プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、
先ほど我が家の水槽を見たところモーリー【ぶち模様】1匹が水槽の下に沈んで動きが、鈍くなっています;死んでしまうのでしょうか?歳は若いように見えます。

当方素人の為原因がわかりません;;
ググってみたのですが詳しくわからず、今回も質問させていただきました・・・・。ちなみに他の魚やエビは元気です。

我が家の水槽↓
60センチ
モーリー6匹
ヤマト10匹

の水草メインの水槽です・・・。
ライトはADAのLEDで水草は光合成しているようです。
 
情報が足りないようでしたら、追加します。
どなたか助言お待ちしております;;

A 回答 (2件)

質問拝見させていただきました。


ブリードものの個体は、何代目のブリード固体かわからず、交配のさせ方もわからないので、おそらく体質に何らかの問題があると思われるので回復は期待できないと思います。早めに水槽から出して別のケースへ隔離しないと、感染性の病気の元となり、それこそ目も当てられない状況になってしまいます。隔離して、餌の量を極端に減らして様子を見て、じきに餌を食べるようになって元気になれば良しだと思います。一般に売られている繁殖させやすい種のブリード個体は、ハズレに当たる事がそこそこあると考えた方がよろしいかと思います。ダルメシアンモーリーも例外ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます;;
問題のモーリーは先日亡くなりました;;

買って2ヶ月経たない子でした・・・。
感染病などよくある事なのですね、以後このようなことがありましたら
教えていただいた事を実践してみます!!

回答ありがとうございました;;

お礼日時:2013/11/18 08:32

所詮、熱帯魚は消耗品です。


体調の悪いのはもう駄目だと思っていいでしょう。
ウチも何匹殺したことでしょう。
さっさと捨ててしまったほうが水が汚れなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました;;

なるほど@@笑

水槽の環境を考えるとおっしゃるとおりかもしれませんね・・・;;

私もminatofune
さんを少し見習って頑張ってみます!!!

回答ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2013/11/18 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A