アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、久しぶりに「アメリ」を観ました。
大好きな作品で、今回は3度目の鑑賞でしたが、何度観てもよく理解
できないシーンがあるので教えて下さい。

それは、アメリが同じアパートの”ガラス男”と呼ばれる老人に渡した
ビデオの意味です。
ビデオには、自転車競走に馬が飛び入りして先頭を走っていたり、
黒人女性がコーラス隊に囲まれて歌っていたり、犬が男の背中を走る
芸をしていたり、義足の男が踊っていたり・・・と、あまり関連のなさ
そうな映像がいくつか映っています。
アメリはこの映像を通じて老人に何を伝えたかったのでしょう?

A 回答 (2件)

私もアメリは大好きな映画です!

あの、ビデオの意味については、私はこんな風に考えています。

アメリが、ビデオを渡した「ガラス男」についてですが、
ガラス男(デュファイエル老人)は、先天性の病気のため、骨が以上にもろく、他人と握手すら出来ず、家具も全て布バリ。
20年間一歩も外に出ずに、ルノワールの贋作作りをしながら、部屋に閉じこもっている孤独なおじいさんです。

人のおせっかいをやいて、他人の幸せを願うアメリの事ですから、こんな孤独なガラス男に、彼の知る事のできない外の世界の色々な楽しさ、をビデオを通して教えてあげたかったのではないでしょうか?

ジャン・ピエール・ジュネ監督は、アメリの前は「エイリアン4」の監督をしたので、今度は人を幸せにする、楽しい、軽い映画を作りたかった!と発言しています。
「アメリは、人を幸せにする映画だ」監督自身のこの言葉から
あのビデオも、アメリからガラス男への幸せのおすそわけなのかな~。と考えてます、(外に出られず、毎日同じ生活を送るガラス男にとって、未知の外の世界を知る事は、とても刺激的で楽しいものになるのではないでしょうか。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>こんな孤独なガラス男に、彼の知る事のできない外の世界の色々な楽しさ、
>をビデオを通して教えてあげたかったのではないでしょうか?

やはり素直にそう解釈すればよかったんですね。
古今問わずマニアックな映像が続いているので、「これはストーリーに影響
する重要な何かが隠れているはず」と思って一生懸命深読みしてしまいました。
それにしても、ジャン・ピエール・ジュネ監督は、”かわいさ”と”エグさ”
が同居する不思議な作品を撮ったものですね。

私も映画館とビデオで2回観ました。

かわいらしい映画でしたね。
さてビデオの意味ですが・・・、私は部屋に閉じこもっているガラス男に「不可能はないんだよ」というメッセージを送ったのだと思いました。
彼は自分の病気のために部屋に閉じこもっている。でも世界中には例えば義足でも踊ってる人はいるのよ、あなたもきっと出来ないことばかりじゃないよ。と言いたかったのかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>でも世界中には例えば義足でも踊ってる人はいるのよ、あなたもきっと出来
>ないことばかりじゃないよ。と言いたかったのかなと思いました。

確かに、あえて共通点をあげると”ちょっと驚く映像”という点ですね。
赤ちゃんが生き生きと泳いでるシーンもありましたっけ・・・。
もしかすると、このビデオに触発されて、老人はアメリにビデオメッセージで
お返しすることを思いついたのかもしれないですね。
その後のアメリの行動を考えると・・・ストーリーにも影響してるのかも。