アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日Win8.1に更新し、気が付くと以前に比べ
ファンの音がやや煩いように思い、タスクマネージャを
見てみると他に何もプログラムを立ち上げていないのに
16~17%程度で推移しています。

「ネットワークアダプタのIPv6機能を切る」
「タスクスケジューラから自動更新を切る」

など、ネット上でよく見られる策は試しましたが、全く効果がありませんでした。

また、このようなサイトで質問を書いているだけのような
軽い処理だけをしている時でも、常にCPUのブースト機能が働き
高クロック(3.05Ghz)で固定されています。

Win8に変えた当初から使用するソフトに変更はなく、
その時はアイドル時のCPU使用率はせいぜい1%程度でした。

どなたか、Win8.1環境におけるアイドル時のCPU使用率を
下げる方法をご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

~PC仕様~
OS:Win8.1
CPU:i7 860 定格
RAM:16GB
M/B:GA-P55A-UD3R(rev1.0)
VGA:Radeon HD6870
HDD:WD10EALX 1TB
SSD無し

「Win8.1環境で、CPU使用率が妙に高」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは。



当方環境はWindows7ですが、8.1なら話が通じるかと思いますので。
スタート → プログラムとファイルの検索 のようなボックスがあれば services.msc と入力して サービス を立ちあげます。
その中で Windows Search というサービスがあればダブルクリックします。
スタートアップの種類で 無効 を選択します。サービスの種類 で 停止 をクリックしてOKボタン

これで状態を確認してみてください。
*ちなみに、このサービスはファイルやフォルダの検索を高速化するサービスなので、高速検索を使用したいなら下記URLにある代替ソフトを使用してください。

http://www.gigafree.net/utility/desksearch/every …

以上で改善されなければ、以下参照してください。

http://www.eripyon.com/mt/2013/10/windows_8_1_cp …

http://fpanapc.fan.coocan.jp/xoops/modules/newbb …

この回答への補足

迅速なご回答有難うございます。
リンクを参照に設定してみましたが、いずれもCPUの使用率に変化はありませんでした。

というよりも、タスクマネージャーで見ていると
Systemの負荷が下がるとタスクマネージャの負荷が上がり、
タスクマネージャーの負荷が下がると今度はAntimalwareうんたらという
プロセスの負荷が上がり・・・といった具合に、
複数のプロセスが連携(?)して
無理やり「CPU使用率16%」を維持しているような挙動が見られます。

デスクトップマシンなので電力面に不安は無いのですが、
もしノートPCだったらと思うとぞっとします。

補足日時:2013/11/14 20:27
    • good
    • 1

アンチウイルスソフトが負荷を消費しているとかはないですか?


Win8.1のPC3台使用していますが問題無いですよ、一番貧弱なセレロンM1.4GHz メモリ640MBでも10%台です(2003年製)、これと比較してあまりにあまりですから、問題のあるアプリがあるとしか思えません、もしくはマルウエアかもしれません。
ちなみに他の2台Core i3 2310で1% Core i7 2630QMで最低クロック800MHzで1%
Spybot Search & Destroy 2.2
http://www.filehippo.com/jp/download_spybot_sear …
でサーチされては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
サーチしてみましたが、特に問題はありませんでした。
一度は再起動しても直らなかったのですが、
先程Win8.1を導入した復元ポイントまで戻したあと
再起動すると、直っていました。CPUのクロックも負荷に応じて落ちています。
原因は分からないままですが、助言をいただいて感謝します。

お礼日時:2013/11/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!