質問

Windows8を使っていました。
本日、「ストア」に8.1へアップグレードするよう案内が出ていたので、指示に従いDLLとインストールを行いました。
Windows8の場合、DLL画面に「ISOファイル作成」の案内も出ていたのですが、今回「8.1」へアップグレード時には「ISOファイル作成」案内がなく、エクスプローラの「ダウンロード」にも見当たらず、そのままインストールを完了しました。

このような場合の「ISOファイル作成」方法等、ご存じの方がおられましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

通報する

回答 (2件)

>Windows8.1のISOファイルを作成について

ちょっと裏技的ですが、下の方法で作成した方がいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

小生は、違う方法で作成しましたが、いずれにしてもストアからの無償アップグレードではWindows8.1のプロダクトキーがないので、インストールのプロダクトキー入力画面から先に進められません。(windows8のプロダクトキーは当然蹴られる)

それでも、作成したければ上記の方法で作成してください。

健闘を祈る。

この回答へのお礼

昨夜、ご教示いただいたサイトを参考に、Diskの作成ができました。少し工夫を要しましたが…。
作成したメディアを使ってクリーンインストールはできますが、「バージョンアップ」の際、「承諾」にチェックを入れ、「バージョンアップ」を選択すると「再起動」を要求されます。
「一旦メディアを出した後、再起動して再びメディアを挿入し、バージョンアップを選択してください。」という意味が解らず、何度試してもうまくいきません。
バージョンアップについて、詳細を説明したサイトが見つかりませんので、再質問をさせていただくつもりです。
とりあえず、Diskの作成ができましたので一安心です。
この度は、真にありがとうございました。

無償アップグレードですからないと思います。

対応策としてシステム「イメージの作成」ではいかが
=>http://www.pc-memo.info/windows8-1/821/
ただWindows8の時は別のHDDには復元(回復)できなかったと聞いています(経験無し)。8.1はどうなったのでしょう。

私はバックアップソフトでシステムイメージを作成するつもりです。

この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
「イメージの作成」を確認してみました。
現在、Acronisu TrueImage 2014を使用してバックアップは取っているのですが、過去の経験から「CD-ROM」を挿入してくださいと表示されることがあり、また、リカバリができなくてクリーンインストールをする場合などのためにメディアを残しておきたいと思っていました。
ご指摘いただいた「イメージの作成」は存じませんでした。
このような便利なツールがあれば、Acronisも必要なかったようですね。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。

おしトピ編集部からのオーダー(お題)に答えてバッジをGET!

おしトピとは?


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集