アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コートの袖丈は、まっすぐ手をおろしたときに、手首くらいの長さがいいですか?

試着したら手のひらが半分隠れるくらいだったのですが、おかしいでしょうか?

そもそも手を洗いにくい気がしますし、きもちが悪い気がしました。

ご意見お待ちします。

A 回答 (5件)

ちょびっと長い気がする



>手を洗いにくい気がしますし、きもちが悪い気がしました。

気にらないと着なくなります
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/16 10:16

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


着る季節によるコートの厚みや、コートのデザイン&シルエットにも多少よるかもしれませんが、一般的には親指の第二関節(親指のつけ根)くらいだと安心感があります。 一般的にジャケットの袖丈が親指の先から約10?13センチくらい(背の小さい人?背の大きい人)です。コートの袖丈は、そのジャケットの袖丈よりも長くすると良いでしょう。コートは、中に何を着ることが多いかも想定しながら、場合によっては実際にそれと同様のものを着てから試着なさるといいですヨ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 4

殆ど先の御二方が答えられておられるとおりだと思いますが、一応長年携わっている者からの立場で付け加えさせていただきます。



すでにスタイルを確立した方は、まさしく「個人の好みで」です。
人に迷惑をかけたり不愉快にさせなければ、ファッションなんて、基本自己満足の世界ですから。

しかしながらsurvive2013さんは、かなりお若い方かとお察しいたします。
ならば、当面はオーソドックスに一般的な長さにして置かれるのが一番かと。

何も教科書どおりにする必要はありませんが、サラリーマンならばそれなりにセオリーに従ったほうが何かと礼を失する事が減るかと。

さて基本的に袖丈はオーバーコート⇒コート⇒シャツ⇒ジャケット⇒スーツの上着の順で短くなります。
コート類は中にジャケット類を着込み、そのせいで袖があがっても(ジャケットの肩パッドの厚み等で)一切それを見せないことが前提となっています。勿論、手を上げた万歳状態などは別(笑)。
そのあたりも考えて少し長めに感じるくらいが普通ですが、流石に手のひら半ばは何とも・・・。
しかし、オーバーコート(スーツやジャケットの上に着るコート)をジャケット無しに試着しますとそれくらいになることもありえます。

survive2013さんがどういうコートをどういうシチュエーションで試着されたかも判りませんので、こんな大凡な答えしかできませんが、要は着る側のTPO次第。
どんな条件でも合わせられる服というのは無いのです。
着る側が無理の無い範囲に条件を絞らないと、折角買っても着られなくなるのが落ちです。
焦らずに、確り用途に合ったお気に入りを見つけてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 12:46

専門職でもなんでもない一般人ですが、



まっすぐ手をおろしたときに手首くらい だと、
若干、つんつるてんな印象をうけます。

親指の付け根くらいまであるのが、
一般的な、オーソドックスな袖丈だと思います。
手を下ろしてそれぐらいだった場合、
ひじをまげると、手首くらいになります。
なので、特に邪魔にならないというわけです。

手を洗うときは、コートをぬいでいる場面の方が多いような?

ただ、流行により、短めがはやるとか、長めがはやるとかあるので、
デザイン次第、着る人の気持ち次第という部分もあると思います。

だから、長めがいやだと思えば、短めにつめてもらえばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 12:48

53歳 男性



かみさんは寒がりなので、少し長めで、手が隠せます

人によって好みが違いますね

人の意見など気にせず、自分の好みにすれば良いと思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!