アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尊敬する人は誰ですか?という質問に対しての私の答えは、ありふれていますが”両親”です。
しかし、何故かと聞かれると何故だかわからないんです(°_°)

ここまで私のことを育ててきてくれたということはもちろんなのですが…

だからもし両親を尊敬する人がいたら質問です。あなたが両親を尊敬する理由は何ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

・子どもを育てることはすごいことだという意味での尊敬

・父親または母親の精神性に対しての尊敬、高い倫理観を持っていることに対しての尊敬
・父親または母親の社会行動が立派であることに対しての尊敬

私が理由を求めるとしたら以上のようなことになります。ご参考までに。

しかし親を尊敬する理由など求めるのはナンセンスですね。言葉にしようとするなら、上記の理由になるというだけのことです。「ふんわりよくわかんないんだけど、尊敬はしている」と思える質問者様は立派だと思います。反対に尊敬できない場合は、尊敬できない理由が簡単に、そして具体的に思いつきますね。悪いことは具体的に表情が見えますが、良いことは往々にして、ふんわり抽象的だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)

私はほぼ「尊敬していません」に1票

ですが、出戻って実家に身を寄せたときに黙って家に入れてくれたことに感謝

ただ、展開が早過ぎて話に付いて来られていなかっただけ!?
    • 0
この回答へのお礼

父親を尊敬するのは几帳面さ、頑固さ、忍耐強さ。

悪妻に死に別れるまでの35年間耐え抜きました。

母親を尊敬するのは外では明るい楽しい人であったこと。

家の中でガラッと変わらなければよかったのに。
    • 0
この回答へのお礼

「育ててきてくれたから」というような漠然とした理由というよりも、おそらく自分の両親は育ててくれた訳じゃなくても「人として」尊敬出来る人です。

理由としてはまず、「大人として、大人らしい振る舞いが出来る」。礼儀作法・慣習に気を使うとか、理性的に振舞うとか、他者に敬意を持つとか。
大人になって始めて気付いた(子供の頃は大人はみんなそれが普通だと思っていた)のですが、当たり前のことが出来ていない大人ってかなり多いんですよね。

これは上にも通ずるのですが、「自分の置かれた状況をしっかり自覚し、慎ましく生きている」「協調性がある」。とても堅実で計画的で責任感が強く働き者。利益を独り占めしたり他者を陥れたりするようなこともなく、人任せにしたり他人に不必要に頼ったりすることも殆ど無く、生きる為のことは基本的に自分達で解決してきたと思います。どうにもならないことは我慢して自分達が出来る範囲での幸せを探す・・といったことも出来る人達だと思います。(こういったことも出来ていない大人って多い気がします。)

そういった両親の日頃の積み重ねのおかげだったのでしょう。自分は何不自由なく生きてこられたと思います。親に何か迷惑をかけられたなんてことも全くありません。自分は迷惑や心配かけっぱなしですが。

でもそんな両親ですが、「お硬い」とか「お高くとまっている」ということもなく、明るく平々凡々としています。母なんかは愚痴や悪口を言うこともあります。あまりよく知らない他人からすると「立派な大人」にはあんまり見えないかもしれません。でも今まで何かしらあると引き立ててくれたり助けてくれたりする人達がいつも周りにいたので、わかっている人達はわかってくれているようです。

本当に「理想的な立派な大人」という感じて、そういった面は自分には無いこともあり、とても尊敬しています。
    • 0
この回答へのお礼

親じゃなくて親の親、つまり今は亡き祖父を、若い頃から尊敬していたんですが、いいですか?

理由は、自身を変える気はあまりなかったようだが、人を決して否定しなかったところ、です。それでいて、若い頃は暴君だったのに、晩年、穏やかな人間に変わったところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)!

こういう人になりたいと思うところです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)!