プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、仕事場で働いている知人の件で質問です。

A子さんは、 A社 B社でパート・アルバイトで働いています。

A社では 所得税を引かれた 給与をもらっています。
B社では 時間給のみそのまま支給されています。

B社は今年から働き出しました。

毎年、A社で年末調整をしておりましたが、  

今年からは、どのようにすれば、適切なのでしようか? 

社会保険等は入っていません。 親の扶養になっています。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

簡明に回答します。




>今年からは、どのようにすれば、適切なのでしようか? 


◇税制:


〔a〕源泉徴収について;

A社へ「平成25年分 給与所得者の扶養控除等申告書」を提出して下さい。そうすれば、年末調整をしてくれるので、引かれた所得税の一部または全部が戻ってきます。

B社へは「平成25年分 給与所得者の扶養控除等申告書」を提出しないで下さい。両方へ提出すると違法なので。
【根拠法令等】所得税法第百九十四条第一項カッコ書き

A社もB社も来年1月までに源泉徴収票をもらって下さい。


〔b〕所得を申告をする義務について;

次のケースのどちらか、または両方に該当する場合は、税務署へ確定申告する義務はありません。放って置けばいいです。
・両社の年収の合計額が2000万円以下でB社の年収が20万円以下。
【根拠法令等】国税庁タックスアンサーNo.1900
・両社の年収の合計額が150万円以下。
【根拠法令等】所得税法第百二十一条第一項第二号ロ

その他の場合は、税務署へ確定申告する義務があります。

市町村役場へ所得の申告をする義務はありません。放って置けばいいです。
【根拠法令等】地方税法第三百十七条の二第一項ただし書き


◇社会保険制度について:

親の健康保険の被扶養者になっているのは大変結構です。両社の年収の合計額を130万円未満におさえて下さい。130万円以上になると、親の健康保険から外れて自分で健康保険料を払わなくてはならないので。
【根拠法令等】厚生省通達平成5年3月5日保発第15号・庁保発第4号
    • good
    • 3

おはようございます!


A社で年末調整を今までどおりしてもらってください。B社のほうは源泉徴収票が交付されたらA社とB社で確定申告をするようになります。
    • good
    • 14

Q_A_…です。


訂正と補足です。

(誤)面倒な場合は、「最寄類の税務署」でご相談ください。
(正)面倒な場合は、「最寄りの税務署」でご相談ください。

(補足)

『【確定申告・還付申告】>Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
(多摩市の案内)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807 …
    • good
    • 0

>今年からは、どのようにすれば、適切なのでしようか? 



「給与からの所得税の源泉徴収」と「年末調整」、「確定申告の要・不要」はきちんとルールが決まっていますので、そのルールに従うだけです。

なお、提供していただいた情報だけでは具体的な回答は難しいので、参考情報のご紹介のみとなります。

面倒な場合は、「最寄類の税務署」でご相談ください。

※なお、「加入している社会保険の【種類】」と「税務申告」は無関係です。

『社会保険』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF …

---
『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
>>国内において給与の支給を受ける居住者は、控除対象配偶者や扶養親族の有無にかかわらず原則としてこの申告を行わなければなりません。…
>>…2以上の給与の支払者から給与の支払を受ける場合には、そのいずれか一の給与の支払者に対してのみ提出することができます。…(詳細はリンク先をご参照ください。)

『[PDF]税額表の使用方法、税額の求め方』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
>>甲欄……「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している人に支払う給与
>>乙欄……その他の人に支払う給与

『[PDF]平成25年分 給与所得の源泉徴収税額表(月額表)』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

---
『年末調整』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen33.htm
『確定申告』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
『【確定申告・還付申告】>Q1 所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
『確定申告を要しない場合の意義』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm
---
『確定申告と年末調整はどう違うの?』(更新日:2013年01月21日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/376430/

---
『国税局・税務署を調べる』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/ …
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『国税庁>ご意見・ご要望』
http://www.nta.go.jp/iken/mail.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!