プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車&色がブラックという事もあって
購入から半年以上、手洗いをしてきました。
しかし、手間がとてもかかり
だんだんその気力もなくなってきました。
特にワックスをかけるのは半端ない時間と
体力を使い、もうやる気が起こりません。

手洗いが一番いいのはわかってますが
時間や手間を考え外での洗車にしようと思いました。

そこで、ガソリンスタンド(以外にもありますか?)
にある洗車の種類と価格を教えてください。
どの洗車がいいのかアドバイスを下さい。
やめた方がいい、お勧め等個人的な考えのものでも結構です。

A 回答 (7件)

ガソリンスタンド(元)店員です.



・簡易ポリマー加工------\3000
・手洗い洗車(撥水)------\1800
・機械洗車(撥水A)-------\1300
・機械洗車(撥水B)-------\1000
・機械洗車(水洗い)------\800
・室内清掃(消臭つき)----\1300
・室内清掃--------------\800
※撥水AとBの違いは溶剤の種類です.

といった感じです.新車で手洗いされてきたなら,ガソリンスタンドでも手洗いすれば大丈夫だと思います.きれいな車のほうが,店員としても丁寧な作業になりますし(笑)
機械は一瞬で傷だらけです.また,会員制度は内容をよく検討してもらえば,お得なものになる場合がありますのでお勧めです.
    • good
    • 60
この回答へのお礼

ありがとうございます。
布洗車でも傷だらけになりますか?

お礼日時:2004/04/23 15:57

確かにコーティングってのは良さそうです。


私の知人は水で洗い流すだけでかなり綺麗な状態を保ってます。ワックス掛けが不要なので、自分で出来れば洗車したいと言う人にはお薦めです。

で、私ですがガソリンスタンドの4,000円/回くらいの水垢取り&手洗い洗車を愛用してます。
車内の掃除機掛けもしてくれるし、手洗いだし、洗車に掛ける時間が減った私には、まあ満足と言う感じです。
あのくるくる回る機械の中に車を入れるくらいなら洗わないですね。その方が車にも優しいと思っております。
ただ、手洗いでも傷が付く事はあるし、手洗いが必ずしも良いとは思いません。
ただ洗車機を愛用していた父の車が5年程で塗装が剥げてきたのでちょっと嫌なのです。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 14:48

私はガソリンスタンドの「洗車会員」ってのに入っています。


もう10年以上になります。3ヶ月単位で会費は7500円です。
給油時だけでなく洗車のみも出来ますから、頻度によっては充分モトはとれます。
また、会員のみのサービスもあって、なにかと有利です。

機械洗車はなにかと品質が気になるものですが
そのスタンドの洗車機はブラシではなく布ですから、車体にキズがつきにくいようです。
今乗っている車はじき6年になりますが、綺麗なものです。

ただ、「特殊なコーティング剤を使っていて、一般のワックスとの併用が出来ないので
他の洗車場に持ち込まないでください」と言われています。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 14:48

自分も面倒くさがりなので、よく300円のドライブスルーの機械洗車をつかっています(水洗いのみ)。



ちゃんと洗いたいときには、機械洗車で大まかに汚れを落とした後に手洗いをするとだいぶ楽になります。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 14:48

ワックスが面倒なら、ポリマー加工をしては如何ですか?


工賃は高いですが、年間に費やす労力や時間を考えると
トントンもしくは、安く思えるのでは?

ポリマー加工も半年持つ物から3年持つものまで色々あります。
どうせやるなら、長く持つものの方が良いと思います。
私は、車検の時に3年持つ物をやりました。
駐車場は青空駐車。
3年以上たった今でも、同じ年式の車が集った時には、
一番ピカピカです。
その間一度だけワックスしてましたが、逆にしてない方が
ピカピカで、良い感じです。
洗車も、水洗いだけでOK!
特に、綺麗に!って時だけ洗剤使います。
3年持つもの物ですから、それなりの値段はしますが、(車によって違いますが、私は8万でした)
黒だと、目立つ磨き傷の処理からも開放されると思いますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 14:48

手洗い手洗いというけれど、最近の機械はっていうより、機械洗車ってそんなにキズつかないんですよ。


砂とか入ればそりゃキズになるかもしれないけど、それは手洗いでも同じ。
洗車機にかけてキズが見えるのはそれまで手洗いで落ちてなかった汚れが取れて見えてきただけってことが多いです。
洗車機の傷ならブラシの向きにキズができているはずだけど、グルグルと円を描いているはずです。
そう、洗車機ってのはキレイになるんです。
今どきのはイオン水とかいってメチャメチャキレイになりますよ。
私は代々木にあるドライブスルー洗車ってのを使ってましたが短時間にキレイになるなる。
手間を考えたら1000円くらい安いと思います。
水の使用量も手洗いと比べれば少ないのでエコロジー。

※別にお店の人間ではありません。

参考URL:http://www.e-sensya.com/pc/map/sensyajo/index.as …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 14:47

未だに「ブラシ」洗車がありますが、最近は「布洗車」も多くなってきています。

布洗車にすべきです。
最近では500円くらいで揮発ワックス洗車ができますので、これがいいでしょう。
でも、手洗いは一番良いのは、きまっていますね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!