プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィリピン人妻が、電子レンジを開けたままで、電子レンジが2分間、作動させていましたが、被爆しますか? 影響はどの程度でしょうか? 電子レンジから30cm程度離れていました。普通、電子レンジのドアを開けたら、自動停止するはずと思っていましたが、ドアを開けても、ライトが付いたままで、作動の音が続いていました。健康被害を心配しています。

A 回答 (8件)

日本で販売されている電子レンジならば、ドアを開けたら必ず安全装置が作動し、マグネトロンに電気が流れない=高周波が発生しないようになっています。


ですから被曝することはありません。
ライトや作動音(タイマーの音だと思いますが)は高周波を発生しません。
    • good
    • 4

被爆ではなく、被曝です。



日本製の電子レンジであれば、扉を開けている限りはマイクロ波の発振はありえません。
タイマー音がするとすればそれは単なるゼンマイ音だろうし、庫内の照明まで消える必要はありませんから。
    • good
    • 2

>ライトが付いたままで、作動の音が続いていました。


「作動の音」って何ですか?
タイマーの動作音でしたらドアの開閉ではおそらく止まりません。
れはゼンマイ仕掛けで独立して動作しています。
    • good
    • 3

人間の体はほとんどが水分なので、水分子に共振する周波数の電波は、皮膚近くの浅い部分でシールドされます。


あたたかいと感じる程度です。

ただし、唯一、眼球は体温調整ができないパーツなので、眼球温度が上がり、白内障の原因になる場合があります。
    • good
    • 3

ついでに。



放射線やX線の被曝の場合、体内の分子構造を変化させる可能性があるため、それが将来的にがんや白血病に発展するの可能性があります。しかし、マイクロ波の被曝の場合水分子を振動させる影響しかないため、被曝していたとしても将来的にがんや白血病に発展するの可能性はありません。影響はあくまでも被曝時点での発熱のみです。

濡れた猫を乾かそうと電子レンジで加熱したところ猫が死亡した例もありますので、電子レンジのマイクロ波でも被曝しすぎは危険です。
    • good
    • 1

>電子レンジのドアを開いたままで作動していたら被爆?



     ↓
大丈夫です。
今も、身体のどこにも影響・不具合は生じていないでしょう・・・

それは、ドアにセンサーやスイッチ機能があってマイクロ波は(電子レンジの起動)発生していないと思いますが、扉が開けたままではおそらくは照明のみだと思います。
言葉的に言えば、マイクロ波が放出されて、その方向に人が居られれば被ばくしていますが、健康被害のリスクとは別次元の微量瞬間的な被ばくレベルだと思います。

万一、電子レンジが運転していても、マイクロ波は直進性が有り、電子レンジ庫内から出れば空中に直進して、人間を集中的に狙ったり、部分的に集中して影響したり、被ばく部分に蓄積されるものではありません。

また、庫内とか容器内で集中してマイクロ波を当てて加熱調理するケースと違い、人間は体積も大きく、内部は水分分布が60%程度あり、さらに電子レンジを使用中(調理中)には、庫内の直前には身体は無かったり、別な動作で絶えず移動もするので、眼や鼻を電子レンジ引っ付け静止して、長時間に亘り内部を覗いていたのではないと思うからです。
<眼球の内部の水晶体等の水分を乾燥させたり、組織を壊死させるような大量長時間被ばくは別>

同じようなケースで言えば、電気溶接作業等に発生する場合、類似例で言われるレントゲン撮影の被ばくケースが有りますが、露出している部位への集中&長時間の被ばくでない場合は心配いらないと思います。

http://dphysique.isc.chubu.ac.jp/sub70.html
    • good
    • 7

被爆ではなく被曝の事だと思います。

電磁波被曝、細かく言えばマイクロ波被曝。

動作中の電子レンジから30cmのところにいたということで多少は被曝しているかもしれませんね。携帯電話を耳に当てて通話をしても被曝します。ただ、その程度で健康被害が出ることはまずないでしょう。

マイクロ波の被曝を有害といえるレベルでした場合、体が熱くなったり「体内が沸騰したり」やけどをしたりします。そのような症状がないのなら、全く問題のないレベルの被曝という事です。
    • good
    • 5

火傷したとか何も無いなら問題ないです。


電子レンジは放射線じゃないので被曝はしないです。
もしそうなら食品は汚染されてしまうでしょう。

電子レンジは電磁波(電波)で食品内の水分子を振動させて熱を発生させる装置です。
電磁波を浴びて体が加熱されてないなら問題は無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています