アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日ひさびさに1ドル100円を超えましたが、このまま円安が続けば日本経済復活、
地方や中小企業も給与アップ、雇用の安定等が見込めますか?
各社決算はよくなっていきますか?

A 回答 (7件)

またアメリカだよりの状態に戻っただけになってしまいました。



成長戦略と称したレントシーキングばかりが行われ、日本の本来の成長戦略としての内需拡大や産業創出を行わず、少し前の「円安でアメリカに物を売っていれさえすればいい」という途上国的な発想の日本に逆戻りです。

「アメリカがくしゃみをすれば、日本が風邪をひく」、そんな状態でアメリカ様に貢がしてとやってる間は、日本の多くの問題は解決しませんよ。

まぁこのままじゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円安になれば、メイドインジャパンが増えると思います。

お礼日時:2013/11/15 20:16

冬のボーナスは期待できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

期待してます!

お礼日時:2013/11/15 20:16

来年4月からの消費税アップがあるので、かなり微妙~ダメかもしれません。


消費税アップがなければ、とても良い状況になったとおもわれます。これは、黒田日銀の大規模な金融緩和のせいです。

以下参照。
ーーー
消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増えると考えられます。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8116825.html
安倍氏の決断した消費税増税の動機としては、私は以下の可能性が高いと思っています。

(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる可能性。>>>安倍首相とその家族、その仲間の政治家グループ(自民党)には税的には有利。民主党の政治家にも同様な利己的理由で有利。増税法案は民主の立案ですでに成立しているので、このチャンスは絶対に逃したくない。
(2)大新聞社も大企業も、自社への近視眼的な利益誘導を目的としている。>>>消費税増税で法人税アップ抑制、大企業からの広告料アップ 、、、しかし結局は景気が腰折れして、大新聞社も大企業も損するのです。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8237521.html
(3)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税が増税の結果からすると、とんでもない偽善、大ウソです。>>>裏には財務省の権益拡大があると思われます。財務省の暴走です。
(4)旧日銀も銀行組織のみを守るため、大暴走してきました。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8020088.html 

それぞれの利益や権益に向けて、財務省が大暴走、大企業も大新聞社も大暴走、政治家も大暴走で、とんでもない悪いことが起こりそうですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍さんはいい人ですよ。そんな国民を騙すような事しませんよ。

お礼日時:2013/11/15 20:15

勘違いしない方がいいのは、マクドナルドや牛丼屋は、商品を高価格帯にシフトしていますよね。

マクドナルドでは、100円だったモノを復活させたら150円にしています。

円安やインフレ誘導とはそういうことです。

20%円安が進み、消費税が3%上がり、2%のインフレ誘導をしたら、輸入品は30%上がるわけです。
国産品も作ったり運んだりは輸入品が必要です。


給料、何%上がることを期待していますか?
各社の決算は確実に良くなりますよ。売上が伸びますから。
雇用も増えるでしよう。生産拠点や販売を海外に持っている所は。

国内向けの産業は地獄が待っているかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに地獄がまってる業種です。
生きていけるか…

お礼日時:2013/11/15 20:12

1ドル100円 これからの経済


本日ひさびさに1ドル100円を超えましたが、このまま円安が続けば日本経済復活、
地方や中小企業も給与アップ、雇用の安定等が見込めますか?
各社決算はよくなっていきますか?


★回答

本日ひさびさに1ドル100円???
そういってるのは マスコミや 短期すじだけ
金融緩和 金すり合戦は アメリカが先にやめるのは 規定路線
イエレン  ヘリコプターベン  サマーズ だろが 同じ
早いかどうかで騒ぐのは マスコミと レバレッジ短期すじFXなどだけです。

よってまだ よくなる徴候は あるとは言えない。
様子見が正しい判断ではないか。
ちゃんと政策が動いたと言えますかね?


★より詳しい回答


●デフレで国民みな貧乏になったのだ 現在以下ですよ。
少なくとも以下状況をよく見て判断する必要があると思われる

(1)ずずっーとデフレなので 貧乏になった自覚がない人が多いだけ。
ようするに
株価格が先行指標=企業業績=働く人の賃金=年金基金の利回りの多く=一般人の生活
と言う仕組みである。
株が先に動く 企業業績を予測し 投資家が買うからだ。
日経平均255  1989年12月25日  38957円 基準点で
世界の株価を見る必要がある。


(2)小泉政権の時より 企業業績が上がっていますか?

(3)小泉政権の時より 円安ですか?

(4)来年税率はどうなりますか? 消費税?証券優遇税制?

(5)政治状況はどうですか?
規制改革などすすんでますかね?

(6)外国人はいつまで買ってきますか?
短期資金は ロング ショート でゼロサムに近いです
長期の年金などは買ってきますか?

(7)日本のGPIFなど運用は増えましたか?

(8)日本株 日本固有 の政治災害で 長期低迷してるんですよ
解決しなければ レンジ相場ですよね
勢いつけば18000円16000円とか行くかもしれないがその逆もあるてことですよね。
上に行き過ぎたらすぐ落ちます 5月みたいに。
先物主導相場です。
第一次安倍のときに もどっただけです。
経済音痴の民主党が消えただけ。
第二次安倍政権はまだです。
日銀が変わったのが唯一の成果。
(黒田 岩田リフレ派になった)


●バブル崩壊とデフレの原因

橋本デフレ ここ↓あたりで確認する

http://www.youtube.com/watch?v=NVRBuKzHYz4

【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂!
https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/ …

20年デフレ構造の抜本的原因以下だ

日銀 三重野が ソフトランディングせず 金利を上げ
バブルをはじけさしてからずずずーっと 同じ問題だ。

当時悪いことに 土地税制をいじくり  土地部分の借り入れの損益通算を認めないとして
民間の経済活動に打撃を与えたのである。

(馬鹿マスコミが平成の鬼平と言って賞賛してた)
財務省(旧大蔵)を中心とする官僚機構+日銀 が理由である

脈々と続く 既得権益による仕組み作りをやめさせることである

当時はこんな感じだったのだ

『土地がこんなに高くなってはどうにもならない。
いくら都心の官舎に安く住めると羨ましがられても、
いつまでも住めるわけではない。大蔵官僚とチヤホヤされても、
30年余り働いて退職しても、家一軒どころかマンションだって買えない
しかし、これも日本経済の強さの顕れなのだから...』 とか思っていたのだ

●来年はどうなるの?
国土強靭化? 消費税10パーセントへ? 公務員制度改革?

参考Q&A
総理大臣にとって
消費税増税は、名誉なことなのでしょうか?
「良いことした!」と言う気分になるのでしょうか?
ベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q8296014.html

日経株価が今年中に18000円まで上昇す
と情報誌などでいわれていますがどう思われますか?
来年の消費税アップ、株式の税率20%アップ、
アメリカの財務問題等をクリアーして、リーマン前の水準まで、
株価があがっていくでしょうか?
ベストアンサー2013-10-23
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8314324.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
アベノミクスは…終わらない…

お礼日時:2013/11/15 20:11

なわけない



安倍は大企業しか見てない
自分らに利害がある企業の状況さえよくなれば良いという考え それがアベノミクスだし

実際大企業以外の景気状況はほぼ変わってない
むしろ末端の一般庶民の暮らしは余計悪化してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
零細斜陽勤めですので、人生かけて転職を考えています…

お礼日時:2013/11/15 20:08

増税や水道光熱費の値上げ、輸入に頼っている食料品、石油関連の値上げなど、生活の基盤となる経費の増大があるので現実はお先真っ暗ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族4人、ちゃんと暮らしていけるか不安です。。

お礼日時:2013/11/15 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!