アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼カメラソニーのα55を使って、静止画を撮影後、それを欲しいと言う人がいた為、SDメモリーカードに入っていたので、パソコンに取り込み、別のSDメモリーカードに入れたのですが、それをカメラで再生しようとしても、ないのです。

パソコンはNEC LS550を使っており、SDメモリーカードにはファイルを右クリックして「送る」で入れたのですが、それが間違ってたのかなと思いこちらで質問させていただきました。

パソコンでは、見ることができたのですが、カメラでは無理でした。

こちらのカテゴリーかどうかも分からないまま、また説明不足かもしれませんが、どうしたらカメラで見られるのか、教えていただけると助かります。

A 回答 (9件)

こんにちは

>それを欲しいと言う人がいた…
その人は、ご自身の所持しておられるカメラで閲覧したいと言う事なのでしょうか
でなければ
PCで閲覧出来るので問題は無いと思うのですが
    • 0
この回答へのお礼

結局、カメラで見られないと判断し、パソコンで見たようでした。

回答有難うございました。m(._.*)mペコッ

パソコンで操作するとカメラで表示することができなくなるのが普通です。

最新のデジカメで試したことはありませんが、数年前のデジカメではコンデジもデジタル一眼、ミラーレスも全て試しましたがデジカメ側で表示させることはできません。
メモリカードの中の画像ファイルをパソコンにコピーし、パソコン側で修正し保存したものをメモリカードの同じ場所に上書きコピーするとデジカメ側では無くなったことになるか、表示できない形式とメッセージが出る。

Aというデジカメで使用していたメモリカードをBというデジカメに入れると普通にプレビューでき、そのままBカメラで撮影してAカメラにメモリカードを戻すと両方の画像を表示することができる。
だけど、パソコンでコピーした画像だけは表示できない。

つまり、質問内容の症状は当たり前の状態。
できるカメラのほうが希少。
そういうことをしたければ、今はスマホとかタブレットという便利アイテムがある。
    • 0
この回答へのお礼

結局、カメラで見られないと判断し、パソコンで見たようでした。

#3です。

>DCIMフォルダーに入れてみたのですが、見ることができませんでした。
→DCIMフォルダーの下にもフォルダーがある場合、その中に入れてください。
名前は元のままか、ソニーの名前の付け方で。
カメラがバックグラウンドで画像の管理をやっている事も有り、番号などがその記録と違うと表示できない場合も有ります。

確実にできると思うのは、
1)別のメモリーをカメラで初期化して、移動する画像の枚数分写真を撮る(画像は消すので適当なものででよい)
2)移動する画像の名前を1)でできた画像の名前に変更する(移動する画像をコピーして、コピーを変更すると安全です)
3)1)で撮った画像に2)で名前を変更した画像を上書きする。

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

結局、カメラで見ることは断念し、パソコンで見るとの連絡がありました。

詳しく教えていただいたのに申し訳なかったです。

有り難うございました。m(._.*)mペコッ

パソコンに取り込み、別のSDメモリーカードに入れたのですが、それをカメラで再生しようとしても、ないのです。

正確には カメラで再生しようとしても 見つからない のです
PCのファイルシステムは機種(メーカー)が違っても WINなら全機種共通です
カメラの場合 メーカーや機種によってOSが全く別ものです
画像データは同じjpgでもそのデータがメモリのどの部分に書かれているかはOS独自の基準によります
なので PCでSDカードのクローンを作っても違う機種やメーカーのカメラではカメラのCPUが画像データがどこに書かれているにか認識できません
カメラ付属の画像処理ソフトを使いPCからカメラに取り込むのが簡単で確実です と言うかそれ以外の方法でカメラにデータを認識させることは(技術があれば別ですが)ほぼ不可能です。
更に言えば SDカード上の写真をPCで再生し 意図しないまま変更を加えても(回転させたまま閉じてしまった等)運が悪いと元のカメラで再生できなくなることもあります PCが書き換えたファイルをカメラのOSが認識できなくなるから(ファイルが壊れている このデータは再生できませんなどの表示が出ることが多い)です
まずは ご友人のカメラ付属ソフトを試してみることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

難しい話はヌキにして、デジタルカメラの画像ファイルはDCFと言う規格に準拠していますので、SDカードの中身は、デレクトリ丸ごとコピーし、それを、初期化したSDカードに丸ごとコピーして下さい。

具体に言うと、(マイ)コンピュータかエクスプローラからSDカード開いて、DCIMフォルダごとコピーすると言う事です。

http://www.cipa.jp/exifprint/contents_j/01exif2_ …
    • 0
この回答へのお礼

カメラに装着したSDカードをカメラが制御するためには、カメラでカードを初期化した上で

所定のフォルダにファイルが存在する必要があるし
カメラによっては、画像ファイルだけではなく管理ファイルも必要な場合がある

単に画像ファイルだけではなく、フォルダから何からまとめてコピーすれば良いかもしれない

この回答への補足

今、DCIMフォルダーのとこに入れてみたのですが、やはり見られませんでした。

今夜の作業はこの辺でやめておきます。

• 0

カメラで見るためには、カメラが管理している特定のフォルダーの中に写真を入れないと見られない場合が多いです。

ソニーだと「DCIM」フォルダーの中に入れる必要がありますので、そこへ移動してみてください。

フォルダがなければ、別のメモリーをカメラで初期化して、1枚写真を撮るとできるはずです。
それでもダメなら補足お願いします。

この回答への補足

回答有難うございます。m(._.*)mペコッ

DCIMフォルダーに入れてみたのですが、見ることができませんでした。

私のやり方が悪いんですかね~><

• 0

DCIMフォルダの中のフォルダに移動させてみてください。

この回答への補足

回答有難うございます。m(._.*)mペコッ

そのフォルダーに入れてみてみたのですが、やはり見ることができませんでした。

• 0

撮影したカメラさ表示しようとしたカメラは同一ですか?

「送る」をしたのは画像ですか? フォルダーですか?

基本的にはカメラは「自分の機種により決め打ちされたフォルダー」
以外に画像が有っても表示しません。
違う機種のメモリーカードを入れた場合に表示可能かどうかは
お互いの機種によります。

ただし、間違って \DCIM\100MSCDF\DSC00001.JPG を \ にコピーしたり
すれば、これを表示するカメラは多分有りません。
(上の例はSONYの場合)

この回答への補足

回答有難うございます。m(._.*)m

最初の質問ですが、表示しようとしたカメラは撮ったカメラとは別でした。そして、試にパソコンで取り込んだのを見ようとしても、撮ったカメラでは見られませんでした。
(ようはパソコンで操作したのだけ見られなかったのです。撮影した物自体のは撮ったカメラでは見られます)

次の質問ですが、「送る」はフォルダーでした。

• 0