アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろHPを見ているのですが、
どうも実機のように運用して妄想して楽しんでいる姿というのが見つかりませんでした。

たとえば、カタパルトのようなものから離陸してみたり、
アレスティングワイヤーに引っ掛けて着陸したり、、です。
こういうことは皆さん興味ないのでしょうか?
それとも不可能なのでしょうか?
今月5月号のラジコン技術に、「
F14のような可変翼機を作るのは強度的に不可能だった」
という記事がありましたが、、、

私は実機に対する憧れからラジコンのアリ地獄につかまりましたので、今でも目指すはタイトルのように、実機のように上げ、実機のように飛ばし、実機のように下ろしたいんです。

不可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ラジコンの機体の総重量からしてそういった構造のものに引っかけて飛ばしたり着陸させることは事実上不可能に近い気がしますがただ単にその構造をあなたが仮に完成させれば以外に売れるかもしれませんね。

たとえばカタパルトですがさほど強い力で射出しないのであればモーターで代用をさせ制作が出来ると思います(減速機を内蔵させて調整させる)

アレスティングワイヤーですがフックの強度がどれほど出せるかわかりませんがよくありますが釣りに使われるリールがありますよねあれについている糸を巻く部分あれをは魚が強い力で引けば徐々に出ていくように無段階で調整が出来る構造になっているのですが
そういった物を使用してみたらもしかしたら出来たりもするかもしれませんね

軽い機体にそういった可負荷を与えることは以外に強度やバランスを無理矢理壊しているようにも思えますので慎重に対応してみた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

っと、諦めて妄想に走ろうとしたら、甘い囁きが。。

実機のような力関係が欲しいわけではなく、見た目が欲しいだけなので、
前輪を持って少し前に押し出してくれるモノがあれば、元々自前の推力で飛べるので、カタチだけ欲しかったんです。
それにドライアイスでもくっつけて、スチームカタパルト風にできればもう最高!
(↑妄想拡大中)

釣り糸の話はすごく面白そうですね!
もう少し私の知識が増えたら製作にかかろうと思います!

お二人ともありがとうございました

「実機」の様にですか。

ご質問にある様な「カタパルト発進」「アスレティングワイヤーに引っ掛けて」と言う事は、「艦載機が、いいな~。」といった所でしょうか?それならば、カタパルトもいりますね。アレスティングワイヤーも。一般個人が、作る事は、たぶん不可能でしょう。
作れてもやはり、強度がありません。たとえ、1/1で作ったとしても、実機と同じ材質とはいきませんし。
よく、結構、大型の飛行機のラジコンで、離着陸をさせておられる方がいますが、それだけでも、かなりの技術を要します。

私も、ラジコンには大変興味がありますが、「脳内」で「あれは、実機なんだ。」と思うのが、一番最良かと思います。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

いえ、それを目指すだけでいいんです。
例えば離陸のときにノーズギアから少し煙を出せばスチームカタパルトに見えるとか、
着艦のときは横に張ったピアノ線に着艦フック(尾輪で代用?)を引っ掛けて止まるとか
(もちろんバッチリ補強して)
形だけでも、防熱板を後ろに立ててから離陸するとか。

と、夢は夢のようですね。
では今から妄想力の鍛錬に励んでまいります!(笑)