プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、彼(37才)が私の実家へ結婚の挨拶にきました。

その際の彼の服装がダメージジーンズにシャツで見た瞬間私は言葉を失ってしまいました。

私(32才)はとても恥ずかしい気分で沈んでいたのですが、彼は全く気づく素振りもなく両親との会話中も大きな声でケラケラと笑い、まるで重みに欠けていました。

両親も戸惑いながらも彼にその場は合わせている様子でした。

その姿を見ていると彼が軽い服装をしているから余計なのか、親戚の中学生が遊びに来てハイテンションになっているようにしか思いませんでした。

明るく社交的な彼ですが場をはきちがえているというか…。

帰宅後両親も不機嫌で悪い人間ではないだろうが、結婚の挨拶にきてはじめて顔合わせをするのにあの恰好と緊張感のない会話ぶりはないだろうと言っておりました。

私自身はまず彼の服装をみて37才にもなってどんな格好で挨拶にくるべきか判断ができずずっと軽はずみなテンションで会話する彼に、常識も価値観も根本的に違うのだと思い別れようと思っています。

私の見る目がなかったと思っていますが、私は堅い家で育てられたので余計そう思ってしまうのでしょうか…。
私の考えが少し気難しいのか皆さんの素直な意見を聞かせて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

37歳という年齢が余計に悲しく感じてしまいますね。

私の夫は付き合い始めて一ヶ月後に「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」と両親に挨拶にきました。当時彼が29歳、私は23歳でした。

その時は付き合っているという報告だけだったので、質問者さんの彼と同じくデニムにジャケットでした。
私の両親も彼の両親を知っていることもあり、その場は和やかでした。
彼はほとんど緊張していなくて、私の方がとても緊張していました。

それから2年後に改めて結婚の挨拶にきた時にはしっかりスーツでした。
彼も私の両親もとても緊張していました。
彼が「プロポーズして本人には了解をもらいました。是非彼女を大切に育ててくださったご両親にもこれから2人で歩んでいくことを認めていただきたいと思います」と頭を下げました。
私の両親は泣いていて、彼ももらい泣きしてました。
私だけ皆が泣くのにビックリして泣けず…。

今年結婚式をあげましたが、私の両親は付き合ってすぐに挨拶にきてくれたこと、結婚の挨拶をきちんとしてくれたこと、そのことで彼をとても信用しています。
父はお酒を飲むたびに「最初にきちんと付き合っていますって挨拶に来てくれたから、いつかこいつが娘を貰いにくるんだ…って思っていた」と言います。

礼儀や作法ということに拘ることはないという人もいますが、きちんとそのようなことができる人を信頼するものだと思います。

彼が何を考えてそのような格好で挨拶に来たのかわかりませんが、しっかり話し合っておかないと今後の結納や結婚式のことでも価値観の違いは出てくると思います。

もしも、話し合って彼が理解できないならば今後の計画や夫婦生活、子どもの躾など影響はあると思います。

質問者さんにとって、良い選択ができますよう祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

今年ご結婚されたのですね、おめでとうございます。

読ませて頂きましたが大変素敵で紳士的な旦那様でうらやましいです。
礼儀や作法にこだわる必要がないと方もいると思いますが、やはり行動や服装は相手への敬意や思いやり配慮という点でとても大切だと思っており、今後も信頼していけるかどうがの判断につながると感じています。

回答者様にアドバイス大変参考になりました。
もう一度話し合ってみて、双方の価値観、考え方を見つめてやっていけるかいけないか判断していきたいと思います。

ありがとうございました、お幸せに!

失礼ながら、それはないでしょう!^^

37歳でTPOがわからないなんて。
結婚後が心配です。仕事や親戚付き合いもうまくやっていけるとは思えません。

でも、ほかにいっぱいいいところがあるなら、TPOや常識は「覚えるだけ」ですから、改善の余地はあると思います。いい人なら後で笑い話になって済むくらいのことかもしれませんし。

無神経で失礼なタイプだったら、感覚からしてアレなので、別れるのもアリ、結婚するならよく覚悟しなきゃだと思います。

あと、「いい人だけどちょっとウッカリさん」程度の話だったら、一言「明日はスーツで来てね」と言っておかなかった主様の落ち度でもあるかなと思います。
夫婦になったら何事も連帯責任ですから。

すぐ別れるってことはなく、彼をフォローしていけると思うかどうかで判断すべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り結婚後が心配です。
そして親戚に会ってもらうことにも不安でいっぱいです。

彼は良い人なのですが、時々常識の無さを感じたり、ズレているというか空気を読めていないかなと思うことがしばしばあります。

ここで愚痴を言ってしまっている自分も悲しいというか残念な人間ですね。

フォローしていけるかどうか自信がない自分が困りものです。

ありがとうございました。

お付き合いの期間がどの位で、彼があなたと会うときはどのような感じだったのでしょうか。

ちょっと常識がないかな、というのであれば、今回の件も「ひょっとしたら、まずいかも」と思って、事前に「どんな恰好で行くの?」って聞けたんですけどね。
残念。

結構男って、女性に教育される部分があって、「えっ?そうなの?」ってことありますよ。
どのような仕事なのかにもよりますし。

まあ、37にもなって、今回の状況を理解していないというのは情状酌量の余地ナシですかね。
    • 0
この回答へのお礼

彼とは9カ月の付きあいで仕事の日以外はジーンズが多いです。

普段から少し常識の無さを感じる部分があったのですが良い人ですし、幸せにやっていけそうかな?っという考えもありました。

当日の服装も実は若干不安があったものの、さすがにそれくらいの常識はあって当たり前だろうし、逆に彼を信じてあえて事前に聞かず賭けてみる期待の気持ちで望みました。

その結果の服装でしたので失意と恥ずかしさが尋常じゃなく大きかったです。

でも言わないと分からないことって多いのかも知れませんね。
私もダメなところは沢山ありますから。

娘は長者にやれ、嫁は長屋からもらえ という言葉もあります。

堅い家庭や上品な家庭で育った男性とゆるくシモい家庭で育った女性が結婚しても、女性は男性の家風に合わせようと多少の努力をしますが、
逆の場合男性は絶対に女性の上品さに合わせようとしないのでとても難しいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

両親から、彼が深く考えることなくそのような服装できたならば私が改善していけるかも知れないが、もし彼の家風がそのようであれば、嫁は彼の家風に合わせていかなければならなく不和が生じる。
気持ちに迷いがあるなら、彼のご両親に会って見極めるようにと言われました。

回答者様と同じようなことを言っているのかも知れませんね。

参考になりました。

そうですね…。

悪い人ではないけど常識がなさすぎる印象を持ちました。

人それぞれですが
私の家の場合だと間違いなく両親は激怒して
門前払いするでしょう。

その場は彼に合わせたあなたのご両親の対応は
大人の対応だと思います。

お付き合いなら良いと思いますが
結婚となると価値観や常識が余りに
違いすぎるので
考え直された方がよろしいかと思います。

そして、結婚すると決めた時は
彼との様々なズレを受け入れる覚悟が
必要になってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

門前払い…私の場合両親がというより私が少々門前払いしたい気持ちになってしまいました(笑)
なんてたって普段の格好より悪い所々小さい穴の開いたダメージジーンズでした、大それた冗談か嫌がらせかと思いました。
37才なのに痛いです。

結婚は価値観がとても大切ですよね。

参考になりました。

こんにちは30代既婚男性です

別れるべきかどうかは質問者様の考え次第ですが、
結婚の挨拶にそのような服装で行くのは、失礼にも程があると思います。

20代前半の男でも分別のつく次元ですよ
    • 0
この回答へのお礼

同年代の方からのレス参考になります。
やはりそう思いますよね。

彼に言ってほしいぐらいです。