プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。築5年の家に住んでいます。確か、初年度はやまぼうしの木にたくさんの白い花が着いたのですが、以降一度もつきません。枯れてはいないと思います。新芽はたくさん出て現在新緑の真っ最中です。
どのような工夫をすれば、来年以降期待できるでしょう?

A 回答 (2件)

5年前に購入されたか、植えてあったという事だと思いますが、その年に咲いたのは

それはプロの技です。
植木を育てる業者は根を短く切って、「鉢をつくり」移植し易くします。
それは結果として、その植木は生命維持の危機感を持つ事となり、自身はダメでも
子孫を残すために、開花→実をつける。
これを植木栽培業者は利用しているのだと思います。

本当はヤマボウシが順調に開花するのは10年くらいかかるのだと思います。
近い種類でハナミズキも同様の話があります。

Google使用で、キーワード:ヤマボウシ 咲かない
で、最初の所のQ&Aを見てください。

方法としてはチッソ肥料を控える事と根の一部を切ることだと思います。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。大納得です。では、教えていただいた方法で腕を磨いてみます。

多々そのようなことがあるみたいですが、毎年咲いているということもあるようで・・・。

(不思議です・・・)
花が咲くのは5月以降ということですね。
比較的育てやすいようですが、剪定はしたことありますか?
剪定にも強いみたいですけど、冬にすると駄目みたいですよ。
詳しく(そうでもないかな?^^;)は参考URLを貼っておきますね^^
(秋にはジャムにも出来るそうで、一度食してみたいものです^^;)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/1128/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。剪定は時々していますが、我流です。しかも季節感もなく(伸びてるなと思えば切る)剪定しています。斜め前の家は結実しているっぽいので何かあると睨んでいます。