アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19で出産し、いまハタチで8ヶ月の息子がいる未婚シングルマザーです。

実家暮らしでしたが、はやくこどもと二人で生活がしたい為、出産後一ヶ月でアルバイトをはじめました。貯金はゼロからのスタートでした。

この度、ようやく家を借りれることができました。まだ生活するに必要な物(洗濯機や冷蔵庫)は買えてないのですが安いもの買い揃えて遅くても今月中には住みはじめようとおもっています。

収入は月8~9万円。子ども手当が月1万5千円が4ヶ月に一度纏めて6万円。家賃が管理費込5万9千円。扶養手当(母子手当)は実家ぐらしだったのでもらっていません。これから申請するつもりです。保育園は空きがなく今の所入れません。。(今はバイト中は実家で見てもらっています)

ここで質問なんですが、自分と子どもの二人で生活するには、いまの収入で本当にやっていけるかとても不安です。恥ずかしながら 料理は全くの無知で、公共料金や食費、どのくらいかかるのかも全然想像も尽きません。。贅沢するつもりはありません。これから自炊もし節約を心がけて生活します。毎月どのように振り分けしたらいいのでしょうか?

上手く説明出来なくて言葉足らずかもしれませんが、どなたか意見をお願いします。。

A 回答 (8件)

母子の手当は満額(41000円)もらえるでしょう。


児童手当15000円
月収8~9万円は手取りでしょうか。

公共料金(光熱水費)は節約すれば1万円、食費は3万円でいけるでしょう。
あとは、携帯代、衣料費、交際費、日用品代などですが、節約すれば今は何とかいけるでしょう。
また、医療費は母子家庭の医療費の助成があるでしょうから、考えなくてもいいでしょう。

でも、お子さんが大きくなれば、生活費は多くかかります。
保育園に預けて、フルタイム(できれば正社員)で働くようにすればいいでしょう。
保育料は市によって違うので何とも言えませんが、貴方なら無料もしくは月数千円でしょう。
私は母子家庭の人何人もみていますが(今、若い世代の離婚がとても多いです)、母子手当をもらいながら、親と同居しないで年収200万円くらいでやっている人とか、子を3人かかえながらやっている人とか結構います。
なんとかなるものですよ。
がんばって自立してください。

なお、貴方の状況では生活保護は無理でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ベストアンサーは、現実の厳しさかつ前向きな発言をくれたma-fujiさんに。"なんとかなる。頑張って自立してください。"がとても励みになりました。

補足ですが、保育園は待機児童で実家暮らしの私たちはいつまでたっても入れません。無理してでも実家を出て二人暮らしをした状態で申請しないと無理です。家賃が高いのは承知です。決して広い家でも綺麗な家でもありません。府営住宅、市営住宅は子どもが生まれてすぐから毎回(2ヶ月に一度募集があります)応募してますが倍率がすごく高くて落選続きです。それをふまえての5万9千円です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 00:54

職業が月収10万もないバイト、ハタチのシングルマザーで、よく6万円もする物件借りられましたねぇ。


住環境とかセキュリティも大事だろうけど、どう考えても収入が全く見合っていません。

まともな生活をするには、一人暮らしでも家賃+10万円は必要です。
お子さんが居るなら何かと出費も嵩みますし、収入全部生活費で貯金ゼロでは困ると思います。

というか、家賃払ったら残り2~3万しか残りませんけど?
光熱費と携帯代でほとんど終わりですね。
食費は?オムツやシャンプーなんかの生活用品はどこからだすんですか?実家?
大人しく実家に居候(?)させて貰ったほうが賢明ですよ。
見切り発車で家を出たって、事あるごとに都合よく実家を頼っていたら、親御さんも良い気はしないでしょう…。

今は親御さんがお子さんの面倒見ているんですよね?
保育園に入ったら、しばらく病気ばかりでまともに通えない時期が続きます。
その度に実家に預けていては『勝手に出ていったくせに、うちは便利屋じゃないわよ!』となってしまいますよ?

物件はキャンセルしたほうが良いです。そもそも、家具や家電揃えるお金はあるんですか?

でなければ、キャバ嬢やるしか道はないと思います。
    • good
    • 11

お金の振り分けより先に、皆さんが指摘しているように家賃が高すぎますね。



お住まいの地区の、都営とか県営住宅に転居されたらいかがですか。

転居に関しては、お近くの役所に相談すれば良いです。
たぶん2万円以下で入れますよ。
    • good
    • 4

そもそも、父親はどこですか?

    • good
    • 9

私も19歳で結婚して22歳からはシングル経験あり。


あまりにも無謀すぎる。
8万円の給料でその8割ちかくが家賃に消えたら光熱費は?食費は?
携帯なんかもてないし…食べていけない。
あと、まっとうな会社なら産後8週間は雇用できないはずなんだけど…後々いろんな問題でてくるよ?
はっきり言って甘すぎる。二人で暮らしたいってただ単に親の干渉が嫌なだけじゃない?
せめてアルバイトじゃなくて正社員とかで仕事決まって、保育園も決まってからにしなよ?国保なんか払えないでしょう?
保険証なくなったら病院全額負担だよ。
ちなみに私は、昼間はパチ屋のアルバイトで16万。さらには夜水商売で30万稼いでお金貯めてやりくりしました。
二人で暮らしたい…でも仕事ない、収入ない、保育園ない…そんなんで100%失敗するよ。せめて児童手当くらい貯金に回すくらいの余裕はあったほうがいい。
まずは自分の足を使う‼︎市役所やサポート全部調べて支援してもらえるものはありがたく利用する。無知は子供を必ず不幸にするよ?
まだ親が頼れるだけいいじゃない?
世の中必死に頼らず頑張っているシングルはたくさんいる。
でもその人たちだってみんなそうやって努力してきたんだよね。
冷静に考えて?
あなた一人ならアパート追い出されようが構わないけど、貴方には守るものがあるんだから慎重にだよ。
貯金して、きちんと両親に保証人になってもいいと言わせるくらい貴方ががんばってみてからでも遅くはないよ
    • good
    • 11

他の方もコメントされているように正直厳しいと思います。


もっと安い物件はありませんでしたか?
それと役所に言って生活保護を申請してください。
いろいろと制約はありますが贅沢をするつもりがないのであればそれがベストです。
子供のためにももう少し考えてから二人の生活を始めた方が良いと思います。
    • good
    • 2

近いうちに破たんする可能性が高いです。

実家からの援助を受けることができないのであれば生活保護の申請をお勧めします。自動車が書かれていないので大都市近郊なのだと思いますが、この収入では一人暮らしでもギリギリの金額です。
    • good
    • 2

家賃6万円は高いでしょう、3ー4万円のところにすまないと。

話を聞くと、今の倍の給料は必要でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!