アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。すでに自宅にwindows7のNECのノートパソコンがあります。
次にレポート作成用の中古のパソコンを探しています。
パソコンの知識には乏しいので不明な点があるかもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。
携帯用にB5サイズ(12~13インチ)、予算は13000~20000円、word,excel 、処理速度が速いもの
(1)上記のものを探しているのですが、ネットでは、word,excelと書いていないものがほとんどですので、パソコン購入後、自分でword,excelを購入してインストールするのがふつうなのでしょうか?
http://www.pcwrap.com/shop/goods/detail/319640
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s3=12-13/?s1=1 …

(2)キングソフトオフィスにはワープロ、表計算ががあるそうですが、word,excelと同様の機能としてつかえるのでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/janetpc/designpc_cf_w_ …

A 回答 (11件中1~10件)

自分でPCの知識は乏しいと書いている時点で、中古PCは止めた方が良いです。


(メーカーが再生品として売っている物は別ですが)
メーカー保証は一切無いし、いつ壊れるか分からないし、多分バッテリーは劣化しきっているでしょうし、いざ壊れたら全部自分で面倒見なければならないからです。そういう事態に直面したとき、自分自身の面倒を見きれますか? という事です。
販売店での保証も、買った直後に壊れた場合に同等品と交換か、返金だけでしょう。使い方の説明など誰もしてくれません。

大学生なら、大学の生協なり学校が斡旋している安いノートPCを買って下さい。
それが一番世話が無くてイイです。よく分からずとも、友人が同じような機種を持っているでしょうから、そこで色々聞けますし。

>携帯用にB5サイズ(12~13インチ)、予算は13000~20000円、word,excel 、処理速度が速いもの
こういうのを普通に買うと、価格は130000~200000円になります。一桁違います。

>(1)
元々Officeが添付されていたモデルが、そっくりそのままの状態で中古品として売られている場合は、そのまま付いてくると考えられます。
本体だけ、最悪ACアダプタのみ付いてくる、といった状態では、OSすら正規ライセンスの状態か怪しい物です。もし中古を買うなら、新品の時に添付されていた物が全部揃っているという事を確認の上買った方が良いでしょう。

>(2)
だいたい使い勝手は同じようなものですが、細かいところで色々異なっていますし、そういったところで突っかかった場合、論文やレポートなど書いているどころでは無くなります。
(元々Wordあたりをしっかり使ったことが無い程度ならば、余計な知識が邪魔しないので大丈夫かも知れません)
ただし、昔より「ただより高い物は無い」といった言葉もありますので、それがどういうことかよく考えてから、フリーやオープンソースの物を使わせて頂きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2013/11/21 23:02

手持ちのノートパソコンに、アカデミックオフィス「パーソナル」を買ってインストールすれば予算内に収まります。


どうしても別に必要ということであれば、
他の方も書かれていますが、新品ノートが4万円弱で購入できるのでそれを購入してフリーのオープンオフィスなどを導入して使われることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 23:01

>携帯用にB5サイズ(12~13インチ)、予算は13000~20000円、word,excel 、処理速度が速いもの


この部分だけ
その値段で、処理速度が速いもの、は無いと思ったほうがいいです
オフィスが付属していても、古いバージョンのものばかりです
(2000や2003)
新しいオフィスの動作環境も安い中古PCなら、満たせない場合もあります
(変換おして、3秒後に変わったりなど)
スペックの見方がわかるなら、使い方によっては中古でもいいですが、
ざっとみたところ、windows7がはいっているPCはありますが、
処理速度がはやいものはないです。へたしたらメモリ512MBなんていうひどいものも
すでに回答がありますが、もちはこんでバッテリ駆動するなら、
バッテリー交換必須ですし、HDDも当時のままなら交換も視野にいれるとして、
購入後のメンテナンスでもお金が結構掛かる可能性や、すぐ故障する可能性、
B5ノートの中古が少ない、ということもあり、
1,2年前の型落ちも結構高いので、予算増やして、
新品のオフィスつきのA4サイズのPCにしたほうがいいと思います


word,excel(オフィス)を別途購入するにも高いので、
既に回答がある互換フリーソフトで書き込み、保存後、
お持ちのwindows7PCのオフィスで読込、手直しして、出力し、それを提出、という方法もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 23:03

中古購入の場合は『Office』は別途購入する必要が有ります。


CPUとしてCore2Duo以上の物で、CeleronCPU搭載機器は検討外。

学生ならばアカデミック版のオフイスが購入出来ると考えます。

ThinkPad Edge 11" でWindows7付き CPUはCore i3 380UM 1.33GHz
で34800円
DO-MU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 23:03

MS Officeと互換性の高いOpenOffice等を使われたら良いのではないでしょうか。


自治体や学校等でも採用されている例が増えています。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/2013 …
山形県のMicrosoft Office再評価は「OpenOffice.orgからの逆戻り」ではない

http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genr …
    • good
    • 0

私が使っているフリーソフトのLibreOfficeはマイクロソフトOfficeとほぼ完全な互換性があります。

レポート作成ならこれで十分です。Word文書を開くことも出来ます。デジタル形式で提出する場合でも、Wordフォーマット(拡張子.doc)で保存できますから問題ありません。お奨めです。学生さんが高価なOfficeを買う必要はありません。
http://ja.libreoffice.org/
    • good
    • 0

>(1)上記のものを探しているのですが、ネットでは、word,excelと書いていないものがほとんどですので、パソコン購入後、自分でword,excelを購入してインストールするのがふつうなのでしょうか?



中古品というのがどういうものなのか考えればわかると思います。
中古品というのは誰かが以前に使用していたものです。
その使用していた人が中古品店に売って、それを中古品店は販売しています。
使用していた人が中古品店に売る際に、WindowsやOfficeがない状態で売ることだってあります(Officeのインストールメディアを紛失する人は結構いると思われますし)。当然中古品店はその状態で販売することになります(Windowsに関しては中古販売用のライセンスをMicrosoftは提供していますので、それがインストールされていることもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 23:04

>(1)上記のものを探しているのですが、・・・・・


価格.COMのものにはOfficeソフトが含まれているようですが、Microsoft Officeとは限りませんのでショップへ確認する必要があります。

>(2)キングソフトオフィスにはワープロ、表計算が・・・・・
レポートは印刷して提出するのであれば問題ないと思いますが、USBメモリ等に保存のファイルで提出の場合はMicrosoft Officeが必要になるでしょう。

無料のOpen Officeでも良いかも知れません。
その判断はあなたと先生の間で決まることなので第三者には分かりません。
    • good
    • 0

(1)値段にかかわらざ中古パソコンにはソフトは入っていないはずです。


ほとんどのソフトは譲渡できないようになっています。
ノートPCは設計上、放熱上、運搬上の万台でデスクトップよりも
寿命が短いです。
4万円くらいで新型を買う方をお勧めします。
とくにB5サイズならば旧機種は重く、バッテリー寿命が短いです。
バッテリーの交換だけでもかなりの金額になります。
また、ソフトを後で買うくらいならば、新品でバンドルされた方が安いです。
お勧めは、新品のソフトが無い機種を買って、アカデミックパックで
オフィスを入れることです。これならば、機種が変わっても使えます。

(2)キングソフトはかなり使えますよ。
特殊なことをしなければWord、Excelとほぼ同じです。
ただ、中国企業であるのがちょっと引っかかります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 23:04

(1) word,excelは、有料のパッケージソフトです。

最初から入っているPCもありますが、無いほうが多数派でしょう。PCと同時購入、あるいは、あとから購入して追加ですね。

(2)「ほぼ同等」ってことで、同じように使えない機能があります。まあ、レポート作成レベルなら、それでもいいかもしれませんが、初心者なら素直にMSのソフトを使うほうが良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!