アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2010を使っている者です。

ある図形の上に、(1)と加えたいと思っています。

挿入のリボンから図形の円を挿入→ 挿入した円を右クリック→「テキストの追加」、又は「テキストの編集」から図形の中央付近に文字を入力→図形(円)全体をシフトキーを押しながら縮小

という操作になると思うのですが、シフトキーを押しながら円を小さくしても文字は移動しないので、小さくするにつれて文字が中央から離れて行ってしまいます。

どうすれば、文字を中央からずらさずに図形を縮小できるのか、お教えください。

A 回答 (11件中1~10件)

図形の文字の配置変更方法


1.図形の中の文字内にカーソルの縦棒がある状態にしておく
2.「左揃え」「中央揃え」「右揃え」の場合は、
  [ホーム]タブ→[段落グループ]内のボタンで行います。
3.「上」「上下中央」「下」の場合は、
  [書式]タブ→[テキスト]グループ→[文字の配置]ボタン
  で行います。

図形の「内部余白」の上下左右を「0」にしたり、
段落を行グリッドに合わせないように設定しても、
ある程度図形が小さくなると、フォントのサイズが
限界に達すると、図形の中央から文字はずれてしまいます。
フォントサイズを小さくすると、中央になるかと思います。

かなり、図形を小さくすると文字が中央から
ずれると思いますので、以下の通り文字は別途作成します。
1.「図形」で「円」を描く
2.「(1)」の文字は、「テキストボックス」で作成。
3.「テキストボックス」の[図形の塗りつぶし]と[図形の枠線]を
  それぞれ「なし」にする
4.テキストボックスを移動し、図形に重ねる
 (微調整は、矢印キーで移動)
5.「円」の図形と、テキストボックスを選択
    (うまく選択できない場合は、
     [ホーム]タブ→[編集]グループ→[選択]ボタン→
     [オブジェクトの選択と表示]作業ウィンドウで
     1つ目の「円/楕円」をクリックし、
     「Ctrl」キーを押しながら「テキストボックス」をクリック)
6.グループ化の設定

ワードはよく不具合がおきます。
(特に、段落関係)
以下も試されてみてください。
(ワードを初期状態に戻します。)

1.ワードを終了する。
2.スタートボタンをクリック
3.「プログラムとファイルを検索」の枠内クリック
4.「normal.dotm」と半角小文字で入力
5.[Enter]キーを押す
6.しばらく待ちます。
7.検索結果を一番下までスクロールし、
  「次の範囲内を再検索:」の「コンピューター」をクリック
8.しばらく待ちます。
9.[Normal.dotm]をクリックする
10.[DELETE]キーを押す。
11.再びワードを起動して図形を描いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく、かつ、わかりやすく書いていただき、ありがとうございます。

グループ化についても勉強になりました。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 16:32

少し遠回りのようですが以下の方法はいかがでしょうか。



1 挿入-図形-正四角のテキストボックスを作成(シフトを押しながらで正四角)

2 (1)を入力

3 右クリックでテキストボックスの書式設定を選択※右くりっくでいろいろなダイアログでるので注意

4 テキストボックスたぶ-垂直方向の配置で中央揃え-OK

5 ホームタブ-段落GRの中央揃え

6 (テキストボックスツールタブを押して)図形の編集GRの図形の編集-図形の変更にて丸に。


ちなみに私は2007で図形の変更の方法が2010と違いますが、2010の方法で記しました。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 16:58

以前私が回答した内容で誤りがあったようで、すみませんが少々訂正します。


図形の書式設定のテキストボックスで、内部の余白の上下左右をすべて0mmと設定した場合、文字と文字の入力枠との隙間を0mmまで近づけることができます。
ただし、文字のフォントによって文字サイズの周囲には微小な空白が存在しているので、この分だけ離れているように見えます。(左右or上下の空白が同じ場合、文字間の間隔の1/2幅離れているように見えます)

入力枠の中央に配置できるのは、図形、テキストぼっくなどのサイズが文字表示の行幅サイズ(カーソルの長さ)以上となっている場合となるようです。
全角文字を1文字入力して、横にカーソルを置くとカーソルの長さのほうが長くなっていると思います。
図形、テキストボックスのサイズがこのサイズより小さくなると、内部の文字の配置が中央にならなくなるようです。

複数文字ある場合、左右方向が図形、テキストボックス幅に収まらないと文字列は途中で折り返されて複数行になるので、表示される文字だけが左右中央位置になり(前述の行幅以上ある時)、上下方向はズレが出てくることがあるようです。(テキストボックスの場合が顕著になります)
文字フォントのサイズを少し大きめにして、ズームで拡大表示にして確認すると分かり易くなります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

やはり、サイズによっては無理なのですね。

すっきりしました。

お礼日時:2013/12/18 16:33

以下を試してみてください。



1.図形を選択
2.「書式」タブの「図形スタイル」グループ右下の矢印をクリックし、
  「図形の書式設定」ダイアログボックスを表示
  (または、図形を右クリックし、ショートカットメニューから「図形の書式設定」をクリック)
3.左の項目から、テキストボックスを選択
4.内部の余白の上下左右を「0」に設定
5.閉じる

6.「ホーム」タブをクリック
7.「段落グループ」の右下の矢印をクリックし、
  「段落」ダイアログボックスを表示
8.「間隔」の「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる(W)のチェックを外す
9.「OK」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく書いていただき、ありがとうございます。

しかし、図形が小さくなると、やはり中心からずれてしまいます。

回答者様のパソコンは、どんなに図形が小さくなっても、その中に追加したテキストは中心から動きませんか?

お礼日時:2013/11/30 11:21

新規作成を2つ開いて図形を作成し、テキストの追加を行って試してみましたが、こちらでは図形の中央に設定をすると、2つの文書のどちらも、図形の拡大縮小を行っても文字列は図形の中央に常に移動します。


Windows 7 SP1 (64bit)+Office 2010 SP2 (32bit版) で確認しました。

簡単な図形で試しただけなので、同じように新規作成を複数開いて試してみてはどうでしょうか。
テキストの追加で追加した文字列が、常に中央位置にならないような現象が出るような場合は、スタート→ファイル名を指定して実行(またはWindowsキー+R)で、winword.exe /a と入力して同じことを行って見てはどうでしょう。(/aの直前は半角スペースを入力します。)
これは、Wordのテンプレートファイルを初期設定で起動するモードで、テンプレートの破損などの影響が無いかを調べるときに使います。

上記でも変化がない場合、[Ctrl]キーを押したままWordを起動して、セーフモードを指定して起動し、同様のことを行って見た場合はどうでしょう。
セーフモードは、アドイン、レジストリ、その他の影響を最小限にした状態でWordを起動して、動作を調べるときに使用するモードです。
問題が検出された場合は、自動的に修復されるときもあります。
 
既存の文書で文字ずれが発生するものがあるようなら、上記のそれぞれのモードで問題の文書を開いて動作を確認してみると良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な対応、ありがとうございます。

伺いたいのですが、回答者様のPCだと、図形を小さくしていくと、どれだけ小さくなっても文字は中央のままですか?

2台のPCで試してみたのですが、おっしゃるとおり上下左右の余白をゼロにしたのですが、途中までは図形を小さくして言っても中央のままなのですが、あるレベル以下のサイズになると中心からずれてしまいます。

最初から小さい図形を作って、テキストを追加すると、最初からテキストは図形からだいぶはみ出たところに入ってしまったり、中心からずれていたりします。

お礼日時:2013/11/30 11:18

No.2,4です。



すみません。左右の「中央揃え」だけではムリで、上下の中央が抜けておりました。

(1)のどこかにカーソルを移動して、右クリックから評されるメニューの「図形の書式設定」を選択し、表示される「図形の書式設定」ダイアログボックスの左窓の「テキストボックス」→左窓の「垂直方向の配置」を「上下中央」を設定する必要があります。

または、「描画ツール」-「テキスト」グループ→「文字の配置」→「上下中央」でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、そのように設定しても、文字が図形の真ん中に来てくれないのです。。

対策を教えていただけると幸いです。

お礼日時:2013/11/23 09:10

1. 図形を右クリック→テキストの編集→文字(1)を入力します。


  文字の大きさは[ホーム]タブのサイズで通常と同様に変更します。
2. [ホーム]タブの段落にある[中央揃え]を指定、または Ctrl+E を押して、文字(1)を図形内の左右方向中央位置にします。
3. 描画ツール[書式]タブのテキストにある[文字の配置]の「上下中央」で、文字(1)を図形内の上下方向中央位置にします。

図形を右クリックして[図形の書式設定]の[テキストボックス]を選び、内部の余白の左右上下の値を 0mmにしておけば、文字(1)と図形を小さくした場合に、図形の枠線と文字の間隔を狭くなっても、ぎりぎりまで文字が隠れたり、折り返しされたりするのを避けることができます。

上記の設定で、図形のサイズをドラッグして変更しても、文字は常に中央位置に表示されるようになります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>図形を右クリックして[図形の書式設定]の[テキストボックス]を選び、内部の余白の左右上下の値を 0mmにしておけば、文字(1)と図形を小さくした場合に、図形の枠線と文字の間隔を狭くなっても、ぎりぎりまで文字が隠れたり、折り返しされたりするのを避けることができます。
上記の設定で、図形のサイズをドラッグして変更しても、文字は常に中央位置に表示されるようになります。

2つのワードファイルで試してみたのですが、図形の縮小と一緒に真ん中に異動してくれるときもあれば、そのように設定しても文字は移動せずに図形が縮小するにつれて真ん中からずれていってしまうときもあります。
後者の場合、どうすれば真ん中に異動してくれるのでしょうか。(中央揃えや上下中央で設定しても変わりません)

教えていただけると幸いです。

お礼日時:2013/11/23 09:08

No.2です。



> 文字の位置はどこで調節すれば良いでしょうか?
> 書式のリボン→配置タブ→配置、ではうまくできませんでしたが・・

普通の文字列と同じです。
文字列のどこかにカーソルを移動して、「ホーム」タブ→「段落」グループ→「中央揃え」です。


> 書式のリボン→配置タブ→配置、ではうまくできませんでしたが・・

「描画ツール」の「書式」タブ→「配置」グループ→「位置」は、ページのどの位置に図形を配置するかを選択する機能です。
(例えば、図形をページの上下左右の中央に配置するなどです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>普通の文字列と同じです。
文字列のどこかにカーソルを移動して、「ホーム」タブ→「段落」グループ→「中央揃え」です。

図形が一定以上の大きさであれば、テキストを追加すると最初から中央になるし、そういった位置の調整もできるのですが、図形が小さいと最初から中央に配置されないうえに、位置を「段落」→「中央揃え」で調整しようとしてもできません。

何か解決策があれば教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2013/11/23 08:46

1です。

ワードとしては僕の知識では解りません。
すいませんが、このやり方なら比率が合って比較的に簡単に出来るかなと思い提案させ差て頂きました。
勉強不足で、申し訳ありません。
この方法ではダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、スニッピングツールなるものの使い方がよくわかりませんでした。

円などの図形を切り取るにも、手書きでないと切り取れないのでしょうか。

お礼日時:2013/11/22 13:21

> シフトキーを押しながら円を小さくしても文字は移動しないので、小さくするにつれて文字が中央から離れて行ってしまいます。



挿入した(1)は「中央揃え」ではなく、「左揃え」などになっていれば、そのようになる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文字の位置はどこで調節すれば良いでしょうか?
書式のリボン→配置タブ→配置、ではうまくできませんでしたが・・

お礼日時:2013/11/17 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!