プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して半年になります。
実家では洗濯機に入れる前、手で洗濯物の下洗いは必ずしていたので、それが当たり前だと思っていました。
するのはパンツ、靴下、ワイシャツの襟などです。
ところが夫の家では下洗いをした事がないらしいのです。
洗濯機が綺麗にしてくれるから必要ないのだと…。
義母にも(手間がかかるから)そんな事はしなくて良いと何度も言われています(^^;)
本当は下洗いはしなくてはいけないのか、それともしなくても構わないのでしょうか?
私は下洗いしないと気持ち悪くてたまりませんが、やはり義母や夫の言う通りにしないといけないのかなと悩んでいます。
下洗いはイヤイヤではなく、自分の意志でやっています。今は同居していませんが、将来同居したら義母の下着ももちろん私が下洗いするつもりです。
それも断られそうですね~。

A 回答 (6件)

 うちの家系は(母方、父方ともに)洗濯物の下洗いはしないですね。


ですから私も下洗いはしませんよ。
もちろんひどい汚れの時はしますけどね。
これはどちらが正解というものではなく
その家の家風というものがあるんだと思います。
同居し始めのころ、母が電気炊飯器でご飯を炊こうとしたら
祖母は「炊飯器を使うなんてうちの嫁は」と怒りました。
もう30年近く前ですが、その当時だって鍋でご飯を炊くのは珍しかったはずなのに。
まあここはお姑さんの言うとおりにしておいた方が波風が立たないでしょうね。
最初はそういうふうにしておいて
徐々に自分のやり方に変えていく、というのが
やっぱりベターなんじゃないかと思います。

 それからぜひお伝えしたいことがあります。
>朝家を出るのが5時半なので、前の晩に下洗いだけ済ませています。
これを拝見して感じましたのは
下洗いなんてしなくていいと強く言うのは
朝早いのに夜遅くまで家事をしているkuzeさんの体を
心配してのことではないかということです。
私も、え?そんなにしなくても、と思いましたから。
少なくともご主人はそういうつもりだと思います。
お義母さんの物言いもkuzeさんのことを思いやっての苦言なのでは?
心配していることをうまく伝えられないだけなんですよ。
そう考えれば、少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスして下さって有難うございます。

>徐々に自分のやり方に変えていく、というのが
 やっぱりベターなんじゃないかと思います。
有難うございます。少しずつ出来たら良いなと思います。

>下洗いなんてしなくていいと強く言うのは
 朝早いのに夜遅くまで家事をしているkuzeさんの体 を心配してのことではないかということです。
多分そうなのでしょう。
眠る時間を削ってもちゃんと下洗いしないと…って思ってしまうんですよね。
他の家事についても“そこまでしなくてもいいのに”とか“僕も手伝うけど?”と言われる事が多いです。
だけどやり方が違うと気になってしまって…(^^;)
例えばタオル干してくれても裏向きだと気になって一々かけ直したり。
夫には潔癖症やなぁと笑われましたが。

お礼日時:2004/04/19 12:16

私は結婚20年家族5人、子供3人です。

気が付いたら下洗いをしていました。結婚前から自分の下着は下洗いしていました。それといつの間にか下洗いをしてから分け洗いもしていました。自分のもの、長女次女のもの、息子のもの、主人のもの、主人の下着と言う具合です。洗濯機が何台もあればいいなと思っています。今は1台がメインの7Kとバケツ洗濯機、それから今日長女が1年間一人暮らしで使っていた2Kの洗濯機が来たので3台になりました。バケツ洗濯機がきてからは、靴下の下洗いは濃度の濃い洗剤(時には漂白剤)で浸け置き洗いできるようになったのでこする手間がなくなって楽になりました。それまでは、子供の真っ黒になった靴下をブラシに石鹸(泥汚れには固形石鹸が一番いいらしいです)をつけてごしごしこすっていました。今は下着5人分(長女と次女には自分でまず洗っておかせ、そのあとまた私が洗う)と襟(2人分)はいつもです。下着はお風呂で洗っていますが、疲れますね。やりたくはないのですが、気持ちがどうしてもしないと済まないので仕方なくって感じもあります。結構回りの友達に聞いてみるとしない人が多いというか、ほとんどですね。これだけではなく、家事全般これでないといけないと思い込んでしまうと、自分で自分の首を絞めているような感じなってしまうと思います。専業主婦ならいいのですが。それから、お姑さんのはあまり洗いたくはないですね。こんなんじゃいけませんが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく回答して下さって有難うございます。
人数が多いと洗濯も大変ですよね。
洗濯機が3台も活躍しているなんてすごいですね!
うちはまだ二人なので5.5k一台です。
>やりたくはないのですが、気持ちがどうしてもしないと済まないので仕方なくって感じもあります。
私もそうかもしれません。分別洗いはしていませんが…。
>家事全般これでないといけないと思い込んでしまうと、自分で自分の首を絞めているような感じなってしまうと思います。
慣れていけば上手に家事をこなせるようになるのでしょうね。私も頑張りたいです。

お礼日時:2004/05/05 10:03

こんにちは♪


洗濯の下洗いしてるんですか?
すごいですね

汚れた靴下、下着、ワイシャツの襟
洗濯機だけでは落ちない汚れもありますよね?
わたしは、下洗いじゃなくて
後洗いとでも言うんでしょうか
洗濯機で一度洗ってから
脱水した状態で
汚れの落ち具合を見てから
ごしごし手洗いをしています。
それなら余計な手間も省けますし
下洗いからよりは、余計な生地の痛みが
少なくなると思います。
それに、靴下や下着など直接の汚れを触れるのは
ちょっとと思いますし^^;(ごめんなさい)
ただ家では、2槽式を使ってるのでこれが出来るのですが、全自動では可能かどうかわかりませんが。。

洗濯の仕方から、干し方、たたみ方
いろいろな家庭のやり方があると思います。
お姑さんがそういうならいいじゃありませんか
kuzeさんの気持ちが
わからないわけではありませんが

答えになっていませんでしたね。
お姑さんともいい関係でいてくださいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
回答して下さって有難うございます。
お心遣い、嬉しく思います。

後洗いは初耳でした。
脱水した状態とは、洗濯機を回し終わって干す時の状態(洗濯⇒すすぎ⇒脱水)のことでしょうか。
我が家は朝出かける時に洗濯機のタイマーをかけておき、夜仕事から帰ってから干しますので、
後洗いは時間的に難しいかもしれませんね。
しかも残念なことに二槽式ではないのです。
申しわけありません…。

お礼日時:2004/04/19 17:16

 私の所でも、「パンツ」「靴下」「ワイシャツの襟(軽くつけ置きしてから)」を下洗いします。

(なんとなく、汚く思うから・・・)生地の事などを考慮すると、しない方が良いかも?でも、感覚的な物なので、絶対とかは、ないでしょう。
 
 洗濯の仕方・掃除の仕方・料理の味付け・などは、その家庭によって、まちまちです。この場合、下洗いが必要かどうか、という事ですが、それは、解らないでしょうね。kuze様が、それに妥協するかどうかだと思います。私個人の考えとしては、下洗いしなくてよいと言うのであれば、たぶん、しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見どうも有難うございます。

>洗濯の仕方・掃除の仕方・料理の味付け・などは、その家庭によって、まちまちです。
そうですね。結婚して一緒に暮らして、あぁ違うんだなと思うことはありますね。
それはほんの些細な事ばかりですが、気になってしまうんですよね~。

お礼日時:2004/04/19 11:33

我が家でも、汚れがひどいものは、下洗いしますよ。


特に、子供達の服の汚れは、下洗いしないと、洗濯機だけでは落ちませんから。
我が家の場合、夫(私)の下着は、自分で(お風呂で)下洗いさせられますが。
ただ、下洗いすると、どうしても記事は速く痛む感じはしますね。特に、ワイシャツの襟なんかは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスして下さって有難うございます。
旦那さま側からのご意見ですね。

ご自分で下洗いなさってるのですか。
優しいですね~。

>子供達の服の汚れは、下洗いしないと、洗濯機だけでは落ちませんから。
泥や食べ物のシミなどでしょうか?
まだ今は二人ですが、子供が出来たら今以上に下洗いに時間がかかりそうですね。

下洗いするとどうしても生地は傷みがちですね。
あまりゴシゴシしないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/04/19 11:30

えらいっ!!まめな方なんですねー。


ずぼらな私にとっても、あなたの質問は、痛いとこつかれちゃったなあという感じです。

本来は、より、汚れを落とすためというか、他の洗濯物への汚れの付着を防ぐというか、エチケットなんでしょうが、面倒なので、していません。

あなたの義母さんと、考え方が同じで、洗濯機が綺麗にしてくれるのに、二度手間じゃないと思ってしまいます。

いい習慣だと思います。でも、私が義母さんなら、靴下はともかく、下着はやめてほしいですね。恥ずかしいから。

続けてください。ワイシャツって、絶対、あなたの方法がいいですよ。靴下もそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、有難うございます!

多分“気持ち”の問題かもしれませんが、下洗いしないと
ダメなんですよね。
特に自分の下着の汚れが気になりますわ。
朝家を出るのが5時半なので、前の晩に下洗いだけ済ませています。
夫には少しでも早く休んだらいいのにと言われます…。

>私が義母さんなら、靴下はともかく、下着はやめてほしいですね。恥ずかしいから。
うーん、やはりそうでしょうね。こっそり洗うのもダメかなぁ(^^;)?

お礼日時:2004/04/19 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A