プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学2年の子供がGBAを使用しています。

目に良くないのではと思い、自宅ではキューブにつなぐゲームボーイプレイヤーを使っていますが、外出時(特に車の中)など暇さえあればやっています。

基本的にゲームがあまり好きではない私としては、極力やらせないようにしたいのですが・・・。

テレビゲーム特にGBAなんて目に良くないと思いますが
少しでも見やすいほうがと考えるならSPに買い換えた方が良いのでしょうか?

過去ログを拝見したところGBAに比べるとSPのほうが見やすいとありますが、大きく違いますか?

親馬鹿な質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

SPは、バックライト機能によって、画面が光りますので、


暗いところで遊んでも、目を凝らして見つめることは少なくなります。

また、直接画面が光るのではなく、画面に反射させて光らせいます(ですから「バックライトというよりフロントライトですね)ので、
その光が目に悪影響をもたらすと言うことも少ないと思います。

しかし、液晶画面を長時間見つめることになりますので、
視力に影響が無いとは言えませんね。

これは、「ゲーム機が悪い」わけではなく「使い方」の問題です。

同じ距離にあるものを長時間じっと見つめ続ければ、
相手がゲームでなくても、
目の水晶体が固定されていしまったり、筋肉が凝り固まってしまったりして、
視力の調節がままならなくなります。

本でも、テレビでも、そこそこに見て、
そのあと遠くを見るように心がけることが大切です。

たとえばドライブ中にゲームをやっても、目的地について、山や海などの景色を見ることで、
目は適度な運動ができますので、視力低下の防止に役立つと思います。

私は子供のころテレビっ子で、四六時中テレビにかじりついていましたし、
ファミコンも初期から遊んでいましたが、
20才代中ごろまで視力は両目とも2.0でした。
自宅がマンションの4階で、遠くの景色を見ることが
好きだったからだと思っています。

外に高い建物が建ち始めて、遠くを見ることができなくなったころから視力が落ち始めました。

視力が落ちると、大好きなゲームもうまくできなくなりますから、本人にも「目の運動は大切だ」とお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり「使い方」ですね。

今回、長距離のドライブ旅行を計画している為どうしても
GBAの時間が増えることになり、少しでも見やすいほうがいいかなという「馬鹿親」の考えなのですが、長い目で
見ても買い換えた方がいいかなと今思っています。

なるべくいろんな話や景色を眺めさせ、現地に着いたらいっぱい遊んでくたくたにさせ、GBAのお世話にならない旅行にしようと思います。

お礼日時:2004/04/19 15:14

 わたしは 目については 知りませんが、


少なくとも、ゲームボーイ アドバンスの画面に、
保護フィルターを 貼ってみることも オススメします。

 いまは たいていの商品は、粘着部に シリコンを 採用しているので、
画面のキズも 目立たなく なります。
 ただし、ホコリが 入らないように、注意して 貼る必要が ありますが。

 画面が 少しでも 見やすくなれば、
目にも 負担を かけなくなるのでは ないでしょうか?

 わたしは サンクレスト社の「サンフィルター」を 愛用しています。
 画面の反射を やわらげ、少しでも 見やすくなるはずです。
 わたしも いま はじめて ホームページを のぞいてみましたが、
携帯ゲーム以外にも、いろいろあるようです。

 いちおう、参考に どうぞ。↓

参考URL:http://www.suncrest.co.jp
    • good
    • 0

  私ももっています。

ただ、SPはライトがつくし
いいと思います。でもあまり長時間やっていると目に悪いし、暗いところでやるのもだめですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



そうですね。
SPのほうがGBAに比べると、バックライトが搭載されていますので、明るさが全然違います。

家には両方ありますが、一度SPを使ってしまうとGBAを使う気になれないです。

お子さんは車の中で使用されているようですが、私は自分の息子には、車の中では絶対に使わないように言い聞かせています。
と申しますのも、車の中というのは、たとえ高速を走っていたとしても、ある程度の揺れを感じますよね。
揺れる画面を長時間見続けることは、とても目にいいとは思えないからです。
私自身が近視ということもあって、息子の視力にはかなり気を付けているつもりです。

幸い息子はゲームは人並みに好きですが、外遊びもそれ以上に好きなので、現在のところ視力は落ちていないようです。

でも、SP高いですよね。
だったら最初からSP売っとけっていうの。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりちがいますか。

うちは、昨年のクリスマスに買ったんですが、それからすぐに確かSPが出ました。(出るのはしっていたが)

でも、まさかそんなに明るさが違うと思わなかったので安い方がいいかなと・・・。

ちなみに、ウチの息子もゲーム<外遊びです。

お礼日時:2004/04/19 14:43

GBAをもっています。


初期型ですので、相当に見難いです。

が、その後仕様変更で多少明るくなったのです。

その前のものでしょうか?後のものでしょうか?

GBASPですが、かなり違いますよ。
バックライトが付いていますから、全然違います。

あと電池が専用充電池になります。
乾電池は使えません。

それとイヤホンジャックがついていません。
別売りのアダプターが要ります。

折りたためるので小さくなってポケットに入りやすいです。

ただ・・・
子供ってゲーム好きですよね?
僕も小さい時にこんなのがあったらずっとやってしまったと思います。
GBAは時により、画面がまったく見えないときがあります。
たとえば夜の車の中なんて何も見えないです。
でもGBASPなら可能→やってしまう、
と思うのです。
画面が見えない、ということはプレイ時間の減少につながると思うのですが、
いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初期型のものかどうかわかりませんが、とにかく目を近づけやっていますいます。

私が後ろから見ると真っ暗で何も見えません。

確かに、プレイ時間が増えることにつながるかも。

お礼日時:2004/04/19 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!