プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ結婚10周年記念日が来ます。

何か贈り物をしたほうがいいのか迷ってます。
毎年、お互いの誕生日には贈り物をしています。
最近はなんだか形式的になってしまって、しょうがないからしているような感じがしてきました。
もらってもあまり感激しないですね。
何を贈ったらいいのかもけっこう迷いますので精神的に疲れます。

でも、10周年だから一区切りつくので一応贈り物をして私の気持ちを表しておいたほうがいいかな、と思っているところです。
夫婦中は、そんなにいいとは言えません。別に喧嘩しているわけではありませんが、特に仲がいいとは言えません。私(♂)は、どうも相性がそんなに良くない相手と結婚してしまったなあ、と後悔の念さえ感じる昨今です。

家内は、自分からしゃべるタイプではありません。でも、子供ができるまではけっこう上手くいってたんですけどね。子供が出来てからガラリと変わってしまいました。以前は私に密着している感じで、外出しても自ら手をつなごうとしてきたし、朝起きたらハグしてきたり、私だけを見ていて温かいものを感じていました。いまに比べると自分から話すことも多かったし、笑顔もありました。いまは全く逆です。私なんかどうでもいいと言ったら言い過ぎですが、なんかそんな感じさえします。笑顔もないし、無表情で、ほとんど会話もないような関係になってしまってます。子供の世話が大変だし、義理の関係が苦手なようで私の母親や妹との関係も煩わしく感じているようです。

そんなこんなで子供が出来てからは仮面夫婦のようです。
私が、もともと無口なほうですから、家内が黙っているとその沈黙の時間が嫌なので仕方なく私のほうから話題を作って話しかけるようにしています。でも、生まれつき無口な人間が努力して自分から話そうとするのはけっこうしんどいことです。それでも家内が私の話しかけに応じて言葉を返してくれたらいいのですが、返ってくるのは単発的な言葉だけなので会話が続きません。

家内は、数年前から心療内科にかかっています。軽いうつ状態だそうで、抗うつ薬と精神安定剤を飲んでいます。そんな状態だから仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが、なんだかつまらないんですよね。ちなみに私も抗うつ薬を飲んでいます。

以前は上手くいっていたし、温かみが伝わってきたのに、いまはその温かみはどこかへ消えてしまいました。寂しさと悲しさと嫌気がないまぜになったような気持ちです。子供の存在でつながっているだけみたいです。

もっと相性のいい相手と結婚するべきだった、といっても付き合っている間はそんなに相性が悪いとは思わなかったので仕方ないですね。結婚してから初めて見えてくるものがあるということです。

まあ、そんな感じですが、離婚したいほど関係が悪化しているわけではありません。

10周年記念の贈り物ですが、贈ったら喜ぶでしょうか。
私は、照れ屋なんで何か言葉を添えて贈るなんてことは出来ません。ただ渡すだけです。
贈り物は、女性用のマフラー(スカーフ?)なんかどうかな、と思っています。

10周年記念で贈り物なんかするひとは少ないでしょうが、まあこれも気持ちのものですから。

なにか感じることなどありましたらご回答ください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

「これも気持ちの問題ですから。」

記念の品などあげたくない・・・
つまり、
あげるために金銭と時間を労力を使うのが惜しいと思う相手なら、
スルーすればいいとおもいます。

また、「もっと相性のいい相手と・・・。」
これは奥様も同じことを思っているでしょう。
夫婦は合わせ鏡。
あなた様が感じていることは、奥様も感じているはず。

いつまでも仮面夫婦のままでいいと思うなら、
体裁だけ考えて品物だけ黙って渡せばいいと思います。

「温かみを感じない。」とのこと。
それならあなた様から、「温かみを相手に与える」のです。
それを根気よく続けていけば、以前の温かみのある奥様に変わっていきます。

自分の思考パターン行動パターンを変えずに、
相手に変わることを望むのは無理というもの。
人は自分の思い通りに動きません。
自分が変わる方がたやすいものです。

「マフラーでもあげようかな。」
こりゃハードルが相当高い、難しいものですね。
あなた様がアパレル関係の仕事で
審美眼があり、奥様の服を全部網羅していて、
それで選べるのならいいのですが、
平凡な男性には「無難なマフラー、スカーフ」しか選べません。
そういうものを選んだら
「私はあなたの持ち物やあなたが好きなものが何か、
全くわかっていません。
あなたに興味がありません。
この贈物はとりあえず贈っておこうか。という義理の品物です。」という意味になります。


予算的にマフラーストールなら、
奥様に予算を告げて
「一緒に品物を見に行こうよ。」と言いましょう。
当日朝に言ったらだめです。

数週間前から言うのです。

奥様は欲しいものリストからあれこれ考えだします。
ウキウキします。
そのウキウキも「プレゼント」なんですよ。
そして何がいいか見て歩く、その時間もプレゼントのうちです。

マフラーを合わせる服を着て、鏡の前で
ああでもないこうでもない。
店員さんと話して、あなた様に見てもらい
「似あうよ」「こっちもいいよ」
あなた様に言ってもらう
その言葉もプレゼントなんです。

それが「温かみ」です。

品物だけポーンと渡され、無言。

あなた様「温かみ温かみ」という割に
ご自分のそのやり方はどう思いますか?

「夫婦だから言わなくてもわかるだろう」
トンでもございません。
妻はエスパーか?
言葉は何のためにある?
言わないとわかりません。絶対に。

「照れ屋ですから」
男子中学生ですか?
仕事場ではちゃんと物を言えるのでしょう。
それは仕事だから頑張ってやっているのですよね?

何も24時間愛を語れとは言いません。
ここ一番の時はきちんと言葉を出す。
「俺と結婚してくれ。」「お嬢さんと結婚させてください。」

あなた様はそれをやれたはず。

奥様の父上の前で、婚姻届をポンと置いて無言で通用したとは思えません。

10年という節目、10年間二人で頑張ってきた歴史はあるでしょう。
それを、無言で品物だけ渡して、
それでまた先の10年無言で通しますか?
品物などよりも世の奥様は「感謝の言葉があればそれでいい。」
そういうふうに思っている人が多いと思いますよ。
言葉がなく、品物だけ渡されたら
「物だけ与えればいいと思ってるのか!」と怒りを感じることになります。

せっかくのあなた様の気持ちが伝わりません。

「10周年で贈物をする人は少ないでしょうから。」

うちは、夫から貴金属を贈られました。
ファッシュョンリングではなく、宝飾品です。
それも夫婦で半年前から毎週デートのたびに
宝石店巡りをして、品定めをして決めました。
私は夫に腕時計を贈りました。
これも同じく一緒に見て回りました。

記念日の半年前から夫婦で楽しく品定め
家でも二人でPCで品定めしたり、
腕時計の雑誌を買って二人で眺めたりしました。

結婚記念日当日は、記念旅行へ行きました。
夫が全額出してくれました。

もうすぐクリスマスですが、
夫は例によって「アクセサリーをあげたい」と言います。
私は夫から既に沢山いただいているので、
アクセサリーはもういらないわ・・・。と思うのですが
夫は「クリスマスに、妻にアクセサリーを買う夫」でいたいようです。
私はもっと実用品でもいいのですが。
(バッグ、財布、家電、書籍、ファーなど)
そういうものは家計か自分の小遣いで買ってね。と言われています。
時計や髪飾りはセーフみたいです。
とほほ。

帯留めでもねだろうかな・・・。

ロマンチックすぎる夫を持つ身も色々大変です・・・。

もうすでに、夫婦でプレゼントの品定め、
11月初めから開始しています。

あなた様も、奥様と一緒に買いに行きましょう!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

有難うございます。

結局、マフラー兼ストールにしました。
カシミア100%です。
色柄は、ストライクゾーンに入ってると思います。

お礼日時:2013/11/22 06:24

>私は、照れ屋なんで何か言葉を添えて贈るなんてことは出来ません。

ただ渡すだけです。

長く連れ添う夫婦で何が悪いかって、これが一番悪いです。最悪です。
子どもじゃ無いんですから「10年あっという間だったね。いつも本当にありがとう。
これからもよろしく」くらいは言えるでしょう。「無口」「口べた」「照れ屋」を理由に
感謝や愛の言葉を出し惜しみするのはダメです。

贈り物だけ「はい」とポンと投げおかれて「嬉しい」と感動するヨメなんていません。
ご夫婦お互いにそういうところがあるんじゃないですか。ちょっとしたことでも「ありがとう」
「嬉しい」「感謝してる」「好きだよ」という言葉を相手に伝えなければ、夫婦のギアはすぐに
油ぎれになります。潤滑油が常に流れていれば夫婦関係がきしむこともなくなります。
マフラーでも花束でも何でも良いですが、普段無口だからこそ記念日の感謝の言葉が光るんだと
思いますよ。

結婚10年。良いけじめの年ですから、贈り物で悩むことよりも、これからの二人のビジョンを
描くことが大事なんじゃ無いでしょうか。30年後40年後、明るい夫婦の未来が待っていますか。
生まれ変わるなら生きているうちに、です。

言葉はただなんですから。出し惜しむ必要はありません。口から伝えられないなら手紙や
カードもいいと思いますよ。そして普段からもなるべく感謝の言葉を。うちは結婚30年ですが
テレビのリモコンひとつ取って渡しても「どうもありがとう」と言ってくれます。
感謝の言葉の積立貯金、って大事ですし、それが幸せな長い夫婦生活を支えていると言っても
過言ではありません。

今からでも遅くありませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。

最悪ですか。言わないと伝わらない。その通りです。
お互いに感謝の言葉は、ほとんど言わないですねえ。なぜ言えないんでしょうか。
習慣になってないからでしょうね。

お礼日時:2013/11/22 06:33

精神的に落ち込んでいる人は五感を刺激する事を期待できるものがいいと思います。

触覚(毛皮のようなやわらかくあたたかい手触り) 嗅覚(彼女の好きな香水やバスソープ、バスソルト、アロマキャンドルやアロマオイルなど夢のあるもの) 視覚(見ていて美しい色彩やクリスタル) 味覚(有名店の甘いおいしいお菓子、アーモンドや胡桃、クリーム、カスタードなど) 聴覚(聞いていて美しい音楽、贅沢な楽器やコンサートを思い起こさせる)

お子さんがとても大事な方のようなので母と子で一緒に楽しめるものがいいかもしれません。私は無名陶芸家の綺麗な鳥の絵が描かれているタイルを数枚プレゼントされました。鳥が好きなのでとても嬉しかった。何か奥さまの好きなものでお子さんにも優しく、さらに五感を刺激できそうな路線(単品でも組み合わせでも)を考えてあげてはどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/11/22 06:12

結婚14年の主婦です。



我が家は子はいません夫婦2人だけですがうまくいってます。
(姑も同居ですけどね・・・)

私たち結婚10年の時1泊で旅行に行きましたよ。
たまに気分転換にっていうことで楽しい旅行でした。
ホテルはビジネスホテルでしたけど(予約するのが遅れて^^;)
でも宿泊できればよかったので問題なしでした。
それでも自分の家でないところで泊まるのは新鮮なものでした。

いちお~いきたいところは前もって計画は立てましたが
9月のGWがあったときだったので混雑していて予定通りにいかず・・
渋滞があったり、ランチも決めていたけど結局入れず・・
予定外もあったりしましたがそれでも楽しい旅行でしたよ。
プレゼントも良いですが・・無理のない程度に旅行とかもどうでしょうか?
気分転換になって・・また夫婦の仲も良くなるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

もう4年半、旅行も温泉も行ってないですね。
そろそろ温泉でゆったりしたいです。

お礼日時:2013/11/22 06:36

>なにか感じることなどありましたらご回答ください。



 残念ながら、お祝いしたいという気持ちがあまりないように感じました。それでモノだけもらって、どこまで喜んでもらえるやら・・・。仮面夫婦な状況をなんとか改善したいというお悩みなら、多くの回答者がはりきって回答できると思います。だけど、仮面夫婦の状況はしょうがないものとして片付けて、贈り物だけに知恵をしぼるのはどうなんでしょうね・・・。
 自分が同じ立場で、プレゼントをもらったら・・・という仮定でしか考えられませんが、もらった瞬間に「あ、ありがとう」って言いつつ、次の瞬間には元の冷めた関係に戻ってしまうと思います。

 あと、結婚記念日って二人の日ですよね。一方が他方にプレゼントを贈るって、非常に違和感があります。お二人にとってはそれが自然なんでしょうか・・・。うちは財布が一緒なんで、誕生日等でお互いにプレゼントをすることは全くないです。だって、買ってもらったって、もともと半額は自分の財布から出てることになりますから(笑)。だけど、プレゼントはなくても結婚記念日だけは毎年必ずお祝いしています。非常にささやかですよ。一緒に食事をして(家の時もあり)、お気に入りのワインを開けて、小さなケーキを二人でつつきます。結婚記念時の写真を前に、「もう○年経ったねー。これからもよろしくねー。」とそれだけ。

 夫婦がお互いに無関心になってしまっては、いつどちらかに浮気相手が現れても不思議じゃありませんよ。お互いに結婚当初を思い出すことができる記念日になってくれたらいいのに・・・って、赤の他人の立場から思いました。プレゼントって、確かにモノをあげることなんですけど、同時に選ぶセンスや気持ちも送ってしまうんです。心ここにあらずでモノを贈ってしまうと、逆に冷められてしまうのではないかと心配になりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

お祝いしたい気持ちはあるんですけどね。
子供が出来るまでは、うまくいってたんですけど。
子供が出来てからガラッと人が変わってしまいましたね。
どこの家庭でも同じなのか、それが知りたいですね。

お礼日時:2013/11/22 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!