アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月小さな飲食店を立ち上げました。
まだまだ客足が少ないので、店の前などで店のメニューなどを載せたチラシを配ろうと思います。
知人にデザイン系の学校へ通う方がいるのでチラシのデザインを頼みました。(完成すればきちんとバイト代を払います)
そして彼から、料理の写真はないかと言われました。
ただコンビニのコピー機で白黒印刷の予定なので、質もよくないでしょうし写真もよく分からないような気がするのです。それとも最近はコンビニのコピー機もよくなっているのでしょうか。
よく分からない料理の写真が載っているのなら、文字だけのチラシの方がいいとも思うのですがほかの方はどう思いますか。

A 回答 (3件)

>ただコンビニのコピー機で白黒印刷の予定なので

最近のコンビニコピー機は高性能なので「写真原稿」を選択して濃度調整をすれば、新聞写真と同程度の「ちゃんと見えるモノクロ写真」になるので、馬鹿に出来ません。

なお、数百枚くらい刷るなら、チラシ専門の印刷所に頼んだ方がダントツで安いです。

例えば、某印刷所は、A4片面モノクロで100部650円、片面カラーで100部700円とかです。200部、300部になれば、もっと安くなります。

探せば「50部から承ります」って印刷所もあります。

コンビニコピーはモノクロで1部10円、カラーで一部50円ですから、印刷所に比べたら「アホくさいくらいに高い」です。

また、コンビニよりも「キンコーズ」等のセルフでコピー機が使える場所の方が安いです。キンコーズならA4モノクロ1枚9円。

コンビニコピーは「馬鹿高い」ので、使うのは「急ぎの場合で、20部以下の時」にしましょう。

>店の前などで店のメニューなどを載せたチラシを配ろうと思います。

例え店の前であっても、無許可でチラシを配ると、道路交通法77条違反で、5万円以下の罰金もしくは3ヶ月以内の懲役。

「チラシくらい」と思っていると、開店したばかりの店を潰す事になるのでご注意。

必ず、事前に「所轄の警察署」で、チラシ配布の許可を取って下さい。
    • 0

自分で刷るには時間と手間がかかるので、私はいつも激安プリントショップに頼みます。

印刷屋さんによってはデータの形式によっては印刷してもらえないので重宝しています。

参考URL:http://www.color34.com/
    • 0

まず、ラフ出してもらいましょう。

料理は、ネットで拾ってきた物でいいから
それ見れば、写真が良いか悪いか解るでしょう。

文字だけってのも物によっては味気も何にもないです。
    • 0