アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張の多い社員に対し電子メールでの勤怠管理を簡易的に行えないか検討しています。
以下の手順行いたいのですが、簡単(安価)にする手だてを教えて下さい。

1.社員が出張先で、EXCELで就業時間を入力し、それをCSV形式で保存する。
2.CSV形式のファイルを添付メールで所定のアドレスに送付する。
3.社内のサーバーに自動的にメールを受信し、CSVの添付ファイルを所定
  のファイルに累積保存する。

といったことです。

具体的には、社員が「0039,20040419,8H」(社員番号,日付,勤務時間)といった規定のCSV
データを作成送付し、サーバー側でこれを自動的に受信し
  0039,20040419,8H
  0039,20040420,4H
  0039,20040421,0H
といったように一つのファイルに溜め込みたいのです。

メールの自動受信と添付ファイルの保存方法がうまくこなせるツール等が無いでしょうか?
もしくは既存のソフトウェアで工夫すればクリアできるでしょうか?

環境はWindows2000(サーバー/クライアント供)で、インターネットには
ホテルの接続サービス経由や、ダイヤルアップでのプロバイダ経由です。

A 回答 (2件)

danversさんはじめまして。

主にJavaでWEBアプリケーションの設計開発をしているものです。

提示されている機能を満たす、
既存のアプリケーションはないと思います。
ですので、アプリケーションを、
構築することになるかと思います。
メールの自動受信は、メールボックスを、
定期的に調べることになります。
ダイアルアップだと、このたびにお金が、
かかってしまいますから、
ダイアルアップは止めたほうが良い気がします。
それと、ダイアルアップじゃなくて、
常時接続の方がアプリケーション事態は簡易にできます。
まあ、IE等のメーラーで定期的に、
メールを調べれば、
ダイアルアップをさせられた気もしますが。
    • 0

メールにこだわらなければ、比較的に簡単だと思います。

自社のHPがあり、CGIが動く環境であればメールではなくHPからの入力とすれば楽ですよ。
携帯からでも、アクセスできるページを作っておけば良いだけですし。

リンク先の「情報収集」関連のソフトをベースにどなたか、CGIのわかる方が改造すればそんなに手間ではないと思います。

参考URL:http://www.rescue.ne.jp/
    • 0