プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるフリーゲームをインストールしたのですが、インストール後に生成されるexeファイルをダブルクリックしても、無反応です。
タスクマネージャで確認したところ、ダブルクリックから、ほんの一瞬だけプロセスは走っているようでしたので、完全に無反応ではないのですが・・・。
それ以外はなんのアクションもなく、エラー・警告など一切表示されません。
今回のフリーゲームに限らず、以前も同様に起動できなかった実行ファイルがありました。

管理者権限・互換性モード・セキュリティ除外設定・データ実行防止設定・再インストール。
色々試してみましたが、どうにも起動しません。

ご教授願えればと思います。


Windows Vista Pro 32bit
メモリ3GB(+1GB)
Geforece520G
※その他メーカーPC"CE50Y9"と同等。

数世代前のメーカーPCを少し弄っただけのものですが、今回起動したいものに対して、スペックは十分足りています。

A 回答 (2件)

 目的のソフト名、セキュリティソフトの有無等わかりませんので、私の経験から改善した方法をお伝えさせていただきます。



1.インストールフォルダがProgramFileになっている場合、例えばCドライブ上に任意のファイルを作成しそこにインストールする。公式にこの方法をとるよう記載されているソフトもありましたのでお試しください。

2.セキュリティソフトを一時停止してソフトのインストールを行う。通知領域にあるウイルスソフトのアイコンからは完全停止できない場合があるのでよくマニュアルをご確認ください。

3.ウイルス感染の危険・OSの不具合が発生する場合もあり、あまりお勧めできませんがセキュリティソフトが原因の場合の強硬手段です。

 LANケーブルを抜く等インターネットに接続できない状態で、『システム構成』画面の『サービス』・『スタートアップ』タブ内のセキュリティソフトの項目のチェックを全てはずし、セキュリティソフトが完全に起動しない状態で再起動、目的のソフトをインストールし起動を確認してから再度『システム構成』画面からセキュリティソフトが起動できるよう設定しなおす。
 ウイルス感染の危険・OSの不具合が発生する場合もあり、あまりお勧めできませんがどうしてもという場合自己責任でお試しください。

この回答への補足

外部サイトでのゲーム紹介が禁止されていましたので、ソフト名の公開を控えさせていただきました。

補足日時:2013/11/18 23:30
    • good
    • 4
この回答へのお礼

提示できる情報の少ない中で、ご助言いただき有難うございます。
1,2は試していたのですが、3番はまだでしたので試してみました。
残念ながら症状は変わらず・・・。

仮想PC(Vista)を使用して試してみたところこちらでは起動が確認できました。
こうなると私独自の環境が問題だと思いますので、私自身で何とかするしかないようです・・・。

最初に回答してくださったということでBAに選ばせていただきます。

お礼日時:2013/11/18 23:35

 ソフト名が記載されていないので断定できませんが、


Windows VISTAに対応していないソフトや、別にライブラリィを必要とするものもあります。
 いちどコマンドラインで確認してみてください。

この回答への補足

外部サイトでのゲーム紹介が禁止されていましたので、ソフト名の紹介を控えさせていただきました。

補足日時:2013/11/18 23:29
    • good
    • 6
この回答へのお礼

提示できる情報の少ない中で、ご助言いただき有難うございました。
確認しましたが、別途ライブラリは不要でした。

お礼日時:2013/11/18 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています