アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ライトミステリーを読み始めました。
「喫茶店タレーランの事件簿」とか
「晴れた日は図書館へ行こう」などを読んだのですが
他に雰囲気の似ている作品は無いかと思い質問します。

本屋で自分でも探してはいるのですがいろんな人の意見も
聞いてみたいと思いまして。

殺人や重犯罪などの本格派ミステリーは雰囲気が重くて
合わなかったので、日常のちょっとした謎などを題材とした
作品があればぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

松岡圭祐「万能鑑定士Qの事件簿」「特等添乗員αの難事件」等


http://www.matsuokakeisuke.jp/menu/q/index.html

川口世文「法律事務所×家事手伝い」
http://book.mynavi.jp/blog/ebooks/2013/10/03/2085/

宮部みゆき「小暮写眞館」
http://bookclub.kodansha.co.jp/books/topics/kogu …

米澤穂信「〈小市民〉シリーズ」
http://yonefan.haimado.net/bookinfo/syoushimin.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮部みゆきさんは結構話が重そうなイメージだったんですが、
軽いのもあるなら気になりますね。
米澤穂信さんは古典部シリーズの作者ですよね?
アニメを見たので古典部シリーズは敬遠していたのですが、
小市民シリーズを読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 20:34

マジシャンの女子高生が探偵の学園ミステリー作品で


相沢沙呼 午前零時のサンドリヨン
http://www.amazon.co.jp/dp/4488423116

和菓子屋と洋菓子屋を巡るライトミステリー作品で
上田早夕里 ショコラティエの勲章
http://www.amazon.co.jp/dp/4758435294

助産婦が探偵のユーモア・ミステリ作品で
青井夏海 赤ちゃんをさがせ
http://www.amazon.co.jp/dp/448843102X
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた知らない作品ばかりです。
いろいろ教えていただいてこれから楽しみに
なってきました。
ちょっとずつ読んでいこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 18:46

吉永南央さんの「紅雲町珈琲屋こよみ」シリーズは


結構評判がいいようです。
「日常の謎」ジャンルですね。
海外ものだと「コージーミステリー」が近いと思います。
日本のものだと北村薫さんの「円紫さんと私」シリーズがおすすめです。
ご存じでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも知らない作品です。
とりあえず本屋さんで探してみて考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 18:44

近藤史恵のモップシリーズなんかいいですよ。


殺人もたまにありますが、あったんだって。という軽い表現で、基本的に重くなく、読みやすいです。

木下半太の悪夢シリーズも、一見ドタバタですが、意外と奥が深いです。

あとは定番ですが、東川篤哉ですね。
謎解きはディナーのあとで。が有名ですが、他も読みやすいですよ。
内容は濃いですが、表現が軽妙で一気に読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも知らない作家さんでした。
謎解きはディナーのあとではドラマやってたやつですよね?
ドラマ化している作品は敬遠気味なので同作者の別作品を
探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 20:39

comecco87さん、こんばんわ。



「ビブリア古書堂事件手帖」 三上延著 メディアワークス文庫はいかがでしょうか?現在4巻まで出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビブリア古書堂は知ってはいたのですが未読でした。
ドラマ化した影響か無意識に避けてる部分があったのですが、
選択肢に入れていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!