プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドレスV50G に乗っています。中古で購入しました。買い物チョイノリ程度の使用です。
バイクにはあまり詳しくない者です。

3ヶ月くらい前に、エンジンが掛からないし、止まるなと思ったらオイルがほとんどなく、オイルを入替しました。恐らくエンジンが焼き付いてるかもと近くのバイク屋で言われました。
オイル添加剤を入れ順調にきておりました。

エンジンが掛かり難い、走行中エンジンが焦げ臭いなと思い、オイルを確認したところほとんどオイルがありませんでした。今回もオイル交換をしましたところ、真っ黒でした。


原因としては何が考えられますでしょうか?
やはり焼き付いて、もう寿命なのでしょうか?

A 回答 (3件)

既に焼き付いています。


排気ガスの色もオイルが混じって白いはずです。
ガチャガチャとメカ音も大きくなっているはずです。

オイルが減ったり、スラッジが多く発生するのは、燃焼室とクランク室(叉はヘッド)との密閉ができていないからです。

オイル添加剤では修理はできません。
オーバーホールしかありませんね。
凄く高額な修理代がかかります。

まあ、普通は事故車の中古エンジンに積み替えるか廃車です。

普通に乗っていてオイルが減るようなバイクは売り物にはなりませんよ。
ショップがこんなバイクを売っていたなら信用問題です。
個人売買なら、いわゆる「素人だましの売り逃げ」ですね。

そのまま乗るなら週1くらいでオイルを継ぎ足しながら、しかも早めのオイル交換でごまかすしかありません。
もちろんオイル交換時にはオイルフィルターも替えないといけないでしょう。
それでも、スラッジやらカーボンやらで詰まってきますのでずーと乗り続ける事はできません。

今の状態は、いわゆる「エンジンが終わった」というやつです。
そして原因はおそらく前オーナーが全くオイル交換をしなかったためと予想します。
    • good
    • 2

>やはり焼き付いて、もう寿命なのでしょうか?



そろそろ限界です。原付は元々オイル量が少なく
オイルの交換、管理が悪いと通常より寿命が早まります。
もしかしたら、前所有者が手放した理由も
異常なオイル消費が原因だった可能性もあります。
修理は、当然高額になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 21:41

走行距離はどのくらいでしょうか?


また、中古で買ったのか新品で買ったのかも知りたいです。
以前のオーナーが無茶な運転をなさっていたかもしれませんし。

あと、添加剤とオイルは何をお使いでしょうか?
安い添加剤だとスラッジが発生しやすくなりエンジンに負担がかかるようになるものもあります。
その場合ですとシリンダーに傷が入り、そこからオイルが気室に入って混合気体と一緒に燃えるということも考えられます。
安物のオイルですと、高温になって粘り気がなくなり、その影響で焼き付くということも考えられます。

ですので、走行距離と購入時の状況、オイルの商品名とメーカー、添加剤の商品名とメーカーを教えてください。

もしくは、エンジンの中を見てくれるバイクショップを探して、そこで調べてもらうのも手です。

この回答への補足

中古車で購入。
前回はバイク屋でオイル交換の為、オイル名不明。添加剤はスーパーゾイル

今回は自分で交換オイルはホンダのE1。添加剤は同じくものの残り。

確かに添加剤の説明に100Km位で古い車種の場合は多量のスラッジが出る可能性があるので、オイルを確認して下さいとの注意書きがありました。

バイク屋に見てもらった時には『エンジンをばらさないと原因は特定できないし、中を見てもいいが、エンジンをばらすので部品交換しなくても2万円くらいは掛かる』との事でしたので、もし部品交換が発生すると、新車の方がお得であるとの考えから分解まではしてもらってません。
その後自分で添加剤を購入して注入しました。注入後エンジンが調子良くなったのは感じておりました。

補足日時:2013/11/18 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/18 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A