アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCに外付けのDVDドライブをつけて使いたいと思っています。
ただし、ドライバがFDに入っているのですが、FDドライブがありません。
このような場合、CD-Rなどにドライバを焼いて、取り付けたいDVDドライブに入れてインストールすることなどは可能なのでしょうか?
つまりこれから取り付けようとしてるドライブに入れてあるCD-Rを認識するのだろうか?ということです。
ドライバのインストールのためだけにFDドライブ買うのが勿体ないので・・・

説明がうまく出来ないのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も♯1の回答のようにメーカーサイトからドライバーをDLするのが最適と思います。

別にCD-RなどがあればFDをCD-Rにコピーすることは可能ですが、このDVDドライブが認識されなければそのCD-Rも認識しませんから、「卵が先か鶏が先か」的な状態になります。
CD-R以外でも、USBメモリでもデジカメのメディアでも何でもよいので、FDをメディアにコピーしてあらかじめノートにそれをコピーしておけばよろしいかと思います。
♯2に関しては、私の経験上USB接続で、DVDドライブは5台中4台まではドライバー無しで認識しましたが、Logitecの1台だけドライバーがないと認識しませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!お聞きしたかったのは「卵が先か鶏が先か」的な状態のことなんです!
やっぱり認識しないですよね・・・ありがとうございました。

メーカのサイトにドライバがないなら、例えばフロッピーのドライブが付いている別のPCから自分宛のメールに添付させて送って、対象のノートPCで受信する、とか。

いろいろ考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。それが一番よさそうですね。ありがとうございました。

CD-Rに焼いてデスクトップなどにそれを移動してやれば利用はできます。

うちのPCもFDドライブなしですが問題なくいろいろなものを利用できます。
ただ、#1の肩がかかれているように最新のドライバをインターネットでダウンロードして利用する方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rドライブもないんです。
うまく質問できなかったのですが、聞きたかったのはこれから認識させたいDVDにCDを入れて、認識するのだろうか?ということです。(;^_^A やっぱり無理ですよね。。。

メーカーは分からないでしょうか?

通常、認識程度はすると思いますが、
そのドライバがなんのドライバなのか
よくわかりません(ごめんなさい)
PCMCIAカードに接続でカードを認識すれば、
ドライブも認識するのではないかと
思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーは富士通です。PCもDVDドライブも。
うまく質問できなかったのですが、聞きたかったのはこれから認識させたいDVDにCDを入れて、認識するのだろうか?ということです。(;^_^A やっぱり無理ですよね。。。

ネットにつながる環境でしたら、DVDドライブのメーカーサイトからダウンロードしてくるほうが早いと思います。

• 0
この回答へのお礼

メーカーサイトにはOS違いのものしかなかったのでダメなようです。ありがとうございました。