アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

此方のカテゴリでいいのか分かりませんが、相談させてください。
流行りの人・物を知るには?という事で、効率的な方法があれば教えていただきたいのです。
その他、回答に協力していただける方が実践されているものでも構いません。

私の場合ですが、日経トレンディーにDime、と見事に雑誌頼りで、この他だとオリコン位しか観ていません。Twitterは一度挑戦してみましたが、何が面白いのか分からず1ケ月程度で辞めてしまいました。

A 回答 (1件)

流行も地方で流行っている物、全国で流行る物などもあり、それぞれで集めることが必要です。

地方に関しては新聞、テレビ、ラジオなどからですね。後は自分の耳で聞く。外に行った時に人の会話とかも聞こえてきますので、それが結構足がかり的になります。マスコミは自分達で流行を作る事もあります。

服などの流行は予め業界関係者が決めて居るそうなので、業界関係者に聞くなどで分かります。

自然発生的には笑っていいともも要注意で、ここから注目される人物も生まれています。人気番組などは結構重要です。

ネットの場合、それぞれのこだわり、注目している分野では情報を集めますが、それいがいは集めません。その為アナログ的な新聞など勝手に入る情報も大切ですね。
 タウン誌や鉄道会社からの広報誌なども大切です。

ツイッターは基本的に自分自身が情報発信者になることです。それとフォローする人を増やすことですね。多いとそれぞれがリツィートされた情報等を手がかりにします。お互いにフォローする人が多いほど楽しくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

複数の具体的なご提案を頂きありがとうございます。
今回他の方はどんな感じで情報収集をされているのか?気になり質問をいたしました。