プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はウェブ担当者で、SEO対策をいろいろ試みてみましたが、
結局検索順位UPにはあまりつながらず、リスティング広告にシフトチェンジしようかと検討中です。

そこで質問があります。

■広告の目的

私の目的は“自然検索でのページの順位UP”にあります。
 本来のリスティング広告の目的はコンバーションにあることは重々承知していますが、
 あくまでも、検索順位UPに要点を絞って広告掲載を検討しています。

■ビッグワードにこだわって出稿したい

ビッグワードにこだわると言いつつも、コストが低コストなので、
 リスティング広告に出稿したところで、上位に表示されるわけでもなし、
 クリック率は稼げないと思うんです。

■ディスプレイネットワーク広告でのブランディング向上について

リスティングでの広告が意味なしとなるなら、
 ディスプレイネットワーク広告で、インプレッションを稼いで、
 ブランディング向上を目指し、自然検索での検索順位アップが狙えるか?と考えてみました。

■CPMでの予算の問題、
 この場合、CPMの費用として、どれぐらいの予算を計算すればいいのか、
 皆目見当がつきません。
 わたしの低コストでは大した効果が出ないのでは・・・時期尚早なのでは、という結論に至りました。

■質問
 目的は、自然検索順位のUPであり、SEOは出来る限りのことは尽くした状態です。
 何とか、ページを上位に食い込ませたいのですが、ディスプレイネットワーク広告(CPM)は、
 上記の目的を達成するに値するでしょうか?
 また、それは、どれほどのコストを覚悟するべきでしょうか?
 なんとかコストを抑えてディスプレイネットワーク広告や、その他広告でも、
 手を尽くすすべはないでしょうか?

にっちもさっちもいかない状態で大変困ってます。
どなたか良いご助言をいただきますよう、お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>自然検索を通してサイトの訪問者数が増える=自然検索での

>順位がアップするのは間違いありませんよね?

それも内容次第だと思います。

例えば、CodoIQというサイトがあってその広告をよく見かけていました。気になってクリックしたのですが、プログラムの問題を出題していて利用者が解答するというサイトで、そのようなサイトは見たことがなかったし私の趣味にあっていたので利用するようになりました。そしてFacebookなどでリンクもするようになりました。このような行動をする人は私だけではないはずで、そういう意味では間違いなく広告が検索順位アップにつながっている例だと思います。

マンション投資という広告もよく目にします。しかしほとんどが、実はマンション投資をやると赤字になり本業と合算してトータルの所得が減るので結果として所得税・住民税が減るからその分儲かる、という本末転倒な屁理屈で販売している業者で、ゴミみたいな会社ばかりだと感じています。その一方で日本財託という会社はマンション投資自体で利益を上げる方法を提供していて私も興味があってセミナーに参加しました。

という感じで、いい内容・サービスのところだったら、広告を出していいイメージが多くの人に知れ渡り、また見た人のブログやTwitterで紹介されて順位アップにつながることは十分にありえるでしょうね。しかしどうでもいい内容の場合は広告を出しても効果はなかったりむしろマイナスイメージが広がる事もあるでしょう。

私もサイトを作っていて、ビッグワードともいえるキーワードで、もともと100位以下だったものが現在10位以内に入っているページがあります。これは広告を出したわけではなく、ある日たまたま誰かの目に留まってTwitterで引用されました。そしてそれが何万人もの人にリイートされ、またブログやFacebookなどでもリンクされるようになりました。

リツイートされまくった時には1-2ヶ月くらい1位になりました。今は落ち着いて10位くらいに下がりましたがそれでも1ページ目に表示される事が多いのでいいほうだと思います。そのページは特に力を入れて入れ、自分ではいいものを作っているという自負がありました。

広告を出して検索順位が上がる可能性はあると思います。それも5万10万の広告でも爆発的な効果があることもあるでしょうね。しかし、どこでもあるような内容だったら見た人にがっかりされるだけで100万かけてもほとんど効果はないでしょう。繰り返しになりますが内容次第です。

もしも私がWeb担当で、何をやっても効果がないという場合には、商品内容・サービス内容を改善する提案をしたりします。
    • 0

>上記の目的を達成するに値するでしょうか?

値しません。URLが異なりますので、広告で検索結果を上げることは不可能です。

SEOがどうのこうのという観点よりも、Googleの気持ちを考えた方がいいと思います。Googleが目指しているのは、いいページを上位に表示させる事です。巷にあふれるSEO対策をやっているサイトを上位に上げることではありません。

>目的は、自然検索順位のUPであり、SEOは
>出来る限りのことは尽くした状態です。
>なんとかコストを抑えてディスプレイ
>ネットワーク広告や、その他広告でも、
>手を尽くすすべはないでしょうか?

「出来る限りのことは尽くした」というのが何をしたのかわかりませんが、Googleにいいページだと評価されるためには、まず第一番目にいい内容のサイトにする、ということをやるべきです。できれば「世界的にどこにも負けない内容だ」と胸を張って言えるくらいの内容に。

内容が平凡でありそれ以上どうしようもない、ということであれば本来は「自然検索順位のUP」はあきらめるべき事です。もともと足が速くない人が、速く走れる努力もせずに「オリンピックに出るにはどうしたらいいですか?お金で何とかなりませんか」と言っているようなものです。

いいサイトを作る前に小手先のSEO対策ばかり気にする人がいますが、それは本末転倒ですし、結果が出ないのは当然です。

いい内容のサイトを作るよう心がけるか、あきらめましょう。

この回答への補足

ひとつだけ補足させてください。

ディスプレイネットワーク広告(イメージ広告を考えています)をする結果と、
自然検索結果が連動しているとは私も考えていません。
別物であること、Googleの公式ホームページでも拝見しました。

私が検討したいのは、ディスプレイネットワークのイメージ広告をとおし“ブランドの認知度”をあげ、検索でサイトの名前が目に入ったとき、“認知”され、その結果として訪問数やコンバーションに間接的に影響があるという文面をネットや書籍にて拝見しましたので、それは実際に可能なのか、どなたかチャレンジした方がいらっしゃったら、教えて頂けましたらと思いました。

自然検索を通してサイトの訪問者数が増える=自然検索での順位がアップするのは間違いありませんよね?

ただ、私は低コスト(広告費80万円程度)で考えていますので、
このような低コストでもチャレンジする効果があるのか知りたいです。

わかりにくい質問で大変申し訳ございませんでした。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。

>Googleが目指しているのは、いいページを上位に表示させる事です

この文章に大変共感いたしました。
ページの充実により一層総力を注いでいく所存です。