プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70歳後半の父が先日、第一腰椎破裂骨折による脊柱管狭窄症の為、手術をしました。
手術前は排尿障害の為、1回に少量(50cc以下)しか排尿されませんでしたが、少しでも排尿されておりました。
術後4日目ですが、術前より自力で排尿することは難しい状態で、管を入れることによって尿を採っている次第です。

心配なのは、「日数が経過するごとに戻ってくるのか?」「何日後位で戻るか否かを判断するべきか?」「戻らなっかったときはどのような治療・対処となるのか?」をご教授下さい。

ちなみに骨折が起きたのは10月初めの事です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この文章からは、第一腰椎破裂骨折による膀胱直腸障害があったのかが不明です。

よって、排尿障害が前立腺肥大などによるものか、それとも膀胱直腸障害があり神経因性膀胱によるものかが、もしくは両方によるものなのかを判別できません。また、周術期に尿閉をきたすような薬物投与があったのかもしれません。
また、手術で障害されていた神経が回復したのかも不明です。

よって、主治医でなければ回答は不可能と考えます。

なお、尿がでなければ、最終的には、自己間欠導尿、尿道バルーン留置、膀胱瘻の3つから選ぶことになります。もちろん、その前に、前立腺肥大、神経因性膀胱、いずれにせよ薬物療法はありますので、まずは原因次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!