プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在マンションの3階部分に私、1階部分に彼が暮らしています。
結婚はいつかすると思いますが(交際10年)、子供は産まない予定ですし、私は仕事を持っているのであえて結婚という形を取ることに迫られていないので、双方楽しく今の生活を送っています。

当初は、別々に暮らして週末だけ一緒に、という予定でしたが、現在は彼の部屋にほとんどいて、自分の部屋は物置状態です。

すでにガスは半年以上止めていて、その間まったく問題になりませんでした。
ものを取りにいく際も、日中おこなって、夜必要なときは懐中電灯でも事足りるなあ、と思い始めました。

今の部屋を引き払って、とも考えましたが、彼の部屋には到底私の家具を含めた荷物は置くことはできませんし、実家も同じです。

ですので、都内に質のいいレンタルルームを借りている、と割り切っています。

が、使いもしない水道と電気代が、5年も暮らせば無駄に数百万になり、できれば止めたいと思っています。

拭き掃除等で水がいることがあるかもしれませんが、その程度の水でしたら階下にすむ彼の家から運べばいいし・・・

ガスは、ガス会社からの提案で止め、使いたくなったらいつでも連絡すれば開ける、とのことでしましたが、電気、水道も同じく止めることができますか?

A 回答 (4件)

止めることはもちろん可能です。

電気は電力会社、水道は自治体、電話すればすぐ止めてくれますし、再開したいときも連絡すれば即開通させてくれます。

ただ「5年も暮らせば無駄に数百万」なんてことにはなりませんけどね。地域によっても違いますが、東京なら電気基本料金30Aで819円、水道基本料金13mmで860円、月合計2000円と見ても年2万4000円、部屋に出入りする際に灯りやトイレを多少使ったとしても5年間で20万円いかないでしょう。冷蔵庫を稼働させず、掃除機も使わない、風呂やトイレも使うことがないのなら、契約しっぱなしでもこんなもんです。
この金額をどう見るか。「ほんとに使わないんです」「なくても全く不便は感じないんです」というのなら思い切って止めてしまえばいいでしょう。ただ、マンションなんていうものは、「その場で電気が使える」「すぐ水が出る」というインフラがあってなんぼのものなので、電気や水道の契約を切れば、それこそほんとに「質のよいレンタルルーム」です。家賃や管理費に比べれば最小限のライフラインの料金は微々たるもの。毎月数万(?)の家賃を割りきって払える人なら、電気や水道の基本料金などたいしたことないのでは?電力会社などにいちいち電話して手続きする方が面倒とも言いうるレベルです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんでだろう?
うちは20Aで、冷蔵庫しか使っていないのに、先月の電気代は1800円、水道代はまったく使っていないのに、3700円です。

電気は再開が面倒臭そうですが、水道はガスと同じく簡単そうなので止めることにします。

お礼日時:2013/11/19 19:06

 2DKの部屋でも二人で借りれば済む話では?。


 物置小屋のようにしているなら、一緒に部屋借りるのと何ら変わらない状態ですよね?。
 あるいは、二人ようのシェアハウスのようなのを借りればいい。一人頭の金額安く、二人で借りるのが条件と言う部屋、都内ならありますよ(以前、安いなあと思ってよく見たら、二人分契約というものでした)。
 
 私の知人には、子供作らない家庭幾らでもおりますが、それぞれ別に個別部屋として利用し、食事や客を招く用にリビングを使うような夫婦おりますけど。
    • good
    • 4

契約を打ち切るのは自由。

それとも、電気ならメインブレーカーをオフにすればよい。水道は、元栓のバルブを閉めればいいだけ。そのくらいできます。使用量がなければ請求はないわけでなく、基本料金だけは取られます。ガスも同じ。
でも、部屋代はどのくらいなの?高い低いも関係なしに、もったいないと思います。光熱費なんて知れたもの。ひとけや灯りがないと空き巣に狙われやすい。以前住んでいた時、隣の人から空き巣に入られた。そのフロアほとんど。なんと昼間に入っていた。隣りであれば、一番生活パターンがわかるからね。挨拶していたのにショックだった。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

部屋は知り合いが大家さんで、40000円で借りてます。管理費なし。
都内ではありえない金額(古いですが綺麗なマンションで管理も最高)です。

彼の部屋は2DKで、80000円です。

二人で引っ越すことも考えましたが、同じ会社なので、住所変更すると経理のおばちゃんがうるさいのです。
社内恋愛は周りが気を使うからやめろ、としつこそうで…

あとは、大家さんと仲がよく、三人でしょっちゅう食事したり遊んだりしていて、住環境が良く、大家さん的にも見ず知らずの他人に入ってもらうより、私たちのほうがいいそうで…

お礼日時:2013/11/19 18:59

もちろん止めることは可能です。


電気は電力会社、水道は市町村へ、場合によってはマンションの管理会社へ連絡してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます。

お礼日時:2013/11/19 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!