アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16:00までの事務パートです。
最近、16時から毎日スモールミーティングをするようになりました。
チームリーダーの社員から「全員、立って。パートさんも」と言われたので参加しています。
所要時間は7~8分ですが、これまで時間ぴったりに終了していたので何か損した気分です。

今日たまたまミーティング後にリーダー社員から「遅くなってすみませんね」と声をかけられたので「延長した分お給料もらえるんですか?」と聞いてみました。
すると「えっ?いや、だからあの~、パートさんは時間過ぎちゃうんで無理に出なくて帰ってもいいですよ」と言われました。つまり給料は出ないということですね。

と言われてもみんなミーティングしてる中、帰りにくいです…。
7~8分なら無給で延長しても我慢すべきですか?

A 回答 (7件)

>7~8分なら無給で延長しても我慢すべきですか?



好きなようにすればいいと思います。

私だったら参加します。意味があるからミーティングをするんだろうし、そこで話し合ったことを元によりよい仕事をしたいから。

しかしそういう気持ちはなく、ミーティングに価値はないと感じていて「我慢」とか言い出すくらい嫌なら参加しないほうがいいと思います。


>と言われてもみんなミーティングしてる中、帰りにくいです…。

他にもパートの人がいれば誘って一緒に帰りましょう。いないのなら気にせず帰るようにしていいと思います。
できれば、そのリーダー社員に「ミーティングは社員のみでパートは対象外だ」とみんなの前で明言してもらうようにするといいとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、リーダー社員が他の16時上がりのパートに「パートさんは帰っていいですよ」と声をかけてくれたのでみんなで帰れることになりました。良かったです。

お礼日時:2013/11/20 23:27

はい、もちろん我慢するべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう考えの人もいるんですね。

お礼日時:2013/11/20 23:28

私は、パート/正社員に関係なく仕事で報酬を得ている以上「プロ」である…と考えています。


もし、あなたがこの考えに賛成されるなら7~8分の定例ミーティングには出るべき…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう考えの人もいるんですね。私とは正反対です。

お礼日時:2013/11/20 23:29

> 7~8分なら無給で延長しても我慢すべきですか?



リーダー社員さんの「パートさんは時間過ぎちゃうんで無理に出なくて帰ってもいいですよ」が、ほぼ模範解答です。

ルール上は「帰っても良い。(出ても良い。)」くらいで、後は各人の判断に委ねると言うことです。
まあホンネは仰る通り、「出て欲しいけど、給料は出ないヨ!」と言う意図でしょうから、卑怯と言えば卑怯な言い回しでもあります。

一方「帰りにくいです…。」なんてのは、ルールの内側で、質問者さんをより厳しく拘束しようとする、質問者さんの常識とかモラルみたいなモノですね。

それが我慢とか負担なら、出なくて良いのでは?とは思いますが・・。

ただ、「パートの時給を上げるかどうか?」みたいな際には、「いつもミーティングに真面目に参加しているから」みたいな部分が影響しないとは限りません。

正規雇用のサラリーマンのサービス残業なんてのも、出世などに影響する可能性があるから、しぶしぶやってる様な場合もありますよ。

そう言う打算的な部分での考え方も必要かも知れません。

個人的には、我慢すべきか?と言うより、自発的な意思だと思います。
「7~8分なら我慢しよう!」なら、出れば良いし、出る意味もありますが、「ホンネは7~8分でも我慢したくない」なら、出る意味とかも無いのでは?と思いますよ。

サービス残業でも、打算や野心だけじゃなく、やはり愛社精神とか仲間意識など、プラスの感情が無いと、苦痛ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛社精神も仲間意識も今のところありません。
契約書に「昇給なし」と明記されているので心証を良くしようという気もありませんね・・・。
内容も社員メインなので本当に出る意味ないかも。

お礼日時:2013/11/20 23:26

そこはパートだからこそ割り切っていいんじゃないんでしょうか。


正社員であれば残業代が出ようが出まいがミーティングには参加するべきだと思いますが、あなたはパートなのですからあなた自身で決めていいと思いますよ。

ただ、それで業務に支障が出るようであれば問題ですね。
次の日の出社までにメールで共有しておいてもらうとかなにか対策が必要ですね。

しばらく参加してみて、あまり意味のない内容なのであれば帰ってしまってもいいんじゃないでしょうか。

ご参考までに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リーダー社員が他のパートにも「出なくてよし」と言ってくれたおかげで帰れるようになりました。

お礼日時:2013/11/20 23:30

ミーティングの内容が必要であれば出ればいいんじゃないでしょうか。



確かにパートは時間給ですものね。
でも仕事ってそういうもんだと思ってました。

以前は私もパートで、朝の掃除とか朝礼とかありましたが無給でした。
9時出勤でしたが、朝礼は8:30から。
その前に掃除でしたので8時過ぎには出勤してましたね。
ブラックだったんでしょうか。
全然気にしてなかったです。

7~8分をケチって先に帰って心象悪くするよりも無理して出るかな。
本来時給だから帰ってもいいんだけど、それは建前ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういうのをハイハイ素直にきくパートさんがいるからやって当然だと思われるんでしょうね。

お礼日時:2013/11/20 23:24

もちろん時間でお給料をもらっていると思うので


それは我慢せずに帰る時が合ってもいいと思いますが、
そのMTGの内容によって、日々のお仕事への影響が強うようであれば
少し我慢して参加してみるのもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業務に必要な内容のミーティングを時間外にやるなって話です。

お礼日時:2013/11/20 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!