プロが教えるわが家の防犯対策術!

仁川で乗り継いでドバイに行きます。

往路は大韓航空のみなのでおそらく荷物はスルー、チェックインも成田だけで済むと思うのですが、問題は復路です。

ドバイ~仁川は大韓航空、仁川~成田はJALです。

荷物がスルー、仁川でのチェックインが不要な場合は問題もないのですが、
仁川にて荷物をピックアップ、さらにチェックインをしなければならない場合の流れが分かりません。
一度入国、再出国もしなければならないのでしょうか。荷物ピックアップは入国する人たちと同じターンテーブルなのでしょうか・・

乗継時間は2時間と、そこまで余裕があるわけではないのでマゴマゴしてしまうと不安です。

この場合の、仁川空港に着いてからJAl機に乗るまでの流れをお分かりの方教えて頂けないでしょうか?
海外初心者なのでできるだけ詳しくお伝え頂ければ非常に助かります。

A 回答 (4件)

こんにちは、

チケット別ギリ(別手配)でも、スルーできるような気がします。あらかじめエアラインの予約窓口に電話して乗り継ぎ情報をいれてもらうためと予約の確認もかねて、大韓航空とJALの予約窓口に電話で問い合わせてはいかがでしょう。

私も、マイレージ利用や最近ではLCC利用も増え、乗り継ぎでもばらばらで手配することが多いのですがその場合、必ず予約窓口に電話することにしています。予約・乗り継ぎ情報の確認、座席の事前指定、乗り継ぎの確認など。特に乗り継ぎ情報に関しては、予約情報にその情報を反映てしてもらったから、乗り継ぎの保障が必ずしもあるというわけではないのですが、複数のエアラインの方からアドバイスされたので必ずやるようにしています。

ただし私も初めての空港での乗り継ぎ情報に関しては、事前に予約窓口で確認しますが、結構聞いていた情報と違うことがあるのも事実。それでもないよりかははるかによいので一応毎回確認しています。

一番確実なのはやはりチェックインのときに確認することです。質問者さんの場合だと大韓航空に乗るときにインチョンからさきのJALの航空券の予約(E-チケット)も見せることを絶対に忘れないでくださいね。
そのとき荷物がどこまで行くか確認してください。また、JALのチケットもここでもらえなければインチョンでもらうことになるので、それもよく確認してください。

インチョン乗り継ぎに関しては実は苦い経験があります。
帰りでアシアナ→JAL乗り継ぎだったので、質問者さんの場合と似ているかもしれません。3年前になりますか、私の場合カンボジア(バンコクエアウェイズ)→ソウル(アシアナ)→日本(JAL)とすべての区間別手配とめんどくさい乗り継ぎのわりに、荷物はすべてスルー。
ただ、チケットはそれぞれの乗り継ぎ空港の制限エリア内カウンターで発券してもらいました、。この件は予約課に電話して確認していたのですが、JALの情報が十分でなかったようで当日とんでもないはめに陥りました。

まず、JALの専用カウンターが制限区域内にありませんでした(!)。その場合、フライト便の出発ゲートのところで直接チケットが渡されます。しかし、このゲートには1時間前にならないと人が来ません(この情報は聞いていませんでした)。今はかわっているかもしれませんが。

それからインチョンの場合、入り口に近いほうのターミナルに大韓、アシアナ、モノレールにのってつながっている遠いほうのターミナルにJALをはじめとする海外のエアラインの出発ゲートがあるんです。
つまり、大韓、アシアナで到着すると、JALの出発ゲートに行くにはモノレールにのって移動する必要があるんですが、問題はこのモノレール一方通行のみ。一度移動してしまうと、本館のほうにはもどってこられないんです。インチョン空港自体は何度も利用していたのですが、このことにはまったく気が付きませんでした。

私の場合、乗り継ぎ時間は4時間ほどあったのですが、早めにチケットだけもらっておこうと、連れを本館に残してJALのチケットもらいにターミナルを移動しちゃったのですが、チケットはもらえないは本館には戻れないはでふんだりけったり。とはいえ連れを本館に残して携帯もなく、なにかなんでももどらざるを得ず、空港の職員に事情を話してスタッフ通路から本館に戻してもらいました。ちなみに日本語ができる人はほとんどいませんでした。

荷物をピックアップする必要があるときは、一度出国してターンテーブルで引き取ったあと再チェックインでしょうか。その場合は、外の出発フロアでJALのカウンターで預けなおすということになるのかなあ。個人的にはそれ以外の方法ってやったことないので。。。

インチョンは広いですが横長でフロア自体はシンプルなので迷うことはないと思います。行きのときに帰りのことを考えながらインチョン空港になれておくといいかと。個人的にはインチョンは、成田よりもわかりやすいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。非常に分かり易く詳しく教えて頂き助かります。
大韓航空に確認してみたところ、仰るように同日乗り換えは別キャリアでもスルーでできると言われました。
念のためチェックインの際にも確認します。
JAlのトランジットカウンターが無いこと、モノレールが一方通行であること等とても参考になりました。

とにかく事前に「聞く」に限ります。

私は同じアシアナで手配しましたが、購入して後よく見たら、往復共にソウルの別空港(金浦)から仁川に移動しての乗換だったことが解りました。
しかも高額ビジネスクラスなのに乗換はリムジンなど無く自身で…とのこと。

荷物をピックアップして入国、両替して高速鉄道での移動をしての再チェックインという羽目に。
3時間の乗り継ぎ時間内に間に合うかどうかと共に、初めての国での乗換にドキドキものでした。

まあ万が一乗り遅れても、航空会社が責任を持って送り届けてくれます。
解らなければ「日本人(もしくは)日本語の解る人を出して!」と騒げば大抵どうにかしてくれます。

ビビらない事が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
空港が違っていたなんて、焦りますね・・
とりあえずは落ち着いて日本語係員を探します。
ご参考にさせて頂きます。

そもそもチケットはどういう経緯で手配されたものでしょうか?

往路が大韓航空のみで、復路が大韓とJALに分かれるている理由が分かりません。コードシェア便ということはないのでしょうか。

(コードシェア:ひとつの航空機をいくつもの航空会社が乗り合いで利用するもの。航空機の運行はJALだが、チケット購入者はあくまでも大韓航空の飛行機として利用する、またはその逆もあり)

また乗り継ぎ時間が2時間ということですので、これは最低乗り継ぎ時間ぎりぎりであり、一旦入国してからの乗り継ぎを想定しているチケットであるとは思えません。

これらのチケットをばらばらに購入したのであれば、一旦入国し仁川空港でJALのカウンターでチェックインする必要がある、かもしれません。

しかしこれを往復の通しのチケットとして購入したなら、コードシェアかもしくは提携運行としてのJAL利用であり、行きと同様にバゲッジスルーもできますし、ドバイで仁川-成田の搭乗券も発券されると思います。

まず日本国内でできることは、発券予約の経緯を調べて、帰りの便の手配の仕方を確認することです。

出発後はドバイの空港でチェックイン時に確認することです。その際に成田までの予約券を示すことで、荷物はバゲッジスルーになり、発券は仁川のトランジットカウンター(入国しない制限エリア内に発券カウンターがある)でJALの分を発券してもらうこともあるかもしれません。
と思ったのですが、どうもJALはトランジットカウンターが無いようです。
これをよく読んでください。http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/icn/icn_ …

いずれにしても、ロストバゲッジしないようにドバイで預けた荷物につけたタグが「NRT」と成田のコードがつけられていることを確認してください。ちなみに仁川はICN、ドバイはDXBです。
チェックインの際はこの目的地の空港コードを確認することをお勧めします。

さらに蛇足すれば、大韓航空のコードはKE、JALのコードはJLです。これさえ知っていれば、英語で書かれた空港の掲示板もすぐに理解できると思います。

この回答への補足

チケット手配の経緯を知る必要があるとのことでしたので、補足させて頂きます。

まず、手配はHISに依頼しました。
コードシェア便ではありません。
復路のみ大韓航空とJALにわかれているのは、復路を大韓航空でスルーにすると、乗り継ぎ時間が空きすぎてしまい時間をもて余してしまうのでJALにした方が効率が良いですよ、とのHISの方のススメからです。
JAl部分だけ別にとっているので、といってEチケットも仁川~成田の部分だけ別の紙でもらいましたので、完全にバラバラの手配だと思います。
HISの方いわく、荷物のピックアップは必要とのことでした。
乗継時間が気になったので聞いたところ、最低乗継時間は満たしているので大丈夫ですとのことなのですが。(ギリギリではありますが。)

以上を踏まえてアドバイス頂けると助かります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コードシェア便ではありませんが、大韓航空に確認してみたところどうやらスルーで行けそうです。
アドバイスして頂いたように再度チェックインのところで確認します!ありがとうございました。

>仁川にて荷物をピックアップ、さらにチェックインを・・・

の状況の場合、通常の入国及び出国と変わりは有りません。

詰り入国審査を受け、荷物を引き取り、即チェックイン
カウンターに行き、出国審査を受け搭乗口へとなります。

チケットの予約がどうなっているかの詳細が不明なので
何とも言えませんが、ドバイ-成田の予約が一つでOKと
なっている場合、通常荷物はスルーで成田、人はドバイで
搭乗券が出ればICNでは単に乗り換えです。

搭乗券が出ない場合はICNのトランファーカウンターで
搭乗券を貰い搭乗げートへとなります。
    • 0