プロが教えるわが家の防犯対策術!

テイルズオブエターニアのセレスティア7大秘宝のキャンプスキットが聞けないのですがどうしたら良いでしょう。キャンプしてもすぐ朝になってしまうのです。因みにバンエルティア号とねこにんの里のキャンプスキットは話してくれたんですが、他の5つはいくらキャンプしても話してくれませんでした。まだシゼル城クリア前ですし何が邪魔してるか分かりません。どうか助けてください!!

A 回答 (8件)

私は「攻略本通りにやって称号獲得出来た」のですが・・・。



「同じ『ファミ通責任編集』と付いている攻略本を見ているのに出来ない」という事は・・・。

「7大秘宝のキャンプスキットは「全てディスク3を入れた状態で発生するもの」となっていますが、まさか「ディスク2でやっている」とか・・・?

そうではないのならば、「貴方のセーブデータが一部破損している」か「ゲームディスクに傷か汚れがあり、丁度『7大秘宝のキャンプスキット部分のデータを正しく読み取れないでいる』」のか・・・。

あるいは「プレイしている本体」が「PS1本体かPS One本体」ならば「本体内部の部品等の仕様変更による不具合」、「PS2かPS3本体」ならば「エミュレーション(仮想)動作環境による不具合」が考えられます。

今「エターニア」をやるならば「PSP版」の方が良いかもしれないですよ。

「移植によるシナリオやマップの仕様変更や改変は無かった」と思うし、「オリジナルのPS1版の攻略本のまま」でもクリア出来ると思います。

何故ならば、過去に「ゲームキューブ版(オリジナル)とPS2版(移植)がある『シンフォニア』、『シンフォニア』とWii版(オリジナル)の『ラタトスクの騎士』を1つにしたPS3版(移植)の『シンフォニア ユニゾナントパック』」、「X box360版(オリジナル)とPS3版(移植)がある『ヴェスぺリア』」、「Wii版(オリジナル)とPS3版(移植)がある『グレイセス(PS3版はグレイセス エフ)』」、「PS2版(オリジナル)と3DS版(移植)がある『ジ アビス』」、「DS版(オリジナル)とPS VITA版(移植)がある『イノセンス(PS VITA版はイノセンスR)』・『ハーツ(PS VITA版はハーツR)』」と、「新たに『攻略本が発売されている』」ので・・・。

「出ていない」というのは「オリジナル版の攻略本がほぼそのまま活用出来るという事」だと・・・。

この回答への補足

プレイしてるのはディスク3です。ディスクには見た感じ傷も汚れもないです。セーブデータはもしかしたら破損してるかもしれないです。ゲームしている最中にいきなり画面が暗くなったり動かなくなる時があったので、そういう時に何度も電源を切ってましたから…プレイしている本体はPSoneです。この本体もまた今までもいきなりデータが全部とんだり、ブラックアウトしたりしてきましたから、本体が原因の可能性もあり得ます。何せ10年以上使ってきましたから…

補足日時:2013/11/25 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2013/11/25 12:46

「攻略本見ながらプレイ」の「鉄則」は、「ゲームを始める前」に「まず、『攻略本』のチェックから」です。



「シナリオチャート」「サブイベント」「アイテムデータ」「敵キャラデータ」等の「攻略本のセクション」に「付箋紙」を貼り付けて、「サブイベント」は「こなしたい物をピックアップしておく」。

「シナリオチャート(「マップが別セクション」ならそこにも)項目用」と「サブイベント項目用」に「付箋紙より目立つしおり(「攻略本」や「漫画」等の「帯を糊で接着した物」など)」を2つ、「それぞれの所に挟み、ゲームの進行度合いによって挟むぺージをずらしていく」というスタイルにすれば、「貴方の様になる事」は避けられるでしょう。

「付箋紙」も「色」や「付箋紙の先を縦向きに出すか・横向きに出すか」や「付箋紙の先を攻略本からどれだけはみ出させるか」、といった「工夫」で「より便利になる」ので。

私は「攻略本見てプレイ」を始めた時から、そうしています。

「ただ『買ったまま広げて見ながらプレイ』」では、「ゲームのメインシナリオの進行度によっては『進行不可になるサブシナリオ(サブイベント)が出来てしまう』」ので。

この回答への補足

やはりエクスプローラーの称号は諦めるしかないのでしょうか…どうにかキャンプスキットを聞く方法はないのでしょうか?

補足日時:2013/11/24 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/24 23:14

「キャンプする場所」は「発生条件」には関係無いみたいですが・・・。



「称号」は「キャンプスキット発生させてからの入手」でなくても「獲得出来る」のではないかと思いますが、「獲得出来ていない」のであればそれは「攻略本の『サブイベントの項目』をプレイ前にチェックしておかなかった痛恨のミス」でしょうね。

「貴方のお持ちの攻略本」が「サブイベント等の『やり込み要素部分』については『非紹介の物』」なのか、「ちゃんとその部分の項目もあるのに、そこに目を通していない(見ていない)だけ」なのか・・・。

この回答への補足

色々、場所を変えてキャンプしてみましたが、やっぱりダメでした。攻略本は全部読んだつもりだったのですが…1週目でデッキブラシとブッシュベイビーのキャンプスキットを話してくれたんですが、他のキャンプスキットは話してくれなかったので、他は聞かずに廻ったらエクスプローラーの称号を手に入れられなかったので、今回はキャンプスキットを聞くまで最低限しか手に入れなかったのですが、何がいけないのでしょう?

補足日時:2013/11/24 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/24 23:01

私の持っている「エンターブレイン版」の363ぺージと「369ぺージのキャンプスキット・7大秘宝編」を参照した結果、「デッキブラシ」「ブッシュベイビー」「S・D」「レジュームリング」「コルレーンのつぼ」は「そのアイテムを持っていない状態である事(「レジュームリング」はチャットが仲間に居るつまり正式にパーティーメンバーになっている事も条件の1つ)」が「発生条件になっている」ので、「既に入手している場合は発生しない(キャンプスキット発生させる前に入手している)」様です。



「7大秘宝がある」という最初のものは「条件無し」というか、「バンエルティア号に乗れる様になった時点で発生する」ので。

「ねこにんの里」については、「ねこにんの里へ一度も行った事が無い」というのが条件になっているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。私が持っている攻略本も同じ本なのですが、コルレーンの壺とバンエルティア号以外はキャンプスキットを聞く前に手に入れて無いのですが何がいけないのでしょう?

お礼日時:2013/11/24 22:59

「オリジナルのPS1版」ではなく「移植されたPSP版」をやっているのでしょうけれど、「攻略本買う」か「攻略紹介サイト」を見れば良い

のでは?

この回答への補足

プレイしてるのはPSです。あと攻略本は持ってるのですが、キャンプスキットを聞くとしか書いてないし攻略サイトも見ましたが分からなかったので質問しました。

補足日時:2013/11/23 21:38
    • good
    • 0

キャンプする場所に関係あるかも?


ガレノスがいる家にブッシュベイビーの置物がある
これもキャンプスキットでメルディがスッゴく重い置物があると言ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。色々、場所を変えてキャンプしてみます。

お礼日時:2013/11/21 23:04

コルレーンの壺を手に入れてからの、キャンプスキットで他の7大秘宝は何があるのだ?と言うとメルディがスッゴく強いデッキブラシとか何か言うとバンエルティア号の中にデッキブラシが出てくる



条件が良く分からないですが料理もマーボーカレーまで覚えますよ

ジゼル城の敵からプリティーミトン?が手には入る

この回答への補足

料理は全部マスターしました。プリティーミトンも1個は手に入れてます。今はセレスティア7大秘宝のキャンプスキットが聞きたくてフィールドマップでひたすらキャンプしている最中です。何がいけないのでしょう?

補足日時:2013/11/20 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 22:35

コルレーンの壺とかデッキブラシの事


バンエルティア号のキャンプスキットを見てたらバンエルティア号にデッキブラシが出てくると思いますが…
地精霊の洞窟にコルレーンの壺があります
他は分かりません。

アイフリードの遺産が殆どでは?

この回答への補足

コルレーンの壺は見つけましたが他は見つけられないので引き続き教えてください。リッドのエクスプローラーの称号欲しいです。

補足日時:2013/11/20 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コルレーンの壺は見つけましたが他はダメでした。

お礼日時:2013/11/20 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!