プロが教えるわが家の防犯対策術!

 週末にバーベキューパーティをしました。
肉買いの名人と言われる仕入れ担当(もちろん仲間内だけ)の購入した牛肉(赤身)を美味しく食べていました。「次は,高級肉だから一人一枚ヨ!」と言うような声と共に,大きな霜降り肉が焼き網の上に置かれました。その後,残すほど元の牛肉をたらふく食べました。

何か腑に落ちないのです。高級肉を私は食べていないのです。

今日,気がつきました。焼いている内に,長さも幅も厚さも半分以下に縮んでいたのです。

恥ずかしながら,私的に厚い霜降り牛肉を食べたことが無かったのです。当日は焼く前に見せられた赤身の間に筋状に白い脂身が(美しく)分布していたのに本当に感激したのです。

焼いている内に,脂身が滴り落ちて,薄くて小さな不味い肉片に変化したことに,気付かなかったのです。

高級肉を目の当たりにしたのですが,共通の話題に夢中になり,食感が残っていなかったのです。

 当地では有名なスーパーマーケットで購入したと聞いたのですが,遙かに安価な赤身肉はそれなりに美味かったのですが,肝心の霜降り肉は,不味かったのです。

本来,霜降り肉は焼くべきでは無かったのでしょうか?

今,話題の加工肉だったのでしょうか?

精肉に詳しい方,コメントをください。

補足: 先に,下記のような質問をさせて頂きました。こちらとは別のスーパーで購入したのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8320202.html

A 回答 (3件)

こんばんは。


下の方もおっしゃっていますが
霜降りは脂が網目で入っているので 焼いたことにより落ち+焼きすぎて縮んだ
というのが真実だと思います。
あれは新鮮なら赤身の部分が少し残っていても大丈夫です 
じっくり焼く必要はありません 

でもまだ燃えて炭にならなかっただけよかったと思います
霜降りは本当に見張ってないと 火の海と化し 周りを巻き込んで
一瞬で焦げるので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは~っ! 
本当に恥ずかしい!十人足らずのメンバーでしたが,誰も知らなかったのです。みな,同じくらいの経済力なので,肉奉行さんも無理したのでしょうか?何もコメントが無かったので…。

しかし,あの多大な脂を全て食べるとなると,爺ィには過多…ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 22:55

所詮霜降り肉も牛脂注入肉も大して変わらないということです。


どういうことかというと、どちらも脂がなければ食えたものじゃない不味い肉に違いはないということです。
日本人は脂の味を肉の味だと思っている勘違いした人が多いです。
ですから、脂が抜けてしまうとびっくりするぐらい不味いことに驚きます。
本当においしい肉は脂がなくてもおいしいです。
「高級霜降り肉=高級な脂」です。
高くて不味い高級な脂を買う趣味はありませんので、高級霜降り肉は買わなくなりました。
不味い肉を脂でごまかして食べるという点において、先に書いたとおり高級霜降り肉も牛脂注入肉も変わりません。
本当においしい肉は赤身でおいしい肉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>霜降り肉も牛脂注入肉も変わりません。

 そうなんですか。ありがとうございます。
今回の霜降り肉は特に不味かったのです。
そこで猜疑心が撒いたのです。肉奉行をしてくれた彼女には申し訳ないのでこの件は内緒にしておきます。彼女が直接、霜降り肉の焼き方を指示してくれればよかったと思います。爺我ィ婆ァのプライドを大事にして、見て見ぬ振りをしてくれたのでしょうね。

お礼日時:2013/11/20 06:58

単に焼きすぎて肉の油が落ちきったんだと(;^_^A


霜降りは目を離しちゃいけません、表面をさっと焼いたらパクリと食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…  (^^;)
正直,二十数年前に某ホテルのステーキが美味く,友人に誘われるままに二枚食べたら24000円位請求されて以来,自分から望んだことは無かったのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!