プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近かぎ針編みを一から始めました。
経験は一切ないので本当にゼロからのスタートです。編みぐるみが作りたくて手芸屋さんで道具類と編みぐるみの本を買いましたがそもそも基礎が分かってないと全然分かんないですね!
なので、「いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎book」という本を買いましたがこれもいまいちピンときません。
結局ネットで動画を見て理解できるのですが、本と微妙に違う編み方で混乱してしまいます。
皆さんの編み生活を見ていると、独学とか見よう見まねでできるようになった、とかが多くてすごいなーと感心します。
いずれは人にも教えられるくらいになりたいのできちんと覚えるにはどういった練習方法がいいのでしょうか?
近くに編み物教室はないので本やネットくらいしか思い付きません。本当に分かりやすい本ってありますか?小学生でも分かるような。
今はこま編みと長編みがようやくできるようになりましたがそこからが進みません。特に円が編めずに落ち込んでいます。
編み物をしてると頭がすっきりして気分がいいですね!
ぜひ皆さんの上達方法が知りたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%8E%E9%87 …
これは本当に分かりやすいです。
買ってやってみてください。
挫折しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速買ってきました!
本当に分かりやすいですね^^
他の分かりやすい本でもここまで掘り下げて説明はしてくれないですよね。
超初心者にはありがたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/25 21:23

私は小学生ですが・・・・・・・。

私も今、結構はまっています。う~ん・・・。ひたすら練習することですかねー 私は図書館で本を借りてやってみました。写真(カラー)でまあまあわかりやすかったです^^題名はたしか、「ひとたまでできる・・・・・」(あとはわかりませんw)すいません・・・。探してみてください。
私もまだまだですから!     おたがい、力作が作れるように頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の方からの回答でびっくりです^^
今から編み物が得意になると大きくなってからはもう達人になれそうですね。
本を見てできるなんてすごい!
その本はたぶん分かります。さっきまでネットでいい本ないかなって探してたので^^
私も図書館に行ってみようかな。
回答ありがとう!嬉しかったです^^
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2013/11/21 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!