プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都市公団の賃貸住宅 に住もうと考えています 家賃安い分かなりの築年数が経ってはいますが 特に一般のアパートとの違いはなんでしょうか? 

A 回答 (2件)

6年ほど住んでいました。

更新料が2年毎にかからないこと、ほとんどの修理やメインテナンスが定期的にしてくれてきれいな状態でした。

築30年を超えた3Kで月6万円弱でした。コンクリートもしっかりして、夏は暑かったのですが、冬は快適でした。

アパートと違った点は回覧板と掃除当番でした。全員強制加入では無いのですが、自治会があり、入るといろんな当番が回ってくるのです。10年もいると、班長をしたり、副班長して、回覧板を回す係りになったり、集金したり、新規の人を自治会に入るように勧誘したりと大変です。

長くいる人が多い地域で無かったらあまりそういう心配はいらないみたいですが、私みたいに会費を払わないと回覧板も回らないことになります。

そのとき、私は別の場所で仕事用に店舗を借りていて、そちらで自治会に入っていたし、そちらで掃除もしていたので、両方加入しなくてもいいと思っていたのですが、地域によってはそういう自治会がうるさいです。

アパートでは、管理会社の人が掃除してくれたり、専用のゴミ捨て場があったりしますので、自治会に入る人は少ないと思います。

また、NHKが困りました。ちゃんと支払っていても住所が2つ持っているので公団の方に定期的に来て、そのたびに領収書を見せて支払っていることを説明しました。毎年2回程度の訪問には参ったというのが私の感想でした。

安心して、夜に眠れる環境で、こどもが小さいと、とてもいい環境だったので、引越しして治安が若干悪い場所に移ると、子供を育てるには公団の方がよかったなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます

都市公団賃貸に住んでいました。

私が住んでいた団地では、自治会は任意加入で掃除当番などもありませんでした。少し前に同趣旨の質問に答えましたので参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=814710
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました 一生住む家では無いのでできるだけ家賃は抑えて快適に住めるとこ という希望に公団は適してるかもしれませんね