アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多方面から長期間ストレスがかかり続けてるらしく頭がおかしくなりそうです
とにかく1人になりたいです
知り合いがいない場所へ引っ越して好きなことをしてみたい
もう我慢したくない
家族や知人からも離れて生活したい

まず環境を変えたくて 他にもアルバイトを探し始めました
けど,何をやりたいか分からなくて 求人情報を見ていくうちに混乱状態になりました
何が自分に出来て何が自分に必要なのか分からないです

自分のダメ人間な部分しか思い付かなくて 自分がどういう人なのか他人に聞くことも怖くて出来ないです

以前面接を受け断られたとこ(倉庫や大型店舗)では「体が小さすぎて仕事を任せられない」「お客に連れさられそう」など言われたので 弱そうで頭が悪い小人だと思われるのかなと思っています

高齢者や子供には好かれるので接客は嫌いではないことは分かっています
ただ力仕事では全くの戦力外で従業員には愛想が悪いらしく(普通にしてるだけ)付き合いも悪いため嫌われがちです
特に派手な女性やお局には異様に嫌われるため 少しは媚びる事も覚えたほうがいいと男性の従業員に言われた事もあります

力もないから事務はどうかと思えばPCなどの技術は皆無
資格もないお金もない体力もない愛想もない精神もおかしい状態何も出来ない自分にあきれました
出来そうな仕事は遠方ばかりで現実的に考えたら通い続けられるか意味があるものなのか疑問なものばかり
少しじっと見つめた求人を見ても 出来る自信が一切わかなくてただ混乱します

落ち着ける方法ないですか
皆さんならどうしますか
踏ん張りたいのに
一歩も進まないのはいやだ

A 回答 (9件)

回答者No5です。


お礼、有難うございました。

少なからずも、貴方の性格は感受性が強く、繊細で、辛いことを体感すると、それが尾を引き、短絡的にご自身をダメ人間と決め付けてしまう。

追伸すると、以前の面接で身体的なことをズケズケと発する、面接官の馬鹿さ加減に愕然とします。
お客さんに連れて行かれる!?
アホ丸出しですね、こんな企業、こっちから払い下げで良いのでは。

仕事中に他の同僚から貴方の苦手とされる行動を見抜かれ、足元を突くような行為に苛まれ、滅入っていらっしゃるとこは十分に理解できます。

但し、もう自分を責めつづけても、何も得られないどこか、次の展開への一歩を踏み出す弊害となっているのですね。

だいたい、企業なんぞ不特定多数の集合体で利害関係さえも伴うのですから、相手が自分より劣勢になったところを突く、心の領分の少ないヤカラもいます。
そんなヤカラに媚び入っても、いずれは、貴方は低い立場としてみられるのですね。
適当に嫌われないように、慎ましやかに表面的に愛想を振りまくことから少しずつでも始めること。
そして対人関係は適度な距離を保つことが肝心、相手に気遣いばかりでは、疲れるだけなんですね。
まあ、いずれ対抗して行くのには、その現場でなく、内緒でスキルを磨いて行くことなのです。

こんなヤカラがまかり通る世の中だから切実なのは貴方だけじゃないということだともいえます。

自分に何が出来るなんて、経験を数年間積んでそこから得るものであり、結論を早めていませんか。
誰でも最初から自信なんてものは皆無で、一人前なんてはいません。

無理に踏ん張らなくとも、迷うなら止めておくほうが無難ですが、あれも、これもでは、地に足が着かない状態が続くだけなので、自分自信で期限というものを制定することです。
制定は自由、目的意識を養うことにも相通じますから、やってみて下さい。

何も出来ないと決め付けるだけで無く、仕事は社会経験を養うものだという感覚、覚えてスキルがつけば心の余裕って遅かれ早かれ自然に身についてきます。

とにかく、やってみないと、しか言えませんが、過去を振り返り、こ自分の反省点や気付かなかったこと、悪いと勝手に捉えがちな項目を倒置法で良いことに変換すること悪い中からも実は良いことだったことを抽出する等、先ずは過去の辛い思い出を少しずつ緩和するとした志向で検討していって下さい。
そこから、何か少しでも思い浮かべば一歩前進なのですよ。

今は心身ともお疲れだと感じますので、ご自身が、考えてみようという気になった時がチャンス到来です。

心を落ち着かせたいのなら、貴方の氏神様にお参りに行きなさい、そしてそこの神社の一番大きな大木に触ってパワーを頂く感じをイメージしてみて下さい。
私は宗教とか無縁の人間ですが、氏神様は貴方がこの世に生を受けてから見守って頂いている尊い神とした意識も大切です。
こちらも、貴方の気が向いたらやってみて下さい。

長文、失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございました
頑張ります

お礼日時:2013/12/01 12:43

 自分は何もできないと考えるより、今日できたことを数えましょう。

些細なことでいいんです。別に仕事のことでなくてもいいんです。少し自信が出てきたら、明日の目標を持ちましょう。できなければあさっての目標にしましょう。その内に自分のやりたいことが見つかるかも知れません。大体の人は自分のやりたいことなんて考えていません。目標を持とうとするあなたは、真面目に人生に向き合っていると思いますが。

 資格もお金も体力もない。しかし、誰でも持っていないものはたくさんあります。逆に考えれば、あなたしか持っていないものがあります。それを見つけましょう。

 物事には、必ず二面性があります。例えば、「体が小さい」を悪くとらえれば「小さくてたよりない」となりますが、よくとらえると「小さくてかわいい」となります。悪く考えた時は、必ず、良い言葉に直すようにしましょう。但し、男は照れ屋です。「かわいい」と思っても「たよりない」と言う人が多いので、言葉通りに受け取らない方がいいですよ。

 あなたにとって一番重要で、ネガティブ思考の根源となっているのは、長期間のストレスによる逃避願望だと思います。現実から逃避してもあまりいい結果にはならない場合が多いです。原因や細かい情報がありませんので、どうしたらいいかはわかりません。心療内科で相談するのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
将来やりたいことはありますが全く身動き出来ず逃げたい状態です
逃避願望も分かりますが主に私がいないほうが周りは幸せになるはずだから 早く去ってあげないと…という気持ちが強いです
私が1人になれば誰にも迷惑かからないし

言葉通りに受け取らないほうがいいんですね
分かりました
女性ばかりの職場では酷く嫌われ男性ばかりの職場では力になれず尚且つ危険だと判断されます

心療内科…相談したいですがまた迷惑がかかるため自力で頑張りたい
踏ん張ってみます

お礼日時:2013/11/22 19:49

私だったら、老人施設で無資格でも働ける職種について、経験を積み、ためたお金を使って資格を取る勉強して、将来のどこかの老人施設で働こうとします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
すごいです
頑張ります

お礼日時:2013/11/22 19:38

なんか、違う論点な気がします。

重い荷物を上にあげるのは、男の仕事だね。服のボタンが取れたら?誰が修復するの?別にいいよ。私がやったって。でも、わたしが得意だからってやってもらって感謝してありがとうって感謝すればいいだけの話でしょ。ありがとうって。何だってギブ&テイクなんだって。
ケバいやつとかお局は、貴女の可愛らしさに嫉妬してるだけだって。貴女は、かわいがれるでしょ。男性に。それが奴らは、気に食わない。自分が相手にされない理由がわかっていない。貴女は、可愛いままでいなよ。着飾る綺麗でいることが人を評価する全てではない。はっきり言って上っ面だってこと。中味のない人間は、薄っぺらな人間にすぎない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
私は可愛くありません
現に可愛げがないと沢山沢山言われてきました
何かを手伝ってもらうとお礼をいいます
考えなしなので手伝う時は見返りは全く期待しません

しかし仕事が出来る派手な子が困っていたとき少し手伝ったらキレられました
邪魔をしてしまったのかプライドを傷つけたのか単に私がイヤなのか分かりませんでした

私よりよっぽど皆のほうが中身がある気がします

お礼日時:2013/11/22 19:36

接客業が好きなんでしょ、好きだから続く、そして次はお客さんにどのように喜んで頂けるだろう、と考え、「有難う」という言葉を頂いた時に、やってて良かったと思えるのでは。



その時の実感を抱きつつ、ご自身が直向きに顧客満足を追求するべき、そうしている内に必ずアイデアが出てきます。

大型店舗とかでなく小売店の小規模だと、お客さんに覚えてもらいやすいし、例え同僚や先輩に鬱陶しいのが居ても、お客優先に対して直向きで仕事中心に行動していれば、関わることは必要最低限にも出来る。
同時に、自然とビジネススマイルも心得て行きます、純粋な笑顔も併せて。

小さいからお客が連れて行く!?
イメージすら湧きません、心をしっかり持って下さい。

大人として接客業を自分也にでも極めて行けば如何ですか。
出会いも豊富ですよ、悪い出会いもあれば良い出会いもあります。
接客業だから出来る貴重な経験も積んで、進んで下さい。

落ち着ける場所は、貴方が居て心身とも安らぐ場所、整理整頓した清楚な貴方ご自身のお部屋ではないのでしょうか。
誰にも邪魔されない場所、これに気づいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
接客は好きですが従業員と上手くいった経験が皆無です
媚びをうれない能無しのためノリが悪く従業員に興味が持てず 毎回接客の邪魔をされたり大きなミスを擦り付けられます
必ず続けるのが困難になります

食洗機が苦手だと気付いた時には本当に自分は発達障害なのか疑いました
常連様だけにはとても好かれ大事にされましたが私がどんくさいからだと思います

自分の場所早くほしいです

お礼日時:2013/11/22 19:26

そこまで自分を否定していますが。



あなたは今お幾つでしょうか。そして今まで何をしてきたのでしょうか。

多分、今は嫌気がさしているのですね。
でも、今までのことをいっても何も進まないので、明日、明後日のことを大切に考えてみましょう。

自分には何もない、ということはないはずですね。
何かあるでしょう。
仕事をするのに大それた能力を考える必要はありません。
仕事はまず言われたことを丁寧にやれればいいのです。

そこから始めましょう。
大丈夫、簡単なことからやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
今までは…人の言いなりで生きてきました
これからやりたいことは沢山あるのに1人になりたいのに 何も出来ない自分を見て愕然としています

周りで動いてる人間が皆有能に見えます
川でぼんやりしてたホームレスの方とお話ししてみましたが とても素晴らしい人でした
私よりも頭も良く明るくて体力もあって精神力も強く逞しい

簡単なこと探してみます

お礼日時:2013/11/22 19:06

どうしてもこれは無理! というもの以外、片っ端から応募してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ポジティブで分かりやすいです

でもそれがなかなか出来なくて余計自分がダメ人間に感じてます

お礼日時:2013/11/22 18:53

どうすれば良いのかお困りになっておられるのですね。



 ご質問者様は、在学中はどんな進路にあこがれておられましたか。童心に帰って思い出してみられては如何でしょうか。
 体格が小さいことは何の問題もありません。ご自身に向いた仕事は必ずあります。
 「自分は何もできない人間」と思い込んでいませんか。そういう気持で求人を見ても自分を責めるだけに終わっていませんか。

 地域のボランティアセンターに行ってみると、ご自身に合ったサークルがきっと見つかる事でしょう。回り道のように思えますが、ボランティアなどに打ち込んでみると、驚く程気持が落ち着くことがあります。

 そして、焦る気持ちを落ち着けられれば、「自分はこんなこともできる!」という気持が出るのです。八方塞がりのようなお気持ちから開放されることで気持は変わってくることは少なくないと思います。

 簡単なお答えですが、参考となりましたら幸いに存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
出来ることは家事とか…誰にでも出来ることですし私より出来ない人はいないんじゃないかと思ってしまいます

将来やりたいことは山程あります
けど出来る気がしません

お礼日時:2013/11/22 18:51

人員不足のところなら「猫の手でも・・・」ということで雇ってくれるところがありますよ。


力仕事でも軽配送業だと出来ると思います。

私も体を壊した上に電話恐怖症でしかも右手の神経を切ってやや不自由で、何も出来ないと思ってなかなか再就職先やバイトを探すことが出来なかったのです。
が、歩くだけの仕事とメール便配送員募集のチラシが入ってきて、とりあえず説明会だけ行ってみようかと行ってみたら、説明会にやってきた人全員即採用されてしまいました。

あれから5年・・・まだメール便配送員は続けています。
それに自信が出てきたので、そろそろ転職でもしようかと・・・


とりあえず説明会にでも行ってみてはいかがでしょうか?
小さな一歩どころか半歩でも結構自信つきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
きっかけは必要ですよね
頑張ります

お礼日時:2013/11/22 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!