プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりの質問です。

「1台は自分、もう1台は家族」というのではなく、一人で2台のiPhoneを使っている方がいらっしゃれば、その理由と具体的な使い分け方を聞いてみたいと思っています。できれば同じバージョン(5Sと5S、5と5など)で2台所有されている方のお話が聞きたいです。

私自身、docomoでiPhone 5Sを持っているのですが、au回線で使っているAndroid端末が今ひとつ使いにくく、機種変更を考えています。といっても現行機種のAndroid端末にあまり魅力的なモデルがなく、いっそのことこちらもiPhone 5Sにしてしまおうかと考え始めています。
本来であれば来年(?)に6が発売された時点でそうしたいのですが、あと1年(?)待つのはしんどい状況です。通信キャリアが違うし、色や容量も違えてしまえば、2台持つ意味も少しはあるかな、と思っています。
ただ、通信キャリア以外は全く同じ(当然、ソフトも同じiOS7)ものを2台持つのはできれば避けたいのも本音です。「1台が不調の時にもう1台を予備として持つ」という考え方もありかもしれませんが……。

いろいろな実例を聞ければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は持っていませんが、私の友人が二台持っていたので

報告させていただきます。

二台持っている理由は、
『始めの壊れたと思ったら、買ったけど
治ったから二台とも使ってんだ!!』だそうですww

見た感じ、片方で電話しながら
もう片方でLINEやメールをしていました
    • 0
この回答へのお礼

ご報告ありがとうございます。

auのiPhoneの場合、通話と3G・LTEでのデータ通信は同時にできないんでしたよね。そのご友人がお持ちの2台のiPhoneのうち1台がauであれば、他のキャリアでもう1台買うというのもアリかもしれません。

「せっかく2台手に入れたのだから」ということで、ベタかもしれませんがそういう使い方もいいかなと思います。参考にさせていただきます!

なら、カンタンですね。

auとその関連会社のUQWiMAXにしかできないモバイルルーターがあります。
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/wimax2 …

WiMAX2が実用化されました。SoftBankなど、今のキャリアが4Gだという3.9Gと違って、ホンモノの次世代高速通信です。
エリアが徐々に広がっていくと思います。

デザリングなどの目的なら、2台持ちよりも、本体よりも高速通信が可能または容量制限のない通信ができるWi-Fiルーターの方が使い勝手があると思います。

私は、容量拡張の料金がわりと高いiCloudは、データの倉庫代わりには使っていませんが、高速通信&大容量のクラウドは、電子書籍、音楽と違って、別世界の用途が広がります。例えば、家録した動画を自動アップするようにしておけば、いつでもどこでも好きなときに、観ることができます。
ネクサス7をお持ちとのことで、ご存知だと思いますが、ネクサス7は、Googleplayで購入した音楽や映像コンテンツをどこでもストリーミングで観ることができます。Kindleストアも同じです。(両方ともiPhoneでもできます)

iCloudやevernoteなどだと、これを自分が撮ったコンテンツで、同じことができます。仕事に限っても、会議の議事の録音、板書内容の画像、その他様々な資料をアップしておけば、自由に閲覧できます。evernoteだと、手書きの文字や音声を、文字検索できますし。

次世代通信だと、100Mbpsに近い通信速度が出ますから、重い高解像度映像のストリーミングでも、待つという概念がなくなります。
auの回線を活かすのなら、テザリングがどう、ではなく、専用ルーターで高速化を図る方が良い気がします。

この回答への補足

音声通話もできるスマートフォンと、データ通信のみのモバイルルータとは、契約は全く別ですよね? スマートフォンからモバイルルータへの機種変更はできないはずですが、そのことを理解されていますか?

WiMAX2+ HWD14の登場直後、一度は購入を考えました。しかし、上記の理由により断念しています。

今ある通話回線契約を解約してまで、新たにデータ通信回線契約をするつもりはありません。Android端末とiPad Airとで「先取りデータシェア」契約を結んでいるので、あくまでスマートフォンの継続利用が大前提です。

以降、質問の趣旨に添った回答をお寄せいただければ幸いです。あくまで、私の質問の目的は「iPhoneを2台持ちしている人について、その理由と使い分け方を知ること」であって、「機種変更についての悩みを相談すること」ではありませんので。

• 0

自分で回答を出していると思うんだけど?

テザリング目的だと。

それならば、iPhone5sである必要が無いと思いますけれど。
WiMAXのルーターでも十分でしょう。

Appleのデバイスを以前から持たれてい方ならば、おわかりだと思いますけれど。

バックアップの関係もあり、容量が違うものを購入するのは得策ではありません。
すくなくとも、より大容量のものを購入する必要があります。
これは、icloudを使って全てのiOS搭載機の環境を同一にすることが出来るから同じにしておいて方が望ましいというのはおわかりのはずですよね。

iPhoneに限っては二台持ちのメリットは少ないです。
あなたが使いにくいと認識しておられる、Androidがシステムが安定しておらずにハングアップなどの不具合を繰り返すのに対してiPhoneの方はかなり安定して使えますので。
しかも、iCloudなどのバックアップ環境が充実しているから、万が一紛失や故障などで使えなくなっても簡単にバックアップ環境より新しいiPhoneに復元が可能なのですから。

私も、あなたと同じように、iPhone5と同時にNew iPadとAirを所有しています。
正直、Airの方が通信速度が速いので5sに乗り換えようと思ったこともありますが、さすがにもったいないのでやめてます。
だって、5sは5とあまり代わり映えしないもの。
当初の噂どおりに、NCF搭載だったら考えたんですけれどねw
その分、次期iPhoneには期待しています。
その前に、iWatchをかってそうですけれどね。

あなたは私と違うし、欲しければどうしても買ってしまいますよね。
だれも止める権利もないし。

Appleの製品で、ナンバリングが製品名の中に入っているのは他にないですし、来年でるのは、大画面版のiPhoneと通常サイズのiPhoneの2モデルだと噂されているので、iPhone6と言う呼び方は不適切だと思われます。
来年、次世代機が登場するときに5でやってくれたように下取りキャンペーンがあると良いですね。

この回答への補足

テザリングはたしかに目的ではありますが、それが唯一ではありません。
今持っているdocomoのiPhoneのミラーをau回線で持つのではなく、もっと違う活用方法がないか思案しています。仮にau回線でiPhoneを買うことになったとしても、docomoのものと容量を揃えようとは考えていませんでした。

iPhone 5と5Sとの比較やNCF(NFCのことですか?)、iWatchのことまで話が拡がり、ご回答の要点が今ひとつ掴みかねるのですが……。「iPhoneの2台持ちは意味がない」ということでしょうか?

• 0

ごめんね。

ご質問への回答ではないので。

> 現行機種のAndroid端末にあまり魅力的なモデルがなく、

ネクサス5は、ご存知ですか?

わたし自身は、iPhoneは持っていませんが、iPod touchは5年以上のユーザーです。音楽プレーヤーとしてではなく、電子手帳としての使い方をしているので、通話をしないスマートフォンとして使っています。
もともとは、日本で最初の電子手帳ザウルスから、日本で最初のスマートフォン、ウィルコムの機種を経て、モバイルルーター&小型タブレットへと移っています。モバイルルーターとしては、今はポータスという機種を使っています。
iPod touchは、その軽さ、薄さで気に入っていて、もう他のものを使うことはない、と思っていたのですが。。。

で、今月、Googleから突然、ネクサス5が発売になりました。SIMフリーの端末です。これに、OCNのSIMを入れて使っています。
http://www.google.co.jp/nexus/5/
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/

iPod touch並みに薄く、一回り大きく、画面がiPhoneより細かく、そして軽い。欠点は、iPod touch、iPhoneと同じく、外部記憶メディアが使えないこと。
よく、良いスマートフォンを表現するのにヌルヌル動くというのがありますが、昔から速いパソコンの表現にサクサク動くというのがあります。この機種は私が経験した小型端末で初めてサクサク動くと感じたものです。

実は、ウィルコムのキャンペーンで、先月、本体代を一括で払うと2年間無料で使えることに気づいて、AQUOSesという機種を買ったばかりなんです。これは手のひらに握り込めるくらいに小さいながらお財布機能など全部入りで、ピッチとケータイの2つの通話と通信ができる面白い機種です。
http://www.sharp.co.jp/products/wx04sh/

ということで、なんだかんだで、ここ2週間、iPod touch、AQUOSes、ネクサス5の3台持ちになってしまっています。
通話やマクドナルドなどのクーポン、支払いには、AQUOS、電子手帳や電子ブックリーダー、メールなどはネクサス5で、結局、iPod touchはほとんど使わなくなりました。iOSにしかないゲームをやるくらいで。

Androidの安いタブレットも使ったことがありましたが、すぐに使わなくなりました。でも、先月、今月手に入れたこの2機種は全然違いましたよ。価格で折り合いがつくのなら、ネクサス5はオススメです。ほとんどプレインストールアプリが無い、潔い機種です。
サクサクした動作以外にも、画面の美しさと、画面の手触りの良さが気に入っています。

別に、ご質問への回答をしておきますね。
iPadminiかiPadAirを買うべきです。Apple製品は、電池の交換ができません。完全放電をしたら、あっという間に使い物にならなくなります。なので、片方を使わずに取っておく、という使い方はしない方が良いです。
iOSの特徴は、iCloudを通じて、ある機種で行った作業の続きを別の機種でできることです。各々の得手不得手をカバーするように、画面サイズの異なる機種を持つことには意味があります。私はこれらのユーザーではありませんが、7インチタブレットや、今は家で、Kindleの8.9サイズのものを使っています。これらのサイズのタブレットは、スマートフォンとは別の使い方ができます。
画面で見える状態がパソコンに近いので、読むものだけでなく、見るものを表示することができます。私の場合、紙の本や雑誌の購入量が半分になりました。

この回答への補足

iPadは2の頃から仕事目的で使い続けており、Airもセルラータイプ(au)を発売初日に買いました。

iPad miniは持っていませんが、手許に貰い物のNexus 7(旧バージョン)があります。なので、7インチタブレットを買い足す必要性は全くないです。

あくまでau回線を維持するのが大前提なので(テザリング目的で)、新たにウィルコムと契約する気はなし。Nexus 5にも興味はありません。

• 0