アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある通販サイトで買い物をしようとしているのですがそこの支払方法が「ゆうちょ振替」です。(代引きもありましたがメール便を使いたいのでこちらの支払方法に...)

銀行もATMも使ったことがないので不安です。
ゆうちょ振替は口座(または通帳)がなくても現金だけで支払いできますか?
また、銀行に行ってやるのとATMでやるのではどちらが簡単ですか?

A 回答 (4件)

>ゆうちょ振替は口座(または通帳)がなくても現金だけで支払いできますか?



金融機関のATMによって異なります。
ATMでの現金振込が出来ないものも一部存在します
ATMによっては現金振込は可能

コンビニATMなどは、一部金融機関でキャッシュカードを利用しても振込が出来ない場合が存在します

>銀行に行ってやるのとATMでやるのではどちらが簡単ですか?

窓口かATMか?ってことですか?
それなら、窓口でしょう。 振込方法を聞けば紙を出してくれるから、記載すればよいだけです

銀行の開いている時間にいき、ATMでの操作方法も銀行員が教えてくれる場合もあります

手数料で言えば、ATMでの振込だったりしますが・・・
手数料は金融機関により異なるので金融機関のサイトでご確認下さい
    • good
    • 5

ここで、質問できる人なら、問題ないですよ。



他の銀行に行って、振り込みすると、手数料がかかります。

郵便局でも、かかると思います。

振替用紙に、必要事項を書くだけです。

ゆうちょ銀行もネットバンキングがあります。
便利ですよ。
    • good
    • 3

通販サイトで「ゆうちょ振替」と記載されていても、それが、「ゆうちょ総合口座あて」なのか、「ゆうちょ振替口座あて」なのかで、支払方法(手続き)が違います。



通販サイトの利用ガイドやヘルプに、口座の種類に関して説明はありませんか?

(ゆうちょ振替口座)・・・「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まる

(ゆうちょ総合口座)・・・「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まる



「ゆうちょ振替口座あて」の場合、現金払いが可能な「ゆうちょATM」にて、「払込取扱票」という専用伝票を用いた、「通常払込み」という手続きで可能です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …



「ゆうちょ総合口座あて」の場合、ゆうちょATMでの現金払いはできません。

ゆうちょ銀行または郵便局で手続きする場合は、「ゆうちょ窓口のみ」で、「電信払込み請求書」という専用伝票を用いた、「電信払込み」という手続きになります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …



別の銀行から「ゆうちょ振替口座あて」も「ゆうちょ総合口座あて」も振込は可能ですが、前述した「記号-番号」では振込手続きはできません。

「記号-番号」はゆうちょ独自の口座番号なので、別の銀行から振り込む場合は使えないのです。

別の銀行からの振込は、これ以上は複雑になるので説明は割愛します・・・。



前述したように、講座の種類を確認して、それによって、ゆうちょATMでできるか、ゆうちょ窓口のみになるか、です。
    • good
    • 1

郵貯の「振替口座」に振り込むのであれば払込書を記載した上でATMもしくは窓口でできます。


(現金の場合は払込書記載が必要で、振替にも対応したATMが必要。すべてのATMが対応しているわけではありません。またATMの場合は10万円までです。)
手数料はATM利用の方が少し安いです。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!