プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日ほど前から風邪をひいていたのですが、先週の火曜日、食器洗いをしているときに突然頭が重い感じがし、その後激しい回転性のめまいと嘔吐がありました。小1時間ほどでめまいは治りましたが、土曜日から左腕に脱力感を感じ、今も日常生活に差し障りはないのですがなんとなくふらふらする感じがあります。
HPで検索していると、脳梗塞もありうるとのことで、怖くなってきました。前庭神経炎かもとも思いましたが、めまいは持続しませんでした。どう思われますか?
 病院に行く場合、耳鼻科がいいか脳神経科がいいかもあわせて教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問の内容を読んで、回転性のめまいということからすぐに思いついたのが、メニエール病という、めまいが主の疾患です。

guriko0518さんは、女性かしら?メニエールは女性に多いといわれますし。
あまり不確かなことはいえませんが、耳鼻科に行き、症状を詳しくお話されてはいかがかと思いました。

三半器官という場所の不具合によってめまいが起こる場合が多いので、そこは耳鼻科の範疇だと思います。もちろん、脳神経外科に行ってもマチガイではありませんよ。どちらも似たような場所で起こるものですから、どちらの医師も知識を持っていますから。ですので、耳鼻科がまず第一かと思いますが、通いやすい病院・育児や家事にもなるべく負担がかからないようなところでもいいかもしれません。何度か通院することになると思いますので、お住まいの環境によって、無理に遠くの耳鼻科に出かけるより近くの脳神経外科のほうが都合がいい場合もありますしね。

どうか、無理をなさらないよう、お大事に。病院には早めにいかれたほうが、心身ともに落ち着けるかと思います。
    • good
    • 2

私はメニエール病で、たまに(数年に1回ほどですが)回転性のめまいが起こることがあります最初に相談したのは、かかりつけの内科の先生なのですが、「メニエース」というお薬をもらいまして、これを飲むと一発でよくなります。

いつめまいが起きるかわからず不安なので、机の引き出しにメニエースを常備しています。風邪をひいていたり、疲れている、など体が弱っている時にめまいが出やすいようですね。
    • good
    • 2

今晩は。


家の主人も先日、同じように回転性のめまいと嘔吐でびっくり致しました。やはり、めまいは1時間ぐらいで終りました。その後元気ですが心配です。やはり初めに耳鼻科に行き、診てもらって先生に相談なさっては如何ですか。やはり総合病院ですね。必要があれば、先生の指示で脳外科で診ていただけます。
異常無ければよろしいですね。どうぞお大事に!
    • good
    • 1

耳鼻科と脳神経外科が併用してある総合病院がベストとは思います。


風邪からとの事なので何が原因かわかりませんね。
総合的に判断してもらえる大きな病院にいくのがいいでしょう。

町の耳鼻科みたいな小さなところだと、病状を言っただけで
直に大きな病院の方がいいといわれることもあります。
(MRIなどの高額な機械の設備が無いので)

心配ですね、お大事にしてください。
    • good
    • 2

医療事務の妻が、めまいならまず耳鼻科に行ってはと申しております。

大きい病院は嫌かもしれませんが、耳鼻科で診てもらって、検査が必要なら脳神経科にもかかれるので、負担が少なくて済むのではと思います。

おだいじにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさま、回答ありがとうございます。
 今日、総合病院に行ってCTを撮ってきました。めまい時に意識障害がなかったのでたぶん原因は耳だろうとのことでしたが、念のため来週MRIも撮ることになりました。 
 小さい子どもがいるので、いつどこでまためまいが起きるかと思うと不安があります・・・。
 ご意見、ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。

お礼日時:2004/04/20 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!