プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣家のエアコンですが、この頃急に室外機が異常な騒音を立てるようになりました。グウォーンと異常にうるさい音で、窓を閉め切っていてもはっきり聞こえます。

夏の頃はそんな音はしませんでした。何らかの異常があるものと思いますが、知らせた方がいいでしょうか?ちなみにお隣さんはほとんど庭に出ることがなく、少し耳も遠いようですので気がついていないと思います。

騒音だけでなくて、もしかして火を噴くとか、事故につながる可能性があるかもしれないと思うと不安です。

A 回答 (8件)

火を噴くとか、事故につながる可能性は低いと考えます。


家電品には最悪な状態を回避するために安全装置が装備されております。
異常加熱や過電流を検知して機械を止める機能があります
最終的には物理的に各種ヒューズが切れ暴走することはありません。

異常にうるさい音との事ですが、可能性は2つ コンプレッサーか送風用のモーターかと思われます
いずれにせよ正常な能力を発揮してはいない状態です
機械なのでほっとけば治るものでもなく、いずれ安全装置が働き停止におちいるか
暖房運転で温風が出ないなどの症状で使用者が修理を依頼されるでしょう・・・いずれ・・・たぶん
もし、デイサービスや介護ヘルパーさん民生員さんが出入りしていればその方に言っていただくのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。発火する可能性はあまりないのですね。ヘリコプターが飛んでいるような音がします。

お隣さんとは交流がないわけではありませんが、ご主人が長期入院なさっていて、奥さんは付添いで不在がち。娘さんが離婚してこども2人を連れて帰ってきています。働いていらっしゃるので日中は誰もいないことが多いです。

思い切って言ってみましたら、当分経ってから電気屋さんが点検に来ていました。その後、音は少しマシになりましたが、相変わらず時々すごい音がします。

多分、もう寿命に近くて、買い替えを勧められたのではないかと思いますが、経済的に今は苦しいので壊れるまで放置するのではないかと思います。

居間にいる時しか聞こえませんし、夜間がほとんどですので、壊れるまで待つしかないと思います。仕方ないですね。

費用をこちらが負担するという意見もありますが、それは相手のプライドを傷つけると思いますし、数十万もこちらが負担する謂れはないと思います。

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2013/12/03 09:25

「隣家のエアコンですが、この頃急に室外機が異常な騒音を立てるようになりました。

グウォーンと異常にうるさい音で、窓を閉め切っていてもはっきり聞こえます。」
 冷房と暖房で、運転開始時の室外機の音の大きさが違い、暖房時の方が冷房時よりうるさいです。熱を捨てるより、熱を集める方が、パワーがいるのでしょう。エアコンの能力も暖房より、冷房の方が高い(冷やせる部屋の大きさが大きい)ですから。
 音が一時的なもので、30分~1時間で収まるなら、問題ありません。
    • good
    • 9

費用負担しますからと言えば


話の判らない相手でも首を縦に降るでしょうし

話の解る相手なら
向こうが費用負担もして頂けます

トラブルに為らない為の一番の方法だと思いますよ
    • good
    • 4

最新の最上級機種と古い低グレード機種では 正常でも騒音値は全然違いますから


騒音が嫌なら 貴方が室外機の移設費用を負担して室外機を移設して貰うか
静かな機種を買ってあげるのが良いですよ
    • good
    • 3

気楽にそういうことが言えない、近所付き合いがないのですね。


室外機の騒音について苦情を言われていると誤解されてしまう可能性もありますね。

できれば、あなたとも、そのお隣とも、顔なじみであるご近所の第三者にもその音を聞いてもらい、その方と一緒にお隣に話しに行くのがいいと思います。

また、あなたの家とのお付き合いのある(電気製品を買ったり、据付をしてくれたりした)電気屋さん(量販店ではなくて、いわゆる町の電気屋さん)があれば、そこに相談して、その電気屋さんからお隣に言って貰うとか。

善意で言おうとしていることが、トラブルにつながるかもしれないと考えるなら、中立である第三者を引き込むことが賢明だと思います。
    • good
    • 4

それは一回業者の方に点検してもらったほうがよいと思います。


火が出る可能性があると思います。
    • good
    • 3

>エアコンの室外機の異常な音



    ↓
暖房運転が正常に行われているとすれば

◇推測すると、室外機のファンがキャビネットや断熱材に接触したり、吹き出し部に異物があって風切り音が高いのかもしれません。
まれにキャビネットの一部が変形したり、ビス抜けで運転時にビビり音がするとか壁面や床面に振動が伝わるケースもあります。

◇外気温度が低く成って来て、最大パワーでの運転が続き、運転音も最大に成っていたり、外機はちょうど冷房運転(室内機と室外機の役割が反転)の状態にあり,除霜運転の為の音、暖房の設定温度との差でON/OFFを繰り返したりフルパワーとか最強モードでの(インバーターや送風ファン)運転に伴う運転音が高い等が考えられます。

何れにしても、取説の故障かな?のページ等をご覧になってチェック部分や対応策を確認されるかorエアコンメーカーのお客様相談室(フリーダイヤル)に相談されると技術部門にも連携して症状に対しての留意点を教えてくれますので安心です。
(場合によってはサービス依頼も出来ます)
    • good
    • 3

騒音の原因は色々ですが、出火にもつながるものがあります。


点検してもらいましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています