アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webのニュースを読んでおりました。産経新聞とFNNの合同世論調査では、【河野談話】を見直
すべきかとの設問に「はい」が55%に達し、「いいえ」は27・5%で、ちょうどダブルスコアの数字だったそうです。よく耳にする【河野談話】ですが、当方も一度、以前に動画を見た気がしますが、よく判りませんでした。当時の状況ですと、さほどの事とは思わなかったのでしょうが、後送りにすればするほど、状況が悪くなっている気がします。webにも【政府が何を根拠にこうした結論を導き出したのか必ずしもはっきりしない】と疑問を呈した産経新聞以外、各紙は談話は順当な結論であるとしたようです。【強制連行を認めたと誤解される結果を招いた。談話は元慰安婦の証言をもとにまとめられ、十分な裏付けはなされなかった】ですが、おそらくこの当時の当事者も、ここまでになるとは想定外だったと思います。安倍総理自身は、河野談話には相当懐疑的なようで、見直しどころか、撤回も視野に入れているそうで、ここで今一度、【河野談話】自体を白紙に戻した場合、韓国はどう出て来るでしょうか?当方は、ゴチャゴチャ言って来るのなら、何故、このような談話の内容になったのか?その時、韓国側は何と言って来たのか?それにより、河野さん自体がどう判断され、結果、利用されているような状態にまでになってしまったのか?一つ一つを検証し、世界に向け発信し、その結果、日本が悪いと言われるなら、日本が悪いのでしょうし、韓国が悪いとなればそれで良いですし、その後の事は、決着してから決めれば良い話で、結果、国交断絶するか?仲良く付き合って行くべきか考えてからでも遅くは無いと思います。当方は日本人ですので、大半の方がこれ以上、韓国に蝕まれるのはゴメンだとの論調を支持します。おそらく事実もそうなんでしょう。その後に韓国が、今以上に世界から笑われ者になろうが、知った事ではありません。一度、完膚無きまで論破してやれば良いと思うのですが、どうなんでしょうか?韓国にも一理あるのでしょうか?今のままでは事実が見えません。

A 回答 (3件)

河野談話は人の好い河野さんが韓国側の詐欺にひっかかっただけです。

人の好い河野さんに深く同情しますし、今後ずるい韓国人との約束は文章にしてからでないとしてはいけないと強く思います。

河野談話は韓国側が、
「河野先生、日韓はこれから未来志向で、過去のことを忘れて仲良くやって行きましょう。そのために先生が一言で結構ですから慰安婦問題における軍の関与を認めてください。一言言ってくだされば今後私達はこの問題を一切持ち出すことはありません。日韓友好のために勇気をもってご発言願います」
と懇請され人の好い河野さんは韓国側の申し出を文章にせず口約束で受けてしまったんです。

「今後一切持ち出さない!?」

ざけんな。
銅像を建てまくるだけでなく、千年忘れないとも言ってるじゃないか!
まあ、あきれた嘘つきの国民です。

こんな談話は当然撤回すべきものですが、そこには別な観点から慎重になる理由があります。

欧米の存在です。
韓国との関係なんてどうだっていいんですが、欧米が問題です。
欧米は日本を高く評価してくれています。
高く評価してくれていますが、日本の軍国主義時代のことまで高く評価してくれているわけではありません。あの頃の日本の評価は最低でした。

ですから戦争時代のことを名誉回復させようとすると欧米は不快感を示します。
日本は賢く振る舞うべきです。「戦争時代は日本は間違っていた」でいいんです。だれだって中韓以外は現在の日本を素晴らしい国だと認めてくれているんですから。

戦争時代のことを名誉回復させようと外国にそれをあからさまに言うと結果的に日本が損をします。

ですからこの問題は日本人だけが知っていればいいことです。河野さんは詐欺にひっかかっただけです。
対外的にはひるがえすことはありません。時期が来たら必ずひるがえしますが、それは少なくとも2045年以降です。戦争が終わって一世紀経てばもう日本は敗戦国ではなくなります。
そうなれば本当のことを対外的に言っても差し支えなくなります。
いまのところはこのようなサイトでせめて日本人だけは河野談話は韓国の詐欺にあった結果であることを知っておけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今暫く辛抱ですね。

「味方の振りをした敵」ほど始末の悪いものはありません。

「敗戦国」や「戦犯国」は日本を敵視している、特定の民族が良く使う言葉でもあります。

【「敗戦国が戦勝国の領土を占領」中国が日本批判】
http://blogs.yahoo.co.jp/koudookan/53389385.html
(秦局長は27日昼の記者会見で、首相の記者会見について、「(第2次世界大戦の)敗戦国が戦勝国の領土を占領するなど、もってのほかだ」などと日本を名指しで非難する長文の談話を発表した。)

「敵国条項」については期限は定められていませんが、実質的に無効化しています。

【敵国条項】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B5%E5%9B%BD% …
(日本国やドイツ連邦共和国などは国連総会において、第53条、第77条、第107条を憲章から削除する決議案を提出し、1995年[[12月11日]の総会において賛成多数によって採択されてもいる(賛成155、棄権3(北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)、キューバ、リビア)。そこでは、条項が時代遅れ(obsolete)であることが認識され、削除(deletion)に向けて作業を開始することが決議された[15]。また2005年の国連首脳会合においても削除を決意することが確認されている[16]。)

日韓問題についての質問では、よく「大人の対応」とか「友好」とか「刺激するのは逆効果」とかを理由に、結局日本は何もするべきではないという意見がでます。
しかし、それは以下の理由で逆効果です。

韓国が、世界でいわゆる従軍慰安婦問題を叫んでいるのは、日本のイメージを失墜させる事です。
慰安婦問題は2国間の問題に過ぎません。
その為に、他国は事実を知りません。
なので、日本が事実を語らなければ、韓国の嘘が広まり彼等の目的は達成されます。

アメリカでの慰安婦像や石碑も、それが目的です。

実は、アメリカの司法は慰安婦問題は解決済みという最終判断を下しており、国家としてのアメリカを動かすことはできません。
戦時中の連合国の調査でも、強制連行の事実は確認されていません。

【米連邦最高裁判所は2006年2月21日、慰安婦問題は解決済みであると却下の判決を下してる】
http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/619.html
(米連邦最高裁判所は中国や韓国の女性計十五人が日本政府を相手どって米国内で起こしていた損害賠償請求などの集団訴訟に対し、2006年2月21日、解決済みであると却下の判決を下してる。この判決は米国内でのこの案件に関する司法の最終判断となっている。
すなわち、アメリカでは、慰安婦問題は解決済みであり、慰安婦問題に関して日本側に賠償や謝罪を求める訴えを今後は米国内では起こすことはできないと言うことである。)

↑の為に、いわゆる従軍慰安婦問題は、国家としてのアメリカを直接に動かすことはできません。
その為に、韓国人は知識のない一般の市民に誤った認識を与えて、州議会に(お金で)働きかけて「非難決議」を出させています。

↑については現在では、日本政府や現地の日系人の活動により、事実が知られつつありますが、「日本人だけが知っていればよい」という姿勢であった場合、どうなっていたでしょうか。

また、欧米は、「日本の戦争は間違っていた」と思っているかもしれませんが、
(これも、日本を敵視している特定の民族に見られる思考です)
「日本が戦争中に行った事が全て間違っていた」と思ってはいませんし、最低とも思っていません。

質問文ですが、幼稚園児のように思いつきの疑問を続けているだけとしか思えず、要点が把握できませんが↓でよいのでしょうか。
(談話の内容や成立の経緯についてはご存知の筈なので説明はしません)

1:>河野さん自体がどう判断され、結果、利用されているような状態にまでになってしまったのか?
2:>一度、完膚無きまで論破してやれば良いと思うのですが、どうなんでしょうか?
3:>韓国にも一理あるのでしょうか?今のままでは事実が見えません。

回答1:私は、「河野談話が韓国に利用されたこと」には同意しますが、「河野氏が騙されたかどうか」は疑わしいと思っています。
元々売国奴であり、利用される事を知っていたという可能性もあると思います。

回答2:論破をしたとしても、恐らくどうにもならないと思います。
過去、ネット上で直接に彼らと議論をする場があり、何度も論破したはずなのですが、しばらくすると彼らは同じことを何度も語って来ています。
内容が同じなので、日本側は、その度に同じパターンで論破しますが、それでも同じ事を繰り返してきます。
(ここでも、資料つきで何度否定しても、同じネタを出す方がいます)

「韓国人との討論」
http://www.geocities.jp/pleasurepleasure108/flas …

そして、その後、彼らは世界でも同じ事を始めました。
世界の人たちは、知識がないので、日本が対抗しなければ、簡単にそれらを信じてしまいます。
(既知外と無知の関係において相互理解などは成立しません。無知が洗脳されてしまうだけです)

3についてですが、質問文からは、何の「事実」に関して語っているのか不明なので回答不能。
(韓国の主張については、ほぼ100%嘘なので、理などありません)
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一度、完膚無きまで論破してやれば良いと思うのですが、どうなんでしょうか?

論破しようと考えてはいません。

論破とは、相手が論理に従う理性もっておる場合にのみ有効な手段です。

相手に理性が無く、真実を見極める力が無い場合(=犬や馬など)は、愛をもって鞭でしつけるしか有効な手段はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。論破の件、大変失礼致しました。そうでした。アイツらは"力でねじ伏せる"でしたね。