プロが教えるわが家の防犯対策術!

廃棄するパソコンはデータ消去するかたたき壊すと
いわれますがここで言う壊すのはどの部分なのですか
ぜひ教えて下さい

A 回答 (4件)

私が扱ったHDDはどれもあまり新しいものではありませんが、上面に銀色のシールが貼ってありまして、その下には直径数ミリの穴が開いてました。


シールの上から千枚通しを突き刺してハンマーで一撃加えるだけで事は終了しました。
なんかガラスの板を割ったような感じでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/04/20 19:22

物理的に破壊するなら


星型のドライバーなどで蓋をこじあけて
中に入っている円盤状のものをドライバー
などで傷をつければOK。

論理的にデーターを消去するなら
ローレベルフォーマットをかけると殆ど
データーは吸い上げることが出来なくなります。
日立IBMのHDDのローレベルフォーマットの
手順が書いてあるURLを見つけましたので、
参考になさってください。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/kw2/support.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/04/20 19:22

情報を保持している部分(ハードディスク)を金属ハンマーでたたく・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた

お礼日時:2004/04/20 19:23

ハンマーで叩けば、いいのでは・・・



または、データ全上書き(いらないデータ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/04/20 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!