アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯歴15年ほどになります。

ドコモ中心です。

「まだ」ガラケーの身分です・・・。

街を歩いてると、みなスマホで、ガラケーはもう見かけなくなりました・・・。

ドコモショップに行き、実際見たり、聞いたりしましたが、

乗り換える用途が見つかりません。

まだ、私が、スマホや、iPhoneの奥深さや、使用用途、操作に慣れてない、

もしくは、把握してないかもしれません。

私は、仕事上、パソコン中心の仕事で、出先は、モバイルノートを持ち歩いてるので、

スマホのシステムが必要ないと、勝手に判断しております。

実際、携帯を使用するのは、電話と、メールが少しで、主にパソコンで発信、着信しております。

ドコモのお姉さんに聞いても、「それでしたら、ガラケーの方が・・・」とも言われました。

値段も高くなりますし。

でも、最近、こんだけスマホが多い中、ガラケーで通話してると、肩身が狭いといいますか・・・

流れに乗り、スマホに変えようかとも考えてますが、みなさんの中で、ガラケーを使用してる方がおられましたら、

なぜスマホに乗り換えないのか、流行にはなぜ乗らないのか、堂々と、街でもガラケーを出せるか・・・

お聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

>ドコモショップに行き、実際見たり、聞いたりしましたが、乗り換える用途が見つかりません。

>スマホのシステムが必要ないと、勝手に判断しております。

それなら、ガラケーでもいいんじゃないですか?メールと電話で事足りていて、なお発信や着信はPC。
スマホにしても、余計お金がかかってしまいますから、ガラケーのままの方がいいと思います。

ただ、ガラケーだと同じ機種同士でもお金がかかってしまいますので、頻繁に電話をするならスマホにしてカケ・ホーダイに入れば同じ機種であれば蓄積されたのが何時間でも、1000円ほどで収まります。

>でも、最近、こんだけスマホが多い中、ガラケーで通話してると、肩身が狭いといいますか・・・
その気持ちはすごくわかります!私も一時期はガラケーを取り出すのが恥ずかしかったです。でも、スマホに変えて使いこなせないでいるよりは、いま使っているガラケーをかっこよく使った方がいいと思います。
それに、スマホに変えたはいいが訳分かんないよ・・・あぁ、ガラケーにしとけばよかった!!と後悔しないという自信があればスマホへ。

私は最近自分のお金でスマホを買いましたが、何年もスマホを使っている人よりは使いこなせていると思います。

もしネットに繋ぐのであれば、最低でも6000円はかかりますし、最初の月は加入しなければならないのがあるので1500円くらいプラスされてしまいます。それでもよければ。
    • 0

スマホにしない理由は、私の生活では必要性を感じないからです。

ガラケー、PC、iPad mini(wifi)を持っていて、通話、メールはもちろん、ネットやアプリにも何も不足を感じません。
地方都市在住で、車移動が主なので車内でスマホをいじる時間もないし、
何よりスマホの小さな画面でネットをする気になれないです。

それに、iPad使ってて思うのですが、タッチパネルって入力が異常に疲れませんか?
ほんとになんでこんなにスマホが流行ってるんだろう?
不思議でなりません。
携帯電話会社が儲けたいがための戦略に、みんなまんまとはまってる気がしますよ。
通話料が今の倍以上になるなんてお金がもったいない。
そのお金で他のことをしたいです。

唯一、スマホにアドバンテージがあるとしたら、どこでも気軽にFacebookの写真をアップできること?
これだけは、見ていて面白いと思っています。臨場感があっていいです。
あと、外回りの職業のかたとかはきっと便利だろうな、と思います。

でも、それ以外に特にメリットを感じません。
人前でも堂々と出してますよ。
周りもまだけっこうガラケーいます。
    • 0

ガラ→スマ→ガラの出戻りです(・_・;)

スマホは真新しいまま引き出しの中で眠ってます。

まだスマホが珍しかった頃、早々に変更しましたが
入力するにも、電話するにもイライラして出戻りました。
買ってすぐにケースやらイヤホンピアスやら取り付けて、これが良くなかった。
電話の相手の声は聞こえるのにこちらの声が相手に聞こえない・・・なんでだあ!!
イヤホンピアスが合ってないのが原因でした。分かるまで時間かかったし。
家でも職場でもPCで検索の方がめんどくさくないので必要性も感じません。
旅行に行ったときは便利かなとは思います。

二つ折りタイプを使ってたのですが、
たまたま、ほとんど使ってないスライドタイプのガラケーも持ってたので
今はこれを使ってます。

ガラケー買いたくても種類少なすぎだし、お値段高!
まだまだ生産してほしいです。
回りに聞くと、ほんとは戻りたいって声ありますね。

街なかで堂々と使ってますよ。(少ー~ーし恥ずかしいかも)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ここで初めて知りました。
スマホから、ガラケーに出戻りなのは。

スマホの利便性がいまいちわからず、私も、もし所有すれば出戻りするかも・・・

まだ、ガラケーの新作出てますし、これでいいのかなぁ・・・

でも、堂々はかなりつらいです・・・根性なしです・・・

ガラケーとスマホの二台持ちなんで、少し事情は違うと思いますが。

正直言って「通話とメールするだけ」ならガラケーの方が圧倒的に使いやすいですしね。
スマホより電池の持ちもいいし、何だかんだで物理ボタンは便利ですし。

スマホスマホと言っても、周りを見渡した事あります?
ほとんどはゲームだの動画だのって、実に下らない使い方しかしてないですよww

暇さえあればスマホと睨めっこでずーっと下向いてるよりも、
視線と姿勢をまっすぐにして必要な時だけガラケーを取り出す方が圧倒的に「格好いい」です。

私の母親も、最近ガラケーに戻しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。店員から、「その用途ならスマホに変える必要ない」とまで言われてますし。

ゲームもやらないし、iモードですら、ほとんど見ない。

通話のみになってます。

今日もそうですが、堂々とまでは・・・根性なしです・・・

>値段も高くなりますし。

自分の場合、安くするためにスマホに経緯があります。ガラケーの場合、メールするに
もネットでちょっとした調べ物するにもバカ高いキャリアのパケット必要になり意図せず
に高額な金額になる事が度々ありましたが、最初は、SO-01B+WiMAXで、今は、SO-03D+IIJmio(格安SIM)とガラケー代わりのSH-07D(2台持ちで小さい携帯を探していたので
すが手に入らずに通話用)で、3千円以下で使ってます。

>スマホのシステムが必要ないと、勝手に判断しております。
メールの閲覧やWebニュースなどや、スマホからPC操作も出来たりとあればあるで
色々出来ますし利便性も増すのではかいかと思います。

2台持ちも検討してみればどうでしょうか

“ガラケー卒業”はいらない! 格安SIMでスマホデビューという賢い選択肢
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2013 …

Nexus 5 購入レビュー3「IIJmio設定~テザリング編」
http://tabkul.com/?p=41637
    • 0

ガラケー一途ではありませんが今、ガラケーそれもストレートタイプを使っています。

まだガラケーではなくて、まだまだガラケーです。
見栄を張って言うと、スマホ(私の場合、ガラスマ必須ですが)は卒業しました。
仕事中に使うには時間が足りない(長くかかりすぎる)、家で使うにはPCの代用にならない。
なので、家でwifi専用、しかもエロ動画専用機になっています。

ガラケーは汗とホコリの関係で、ジップロックに入れて持ち歩いています。
地声が大きいので、ビニール袋の中でも通話できます。たまに声が変とは言われますが、聞き取れないわけではないです。
なので、ストレートタイプかスライド機でそのままで着信できる機種を使っています。
古かろうが流行遅れだろうが気にしません、でも2年前かな、電波再編で新品をもらったときはチョット見せびらかしてしまいました。
ストレート機、スライド機、フリップフラップ機で5台持っていますので、あの世まで携帯を持って行けそうです。バッテリーも予備を確保しています。

と、言いながら、機種変一括4200円なんて言う広告を見ると、フラフラっと機種変と言う名のがらくた集めをしてしまいます。

私にとってスマホは通話アプリの付いたゲーム機と言う評価しかできない機械です。
    • 0
この回答へのお礼

最初にも書きましたが、スマホの利用性がつかめません。

パソコンを小さくしたもの・・・しか認識ないです。

私はゲームはしません。動画はパソコンで見てます。

使用してないからですが、スマホの利便性がわからないですね・・・

※エロ動画も見れるんですか・・・

私もau歴は16年目になったところですが昨年よりスマートフォンを使っています。

それまで使っていたガラケーは2007年製造のW53Hで、3個の電池パックを使い分けながら愛用してきましたが、ガラケータイプの新機種のデザインや機能があまりにもつまらないので『遅かれ早かれスマートフォンに機種変更することになるのだろう』と思い、クアッドコアCPU搭載モデルの発売を待ってLGL21を買いました。
流行を追うとかそんなのではなくて、W53Hと同等かそれ以上の機能を持ったガラケーがもし店頭に並んでいたならばそちらを選んだと思います。
が、持つ以上はW53Hのように大事に長く使おうと考えて現役最高スペックの端末を求めた結果がLGL21です。

私(ら)がケータイを持ち始めた当初はcdmaOneの基本料金だけで4980円。通話料などを含めると1万円から多いときで2万円。EZ-WEBが始まりパケット通信料が加算されるようになると3万円ほどを毎月支払っていましたから、スマートフォンの機種代金の分割24回ぶんを含めても8000円の請求で済んでいる現状にはむしろ「安すぎる」と思っているぐらいです。
そうではありませんか?

今のイチオシはギャラクシーノート3です。
    • 0
この回答へのお礼

スマホでも安くできるんですね。

私はドコモですが、あきらかに高くなりますので・・・

質問ご尤もです。

実はガラケーは根強い需要が有るらしいです。
http://matome.naver.jp/odai/2136194832532421101

有線のネット回線は持たないとか、
LINE等のアプリを入れて通話やメールを多用するとかテザリング機能を使うとかでないと、
現状の料金設定ではスマホは費用対効果的に余りメリットは無いと思いますけどね。
持ってる人は、暇つぶしのゲーム機的目的も多分に有ると思います。

後ですね、携帯ショップの対応も含めて、そういった業界に関係の薄い世界の人程、スマホを持ってないだけで情弱扱いされて馬鹿にされる世間の風潮が有るんですよww。
携帯通信事業者の販売戦略の大勝利www。
    • 0
この回答へのお礼

ガラケーに戻る人もいるんですね。

まだまだガラケーでいいんですね!

私もガラケーですが・・

なんで肩身の狭い思いすると思うのかわかりません。
我が家は夫婦で色違いで持っていてしかも今年機種変更
しましたが・・またガラケーです。
お友達とかも多いですよ。スマホの人もいますが・・
使いにくいので落ち着いたら戻すって言う人もいますけどね。

会社でも街の中でも普通にガラケー出しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
なんか、信号待ちとかで、全員スマホなのに、私だけ、ガラケーで通話、文字を打つ・・・
「心では、おくれてる~」とか、「笑ってるのかな?」と思うんです。

日本は流行に敏感といいますか・・・。

ガラケーの新作も出てるので、まだまだ、ガラケーでいいんですね!

ガラケーです。

あまのじゃくなので街でも堂々と出せますよ(笑)
つい先日ぷっつりと電源が入らなくなりましたが、無事に修理されて戻ってきました。
壊れたときは「とうとう私もiPhoneか...」と思わなくもなかったのですが、試算してみたところ
今の3000円程の月払い料金が倍近くになることを知り、何がなんでも直してもらわないと!と思いましたね。
普段から必要な連絡以外では電話もメールもしませんし、ゲームもしません。乗り換え検索位ができれば十分なので
スマホに変えようとは思っていません。携帯ショップで実物を見てみるとやっぱり目新しいので「いいなー」とは
思いますが、使いこなせないし、それだけの為に年間36000円を余計に払うなら他の事にお金を使いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も入念に、スマホ変更を調べましたが、その通りです。
毎月の料金が上がる・・・
なのに、変更用途がないとなると、ガラケーでいくしかなく・・・

まだガラケーでいいんですね!