プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠10週目ほどです。
買い物の最中や満員電車の中などで、立っている時に、冷や汗や涙がでて、胸が苦しくなり、立っているのがしんどくなることが妊娠初期から過去4回程ありました。

数分座っていればすぐ直るのですが、これってどういう症状なのでしょうか。
妊婦さんはよくなることなのでしょうか?
問題あるようならすぐ病院に行こうと思いますので、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

おめでとうございます。



さて、貧血の症状にしろ 他のものにしろ 妊娠中はおかしいと思ったら こまめに電話したり病院に行ったりしましょう。
私も出産直前まで仕事をしていましたが、車での移動や体を使う仕事で 自分で感じるよりも負担をかけて、結局里帰り出産が出来無くなりました。

貧血であれば 病院が造血剤を処方してくれますが、これがまた 飲むとクラクラしたり気持ち悪くなったりするんです。なるべく 飲みたくないですね。
他の方のおっしゃるように、鉄のフライパン等を使ったり食事で鉄分を補給しましょう。私は パセリがお勧めです。微塵切りにして何にでもふりかけてください。香辛料のコーナーにビン入りの乾燥パセリが売ってますけど、あれは 手軽で持ち運べるので便利ですよ。外食の時でも持参してふりかけられるし(笑)。

けっこう、妊婦だからって席を譲ってくださらない方って多いんですよね。お腹が出てくるまでは、他人にはわかりにくいし。
これから、雨で下が滑りやすくなったり、暑い日や肌寒い日など 普通でも過ごし難い日が続きます。
10週目というと3ヶ月ですね。胎児にいろいろと影響を与えやすい時期なので 気を付けてくださいね。
元気な 赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里帰りができない状態になる事もあるんですか...(>_<)
気を付けなければいけないですね。参考になりました。

パセリの瓶詰め、探してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/15 09:18

妊婦の貧血はよくある事例です ただ少し、早い気もしますが 以前から貧血の気があったのでしょうか なんにせよ、大切な体ですから速やかに産科医に診てもらう事が第一ですね 


満員電車の人込みは想像以上に妊婦に負担をかけます お腹がドーンとせり出していれば、周りも配慮してくれますけどね 私も臨月まで働いており満員電車の辛さはわかります 立ったまま意識を失っていた事もありますから
酸欠もあるんでしょうね あまり辛い時は電車を降りて駅員の方に助けてもらいましょうね お腹の赤ちゃんも苦しいって言ってますよ
元気な赤ちゃんを産んで、素敵なお母さんになって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、健康診断で貧血気味と言われた事があります。
実際貧血起こした事はなかったのですが...

酸欠っていうのが大きいのかな、と思いました。
雨の日は気分悪いことがほとんどなので...

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 09:15

こんにちは。

私も妊娠中の検査で2回も貧血でひっかかってしまい、鉄剤を飲むはめになってしまいました。 鉄剤を飲む一時間(だったかな?)前後はカフェイン類が一切ダメでコーヒー好きの私にとって辛かったのをおぼえています・・・。
ご存知かもしれませんが、食品で鉄分をとるよりも鉄のフライパンで調理したり鉄のヤカン(茶瓶?)で沸かしたお湯でお茶を飲むだけで効率よく鉄分がとれるそうですよ。 今でも私は鉄のフライパンを愛用しています。(産後もおこちゃまが貧血になったりすることもあるんで結構役立つと思いますよ♪特にお母さんに貧血がある時はおこちゃまも貧血・・・ということが多いそうです。うちもそうでした)
それでは これから暑くなるんで大変ですがお体に気をつけて元気なおこさん産んでください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい。

前にご回答くださったおふたりのおっしゃる通り、
鉄分とるようにして以来、貧血は起きなくなりました。

だからといって安心できないので毎日
鉄分心がけるようにしてます。

鉄なべで調理すると良いんですか、知りませんでした!
うちのはみんなテフロンなので駄目ですね。
安く売ってたら買ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2001/06/15 09:13

とても大事な時期ですね。

↓の方でもお答えにありましたが、妊娠すると「貧血」に成り易いですよ。だって、おなかにおかちゃんがいる、一人の体でない・という証拠よ。普段から貧血がある人はなおさら気をつけなくてはいけないし、そうでない人もね。今は、妊娠初期で1ヶ月に1回の受診だとおもいますが、もしも自覚症状が明確にあるなら、定期検査の前にも一度受診しても構わないのよ。定期検診ではいつも血圧とか測るけどね。もしも薬とか服用になっても、産婦人科での処方なんで、おなかに害のない漢方薬とか処方してもらえると思うし。妊婦は精神的にも安定していないといけないから、不安なときは、不安の材料を取り除くのが一番ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前に病院で貧血気味と言われたことはあるのですが、
実際に貧血起こすのは妊娠してからがはじめてなので
何かの発作かと思っちゃいました(^^;
不安な事があったら病院行くようにします。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 12:58

妊娠中は、栄養が胎児に優先的に送られてしまいますので、貧血の症状は大抵の妊婦の人に起こってきます。

普段からあまり鉄分の摂取が少ない人では、なおさら妊娠初期の頃から起こってくるでしょう。また、つわり等で栄養摂取が余計に満足にできない場合は、通院している産婦人科医に相談して、鉄剤やビタミン剤等の処方あるいは注射をしていただく方が良いでしょう。もちろんできる限り、食事での十分な栄養摂取は必要ですので、バランスが取れた食事を心がけるのは重要です。
安定期以降は、大抵の場合、栄養を摂取しすぎて太ってしまったりするので、妊娠中毒症状に気を付けなくてはなりません。
私の場合、妊娠中毒とまではいかないものの、下肢の浮腫がひどく、立ちっぱなしでバスに乗っていて、降りてみると足が「ゾウ」になっていて、すごく驚いたことがあります。
とりあえず、鉄分の摂取をまず第一に考えて、必要であれば産婦人科医に鉄剤を処方して貰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの貧血みたいで良かったです。
さっそくお昼ご飯は小松菜のおひたしと
鳥きもの煮物にしました(^^)
これからほうれん草とか、鉄分も他の栄養も気を付けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!