プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25年行政書士試験の記述式の採点をお願いいたします。

44問
建築確認は事実行為であり、工事完了により訴えの利益が消滅し請求棄却判決が下される。

45問
Cの追認なき場合、Aが行為能力を有する時BはAに対し履行の請求又は損害賠償請求権を行使する
(45字ギリギリで最後に句読点を打てませんでした。)

46問
盗難又は遺失の時から二年間は、盗品又は遺失物を対象としAはDに対し指輪の返還を請求できる。


択一で154点で、記述の点数次第で合否が決まります。不安で仕方ありません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう採点結果が到着していると思いますが 私の採点予想は当たりましたか?


25年は 合格率が例年より高く10%を越したため 記述問題の採点は厳しかったようですね
    • good
    • 0

うーん微妙ですな


44問は6点かな(訴えの利益が消滅だけ)
45問は 余計なことが書いてあるけど15点はいくでしょう。
46問は 「2年間」と「返還請求出来る」でそれぞれ数点貰えるけど 最も重要な「代価50万円を払って」が書いてないので 8~10点かな
合計すると 厳しく採点すれば やはり25~30点でしょうか トータルでは180点のボーダーライン上にありますので 合格・不合格どちらになるかは正直分かりません あと2か月心静かに待つしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!