プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴を聞いて下さい。

私は30代女性で家族と離れて暮らしているのですが、
実家に祖父、母、父、兄の4人が一緒に暮らしております。

私達家族はずっと何十年も私の父のアルコール中毒に悩まされてきました。
アル中になった理由はわかりません。
父が酔っている時にこっちからやめてと文句を言うと、
自分の親、私たち子供、祖父、祖母に対して恨み事を言います。
「あのときは入院費、学費をいくら出してやった」
「義母からお前呼ばわりされた」とか「自分は子供のころ親から色々命令された」
などなど・・・聞いていると、自分に自信がなく気が弱く、精神年齢がすごく低いなっていう
感じです。


父と母はお見合い結婚で、父はお婿さんですが、
婿に来てすぐに、酔っ払って玄関におもらししたことからアル中だとわかったようですが、
わかったらすぐに離婚すればよかったのに、世間体を気にしたのか何なのか、出来ずに
今まできました。(途中別居はしましたが)
何回も車の事故を起こし、免許取り直し3回くらい、車も5台位ダメにしています。
もちろん会社も何度も首になっていますし、近所でもいい笑い物です。

久しぶりに実家に電話したら、父がますますアル中の症状がひどくなって
飲酒運転で自損事故を起こして免許は取り消されたとのこと。
そこまでは想定範囲内で、むしろ人様を傷つける前にこうなって良かったと思いました。
退院して帰ってきてから父の態度がますます酷く、家の中で暴れるだけじゃものたりず
夜も徘徊して騒ぎ、連日警察のお世話になるはめに。
わざと、迷惑かけているようにしかみえません。
市の人や、警察や、先生の前では借りてきた猫のようになるからです。
私たち家族にだけすごい態度なんで。

家でもベッドでおもらしするわで家じゅう臭いし、母もうつ病になりました。
市に相談して、父をアル中専門の病院に3か月入院させたのですが、
戻ってきてもやっぱり同じ状態です。
また病院に入れる羽目になりました。
入院代やらで月に20万位かかるそうだし、事故の罰金やら
何やらでお金も底をついてしまって何より、精神的にもちません。
このまま父が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか?
市に相談したら、離婚は得策ではないといいます。
(離婚しても変な死に方されたりしても私たちも罪悪感が残るとか恨まれて家に火をつけるとか
復讐されたりとかという事だと思います。)

これまで我慢してきて、今更離婚というのも・・という気もします。・・・
はたからみても父をかわいそうと思うものなのかもしれません。
実際友人に相談しても親の悪口言うなんてって非難されたこともあり
以来誰にも相談できないです。
父も病気なのでかわいそうだけど、私たち家族の
方がもっとかわいそうだと思ってしまいます。
小さい時の遊んだ記憶が残っているので
親をこんな風に思うのも嫌ですが・・・、本音を言えば
離婚して欲しいし、もう絶縁したいです。
やっと子供を授かってからますますそう思うようになりました。
私の考えは間違っているでしょうか?
また、出来ましたらアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それは大変ですね。



詳しく事情を知らない私がとやかく言う問題ではないので一般的に私が巷でよくみる光景と対策を。

ろくに事情も知らずに気持ちも考えずに自分の思った解釈を真実と認定し、目の前の人が何を言っているのかを正しく理解していないのにバッサリする人は結構居ます。
「親の悪口言うなんて!」と言ったお友達もそうでしょうか?

ところが、家族であっても日頃のコミュニケーションの中でこれを繰り返している人はこれまたかなり居ます。
お父様が何に不満を持っているのか、どうしたいのか。正確に把握していますか?もしくは正確に把握しようと努力しましたか?
これをせずに「○○された」と被害者意識だけ募らせている人は結構居ます。もちろん間違いなく被害者ですし、受けた被害の心的肉体的ケアも必要です。

でも、そうも言ってられない状況ではやはり相手の発している主張やサインの類いを正確に把握しようと努めるのが適切だと思います。
私は相手が何を言おうとしているのか、何が目的なのかを先に確認する習慣があるので特定のコミュニケーションを除いてコミュニケーションで困る事はあまり無いのですが、私の近しい人にもう何十年も付き合ってるのに今だ私の事を何も知らず、一緒に居るのに孤独に過ごしている人が居ます。
意外にこういう人は居るんです。
「知ってるつもり」ではなく本当に知っているのかもう一度自問してみても良いのかもしれません。

確かに稚拙かもしれませんが、それを稚拙だと断じるだけでその稚拙になんら理解を示そうとしないならそれもまた稚拙です。
さんざんやったとお思いかもしれない。実際やったのかもしれない。もしそうならお疲れさまでした。離婚もやむを得ないと思いますと言いますが、本当に自信を持てますか?正確に把握できていると?
    • good
    • 1

貴方は安全なんだから、他の方と連絡を取らずに、見捨てれば良いのでは。



病院なら、精神科へ、

家で、見る気がある、金がないから、それなら、2カケル4の材木、10フィート、500円位、

100本くらい購入して、家の中に、ケージを作ればいい、そこに入れておけば良いのです。

4カケル8センチなので、100本位使用し、インルーム作ってあったら、まずでられませんよ、家で見るなら、それが安上がりでしょう。

インパクトドライバーと電気ノコギリ、6ー70ミリのコースレット一箱、、、これで、簡単に作れますよ。

壁貼りたいなら、コンパネを貼る、ネジは、30ミリ位です。材料を用意できれば、一日で、作れる。

一度は、家族全員で、取り押さえて、フンジバル必要はあると思いますけど、、、、。まあ、誰かが真剣に取り組まなければ、改善できない、事例ですね。
    • good
    • 0

アル中は絶対に治りません。



今後もますますひどくなるはずです。

他人だから言いますが、もっと度数の強いお酒を勧めてください。

これから寒くなります。
    • good
    • 7

こういうサイトがあります。


そこへぶち込んだら?

http://caloo.jp/hospitals/search/all/g4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
何度か専門病院に入院していますが意味なかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!