プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社支給の携帯電話としてiPhone4Sを所持しています。
設定の項目から位置情報をオフの状態で使用しているのですが、
この状態でも会社には私の居場所が丸わかりなのでしょうか?

同僚が「GPSの位置情報オン、オフにかかわらず会社に居場所が送信されているみたい」と
言われてなんだか常に見られているようで怖くなってきました・・・。

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

iPod touchは、iPhoneとちがって、GPSもデジタルコンパスもありません。

自分で通信する機能もなく、Wi-Fi経由での通信しかできません。
でも、iPhoneを探す という機能が、iPod touchでも使えます。

機能のオンオフに関わらず、あなたのiPhoneのAppleIDを知っている人は、iPhoneの位置を把握できます。精度は田舎だと100メートルくらい、街中だと30メートルくらいだと思います。
この位置が分かる条件は、通信をしていること、です。機能のオンオフは関係ありません。盗難対応の機能なので、オフができたら意味がないからです。
ついでに書いておくと、特定のメッセージを表示させたり、大音量をならしたりもできます。

ケータイ機能の通信、通話をONにしている場合、その契約者は位置を把握でき(る契約にでき)ます。当たり前ですが、そのケータイの位置を把握していないと、通信、通話はできませんから、常時、位置を把握しています。
契約者は、通話発信位置、通信利用位置は分かります。お金を請求する限り、どこで使ったものかを支払う側が要求できるのは当然ですよね。
通話は基地局の住所であることが多いです。通信は数メートル単位でわかるようですよ。こっちは、iPhoneに限らない話です。

所有者が自分の所有物の位置を把握できるのは、ある意味で、当然だと思うのですが。
    • 58
この回答へのお礼

大変わかり易い回答で参考になりました。
ありがとうございました。

iPhoneは分かりませんが、ガラケーなどはSMSを送信することでおおよその場所が特定できるといいますが…。

• 105