プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学進学を考えている高校1年生と、大学院進学を考えている大学1年生の生徒向けに、
生物学にゆかりのある仕事って、どんなものがあるの?
という話をするのですが、
現実的な就業先から超エリートしかなれない夢の仕事まで、
どんなものが思いつきますか?
話をするのは6週間先なので、
それまでゆっくり意見募集を続ける予定です。

研究
医療の基礎研究、動物や植物の生態系、バイオミメティクス、アストロバイオロジー、菌類、藻類、細菌、ウイルス、遺伝子、再生医療…

研究以外の仕事
MR、CRO、食品や製薬、種子企業の開発、動物園や水族館の飼育係、薬事?etc…

A 回答 (4件)

NO,1で回答した者です。

(*^_^*)
 あなたの「お礼」の中に、「え、これ?みたいな職業がお伺いしたいです。お待ちしております!」とありましたので、「え、これ?」には該当しませんが、もう少しあげてみます。

(1) 前回の回答で、農林水産省の職員や農林水産業に従事する者をあげましたが、農林水産省や環境省、それに都道府県などの組織から委託などを受けて、自然環境や、環境アセスメントなどの調査を行う調査会社・団体があります。また、これらの国や都道府県の研究機関でも、生物に関わるものは相当多岐にわたります。
(2) 動物園、植物園、水族館、博物館の職員……飼育員に限定する必要はないと思います。
(3) 自然公園などの中にある、環境省、環境団体、地方自治体のビジターセンターの職員。
(4) 「生物学にゆかりのある仕事」ということは、その仕事で生計を立てていくということですよね。かなり限定されます。「森林インストラクター」などがあがっていますが、ボランティアならよいのですが、職業にするのは、TPOに恵まれないとかなり無理があります。とはいいながら、森林にかかわらず、自然を対象としたインストラクターの可能性はないことはないと思います。
(5) 獣医や樹木医といった資格もあります。獣医は畜産関係や、動物病院などが考えられます。樹木医は、造園関係などの仕事に役立つと思います。
(6) 薬の約4割?は生物からできていると言われています。この点では製薬会社の特に研究部門などは、生物学と関係すると考えられます。
(7) バイオテクノロジーを活用した食品会社もあります。
(8) もう調べていると思いますが、下記も参考になると思います。「え、これ?」みたいな仕事もひらめくかも知れません?

http://daigaku.shingakunavi.jp/p/contents/job/jo …
   http://shingakunet.com/gakumon/j1010/shigoto/
    • 0

基本的に、大学以降は生物学などという学問はありません。

分子生物学から遺伝子工学、発生生物学や生態学、獣医学と非常に細分化されます。
当然、どの学問を選択するかによって、その後の就職も大きく変わってきます。
学生にお話をするのであれば、どの分野に進学した場合どの様な職種があるのか。
これを正しく伝えなければなりません。
勉強だけ教えている教師や塾講師は、そこら辺本当にいい加減ですよね。
彼らによって生物学に間違った幻想を持たされ、就職時に絶望する学生は多いです。
良い機会ですのでよく勉強して下さい。
生物系に進学するのであれば、医学・薬学以外は個人的にお勧めできません。
学生に確固たる夢があるのであれば話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当、こういうのは親や学校の教師や塾講師が教えるべきですよね!
なぜ僕らがやらなくてはならないのか…

大学生と言ってもまだ大学1年生なので、おおざっぱに「生物系」としか決まっておらず、研究室にも入っていない子たちなので、幅広い職種を探しておかなくてはならないみたいです。

高校生はともかく、大学生の子たちは既に医学・薬学以外に進んでいる子たちみたいです。

大学教授、学芸員、教師等の教育関係や、山岳ガイド、森林インストラクター等もあると思います。

あと環境アセスメントでしょうか。

大学院へ進学される方で研究以外の職に就く方では、結構教師になる方がいると思います。
少なくとも私のまわりには多いです。

学芸員は狭き門ですが、これは学部卒というよりは院卒が就く職のイメージがあります。

森林インストラクターや山岳ガイドは、資格を取る必要がありますが、これもこれで結構需要はあると思います。
こちらは院卒の知識というよりは、仕事の経験がものをいう職です。
    • 0
この回答へのお礼

山岳ガイド!!森林インストラクター!!これは面白い!!
まだ上がってきていませんでした。
博士号だと教授でしょうけど、修士の先生は、確かに僕らが子供のころも多かった気がします。
たくさんありがとうございます!!

ご質問しなくても、十分に例をあげていると思いますよ。

あえて言えば、国家、地方を問わず、公務員の仕事にも、生物に関わって、環境だとか、農林水産業に関する仕事があるように思います。それに、いま農林水産業(第一次産業)の六次産業化のことが、報道されています。

でも、何故あなたがこんな質問をするのか、それが分かりません。こんな質問をこのサイトでするようでは、将来、「大学進学を考えている高校1年生と、大学院進学を考えている大学1年生」に、「あなたがお話」をするのは無理ではないでしょうか?もっとも、「たいした責任は無い」というのであれば、別ですが。

まぁ、六週間もあるのですから、いろんなご意見を待たれたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は一社会人として突然呼ばれて話をすることになった立場で、上にも誤解されている方がいらっしゃいますが、教育者等ではありません。
私の通っていた大学に連絡が入り、卒業生を紹介してくれということで呼ばれました。
お話する場所には複数の学校から高校生・大学生150名ずつの生徒さんが集まるようで、私の担当時間には一緒にお話を聞いてもらうようです。

公務員系は厚生労働省はわりとすぐ思いついたのですが、農林水産省を忘れていました。ありがとうございます。
その他、SMO、臨床検査技師やテクニシャンなんかが自分でも思いついたのですが、
上記みたいなのはそれこそ当人たちが思いつくかと思います。
職場の同僚にもアンケートを配ったのですが、
そんな簡単にみんながなかなか思いつかないような、え、これ?みたいな職業がお伺いしたいです。お待ちしております!

母校の就職あっせん所でもちょっと聞いてみたら、
生物系ゼミの生徒の就職先に「公安」とかがありました。
氏名未公開でお会いすることはできなかったのですが、
なんか生物学的捜査、みたいな感じなのでしょうか、
面白そうですよね。