プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当は1級目指してたのですが、趣味でそこまで取る事もないかと悩み相談させてもらいました。
勿論 何級だからペラペラになれるわけじゃないのは承知してます
最低限の知識として何級が必要か教えてほしいです

またもう一つ聞きたいのですが、例えば
、二級から準一級、準一級から一級、
それぞれワンランク上げる場合にかかる一般的な学習時間はどれくらいなんでしょうか?

とりあえず話せるレベルを取得して
そこから必要に応じてランクを上げればいいかなって考えています。

科目は英語か中国語で考えています

A 回答 (5件)

中国語検定の事情は分からないので英語に関してアドバイスさせていただきます。



何か目標の形としての英検取得ということであればとりあえず2級取得を目指してみてはどうでしょうか。
2級は一般的に高校卒業レベルの英語と言われています。つまり日常会話で用いられる基本文法などはここまででほとんど網羅しており、残りの準1級以降はよいr学術的な単語、日常会話ではあまり使用されない表現などを継ぎ足したようなものです。
ですから英検2級取得の単語力と文法理解があれば、あとは英語を使う頻度を増やす事でかなり質の高い日常会話レベルに達します。しかし日本国内で上記に述べた「英語の使用頻度を設ける」ことが困難になります。英会話や留学に高いお金を払うというのも一つの手ですが、ネイティブの知り合いを作ることや、インターネットでその手の集いに参加するなど、それ相応の労力とお金が必要になるかもしれません。
ただ質問内容にある日常会話に必要な知識として英検の級を置き換えるなら「2級」で十分かと思います。極論、準2でも良いとも言えますがせっかく学習をされる機会を設けるのに準2では少し物足りなさを感じるかもしれませんので。

学習時間においては個人差もありますので、少し分かりづらいですが難易度と労力を考えますと3級→→準2級→2→→→準1級→→→1級といった感じでしょうか。(あくまで個人的な見解です)
3級が楽勝レベルであれば準2級はそこまで苦労しないでしょう。準2から2級はある程度単語の量さえ増やせば受かります。準2はかつては存在しなかった級ですからそこまで差がありません。しかし2から準1は一気に馴染みない単語を覚える必要があります。1級に関しては英検のみを勉強するというよりTOEFL(米国大学が留学生に基準として設ける英語試験)と平行して受ける人が多いような気がします。つまり海外大学の上位校を目指すレベルです。

英語にせよ中国語にせよ他言語を学ぶことはすごく大切なことなので目標に向かってぜひ頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レベル的にも時間的にも準二級なら二級のほうが良さそうですね。
飛行機が怖いので海外へはいけないので準一級以上は必要なさそうです。
まずは二級を取得して、外国人と交流しながら会話力を上げていこうと思います。
実際日本人だって知らない日本語たくさんありますけど、人生経験を積んでいくうちに覚えたりするわけで、結局効率がいいのは普通に話せるレベルを維持しながら、新しい単語を覚えていくことだと考えています。
パソコンの基本がわかっていれば、どんなソフトも大体使いこなせる事と同じかなって思ってます(アイコンか右クリックでメニューを選ぶだけですもんね)
英語を話すのは恥ずかしいですけど、頑張ってみます!

とても分かりやすい回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/11/23 14:20

正直準一以下の単語全部マスターしてれば日常会話は余裕で喋れると思います。


後showing offなどのイディオムは出来るだけ沢山覚えておくと更に良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単語と熟語ですね。
がんばります!
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/06 21:55

wy1です。

一寸言葉が足らなかったとおもいます。
英語を”話せない”のではありません。一応、外国で迷子にならず、街を巡る程度なら、殆ど問題は起き無い程度です。
とは行っても何年間もそこで生活することとなれば、改めて勉強しなおすことになるでしょうね。
英語の発音と聴解力は50数年前に(高校生のころ)2年半アメリ人宣教師のところで鍛えられましたので、少なくと発音だけは
自信があります。
大学では外国語ではドイツ語を学びましたが、独検は問題を確かめてみて、合格が確実と自己判断した3級は取りました。 その後、ドイツへは個人で3回旅行をしてきましたが、何とかホテルを予約でき、街を見て回のには問題の無い程度程度は確認できました。 やはり、大学時代の授業や授業以外でのネイティーヴとの接触による発音と聴解力、それとドイツではドイツ語を使うべし、、、と言う考えによる結果でしょう。

英検とか独検を目当てに英語とドイツ語を学んだのではありません。私の時代にはそのような制度は有りましたかね。 自分の外国語力は自分自身で判断が付く筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2級でもネイティブさんと2年半訓練してこそ話せたのですね。
ただ資格だけとっても会話は難しいのかもしれませんね・・・。
まず知識をつけてから、発音練習とか会話をしてみたいと思いました。
ぼんやりと目標が定まってきました。
再度回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 00:46

1級だって、医療関係や工業科学関係の


専門的な議論は難しく……日本語で可能な
日々の雑談にしても自身の興味のないジャンルのことでは
無難なことしか言えないってこともありますね。

私は幼児期から解らないまま奇妙な言葉の放送を
愛聴していたのですが……中学生時代、そのFEN(=現AFN)を
聴いていて、放送の中で大勢が笑っているのが、なんでそんなに
可笑しいのかが判らず……英語の先生や近所の大学生の助力を
得ながら録音テープから英文に書き起こしてみても、
彼等のユーモア感覚がどうにも解らなかった記憶があります。
いまは、アメリカの新聞社が出版しているクロスワードパズルを
楽しんでいるのですが……日本で言えば『サザエさん』的なことが
設問になっているケースでは、英英辞典などには掲載されておらず、
どうにも分からないことがあって、そこがオモシロイですね。

質問者さまも、クロスワードパズルや
(いまは超安価で短波放送が受信できるラジオが
ゲットできますので)短波放送の英語に触れてみませんか。
※いまは短波ラジオがなくてもネットで聴けますが、私は
短波放送に特有の聴こえ方が好きなので最近、
短波放送の受信機を買い増したばかりなのです。とは言え、
いまは私は仏語やスペイン語の放送をメインに聴いています。

スペインやイタリアには不正な行為をするタクシーの運転手が
いますので、よくケンカしますね。事前に、
その方面の語彙を記憶しているので可能なのですが、
私は1人旅が殆どなので、フランス語スペイン語などが通じない
アジア地域の未知の言語でも滞在3日間くらいで
何とかジョークを言ったり雑談ができる水準に上げませんと
オモシロイ旅にならないこともあり、初めの1日~2日は、
真剣に耳のトレーニングをしています。
あるとき私は、独り旅でアフリカを巡ってきたという年下の
日本人女性と巡り逢ったのですが、ショックでした。
その当時、憧れはあったものの危うい感じがして、
アフリカ全土を1人で巡る旅に躊躇感があったからです。

的外れなことを五月蠅く書いてしまいましたが、
質問者さまも英語の通じない国々を旅して参りませんか。
日本人には、ちょっとした文法の間違いを指摘する人が
ゾロゾロいますが世界には(韓○人を除いては)
そんな人は滅多にいませんので、
トータルで英語力がアップすると思いますよ。
CiaoCiao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パズルで楽しく慣れていくのは良いですね。
ラジオは単語が分からないと聞き取れないので最終的な学習にするか、忘れないように維持するような活用にしようと考えてるんですよバカなので。
映画でしか知りませんがアメリカ人のユーモア感覚ってブラックジョークとかが基本なイメージがありますね。
日本人は優しいから教えたい気持ちがあるんでしょうね。外国人は人の語学力なんて気にしないイメージですね。
こっちの発音が悪いときに聴き取る努力とかしてくれなそうで不安です。
実はフランス語は憧れているんですよ。
もしも英語と中国語が終わったらフランス語を楽しみに取っておいてます。
好きなおかずは最後にです。
色々体験談がきけて楽しかったです。
回答ありがとうございました^^
merci beaucoup!

お礼日時:2013/11/28 00:38

英検2級は持っています。

15年前まで仕事で英文を書き、日本語に訳すことを社内でやっていましたが、日常に使う英語は能力は持っていないと思います。と言うのは、英語国で英語だけで生活をするだけの英語を習得していないと自己判断しているからです。 旅行なら、そんなに苦労しないと思います。 
一度、英検の問題集を徹底的にさらって、これなら合格するだろうと思える級を受験されることをお勧め致します。リスニングは相当訓練する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がびーん! 2級でも話せないものなんですね。一番恐れていた現実が・・・。
翻訳していたなんて憧れます。
リスニングは確かに大変ですよね。
資格は目的ではなくて、オマケの目標にしてるので話せれば何級でもいいのですけど、ついでに取らないと勿体無いなって考えております。時間的にも体裁的にも個人的には2級が一番美味しいのかなぁって思っています。
リスニング重視の二級者って感じにしてみます!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/11/23 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!